「(🛷)さあ、わしにはそうは(👳)信じられな(🌘)い。」
彼(🌤)は、忌(🤮)(jì )々しそうに(🍹)、窓からぺッと唾(🕎)を(📭)吐いて(✂)、青(qī(📙)ng )空(kōng )を仰(yǎng )いだ。すると、(😷)彼(🎁)は、そ(🥒)こに(🎰)もう一度、ちらと孔子(🌲)(zǐ )の眼(💃)を見(jià(🦋)n )た。相(xiàng )変らず微笑(xiào )を含(🎧)(hán )んだ(🚓)深(💌)(shēn )い眼である。
「比類のな(➡)い徳(dé )を身(👖)に体していな(⏳)がら、国の乱(🥍)れ(🚆)るのを傍(👃)(bàng )観して(🖌)いるのは、果して仁の道に叶いまし(🥋)ょうか。」
彼が、こんなに惨めな(🛄)失(shī )敗をくりかえすようになったのは、不思議にも、孔子が司空(📿)の(🔠)職(🤽)(zhí(👗) )を奉じて、(😄)彼の上に坐るように(🎧)なってから(🌸)のことである。孔(kǒng )子は、これまでの司空とちがって、非(🔗)(fēi )常な部(bù )下思いで、めったに怒った顔(🚍)を(💻)見せ(♌)たこと(🏖)もない(💱)の(🚩)だが(💗)、ど(🌋)う(🌭)いうもの(📞)か、い(😴)ざ奏(🐽)楽とな(🧝)ると、(🎎)楽長(🐓)の手(shǒu )がにぶ(⬅)ってしま(💱)う。むろん孔(kǒng )子(🥔)は(🐕)、(🛀)音(📯)楽(lè(📦) )の道(👵)(dào )に(♎)ずいぶん深(shēn )くは(📊)いって(🦒)いる人(rén )だから、楽(lè )長として(👗)も、彼を甘(🏈)く見(🚩)るわけには(🕳)行(🗿)かない。しかし、そのために手が固(⛵)く(🔈)な(🏮)る(🚤)のだとは、楽(🚜)長(zhǎng )自(🖊)身(🐏)も考(🙇)えて(💰)いない。
孔子は、少(🕎)(shǎo )し調子を柔らげ(💅)て云った。
「全(quá(🔸)n )く惜しいではご(🛅)ざいま(💫)せん(🍒)か、(⛑)こう(🎎)して田圃に仂かせ(🚛)て(🤢)置(🔘)くのは(🆔)。」
(💩)孔子(⬇)は(🏌)答(dá )をうながした。しかし(🎪)樊(fán )遅はもう一度「はあ。」と答えるより仕(🌖)方がな(🤴)かった(🤛)。
「それがお世辞で(🛀)なければ、お前の(👢)見る眼が悪いというこ(⏮)とに(👭)なる(🖨)のじゃ(🕌)が(🐸)……」
彼が、こ(🗞)んな(🔝)に惨(🎫)めな失敗(bài )をくりかえす(🕒)ようになったのは、(🚉)不(👇)(bú )思議にも、(🌽)孔子(zǐ(❔) )が司空の職(🐸)を奉(🚝)(fèng )じて、彼(🌉)の上に坐(zuò )るよ(📮)うになってからの(🕤)こ(🌘)とである。孔(kǒng )子は、これ(☔)までの司(😞)空(☔)とちがって(📈)、(👋)非常な部下(xià )思いで、め(👆)っ(👋)たに怒った(😵)顔を(🏝)見(🚜)(jiàn )せたこともな(🗡)い(🌅)のだが、どうい(🐷)うものか、(🦄)いざ奏楽(lè )となると、楽(lè )長の手がに(👓)ぶって(👙)しまう。む(🛬)ろん孔子は(🥌)、音(💊)楽(👣)の(🎩)道(🙅)にず(🔂)いぶん深くは(📐)い(🐕)っている人(rén )だ(🥂)から、楽(lè )長と(🛺)し(🏪)ても、彼を甘く(🦆)見(🎡)るわけには行かな(🥋)い。しか(🚛)し、そのために手(shǒu )が(🤽)固(👴)くなるのだとは、楽長(zhǎng )自(zì(🕛) )身(shēn )も(📓)考えていな(📮)い。
「お前にも、まだ礼のこころ(🏎)はよくわか(🛀)っていないようじゃな。」
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