「恭(gō(📑)ng )敬(⛽)なのは(💈)よいが、そ(🎶)れ(🚌)が(🍛)礼に(📠)かなわないと窮(♟)(qió(🔥)ng )屈(qū )になる。慎(shèn )重なのはよいが(📶)、それが礼(🚰)にかな(🚮)わな(🕴)いと臆病(bìng )になる。勇敢(gǎ(⏪)n )なのは(📇)よいが、(🕔)それが礼(♋)に(🕰)かなわない(🎐)と、不逞(🕶)になる。剛(🔊)直(📬)な(🥏)のはよいが、そ(🕉)れが(🥁)礼にかなわないと苛(kē )酷になる。」(💿)
一〇(🌽)(二(🐋)一(yī )五)
子罕し(🐼)か(❌)ん第(dì )九(jiǔ )
「私(🦏)(sī )は、君子という(🏟)もの(🌠)は仲間ぼめはしないも(🉑)のだと聞(wén )いていま(👫)す(🆖)が、やはり君(⭕)子にも(🕯)それ(🍍)がありまし(📲)ょうか(♊)。と申しますのは、昭公(gōng )は呉ごか(☕)ら妃きさ(♌)きを迎えら(⏹)れ、その方(fāng )が(👘)ご自(zì )分(🍇)と同性(📗)な(🏗)ため(🗝)に、(🏏)ごま(⛄)か(🤶)して(⚡)呉孟子ごもうし(🏨)と呼んでおら(📎)れるのです。もしそれでも昭公が礼を知(zhī(😰) )った方だといえますなら、世の中(🌾)に(😉)誰か礼(lǐ(🔳) )を知ら(🚢)ない(📸)ものが(🎩)ありましょ(🎸)う。」
○(🔥) 孔子(🛌)と顔淵とのそれぞれの(👞)面目、並に両(liǎng )者の(📨)結(jié )びつき(👈)がこの(🎼)一章に躍(📷)如とし(💉)ている。さすがに顔淵の言(yán )葉であ(⏮)り、彼(bǐ )ならでは出来ない表(🍑)現(🚡)である。
○ (🔮)孔子と顔(yá )淵(yuān )と(🆔)の(🛡)それぞれ(✌)の(⌚)面目、並に(🚙)両(🐊)(liǎng )者の結びつ(🙎)きが(🎪)この一章に躍如としている。さすがに顔淵の(🥜)言葉であ(🤳)り、彼(bǐ )な(🧑)らでは出来(😟)ない表現である。
三〇(一七(🦆)七)
「かりに(🔀)周公ほ(🚅)どの完璧な才能がそ(🚀)なわ(🥅)っていても、その才能にほこ(🚰)り、(🏿)他人(🛤)(rén )の長所を認(🌪)めな(♎)いよう(💚)な人(🕴)であ(🔢)るな(🕚)ら(⏺)ば、もう見どころのない(〰)人物(wù )だ。」
こころやぶれず
○ 孔子と(📻)顔淵と(⛹)のそれぞれの面(🏘)目、並に(🧣)両者(📝)の結びつ(👎)きがこの一(🐳)章に躍如としている(🔕)。さすがに顔(yá )淵(yuān )の言(yán )葉であり、彼(bǐ )ならで(🦂)は出来な(🌥)い表(🎐)現(xiàn )である。
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