「詩(🚇)(shī )によって情(qíng )意を(📈)刺(cì )戟(jǐ )し(🌈)、礼(lǐ )によって行動に基準を与(🦊)え(🙁)、(✴)楽がくによって生活を完成す(🐡)る。これが修(💕)徳の道(dào )程だ。」
五(🐲)(一八九(🐼))
かよ(🎿)うに解することによ(🐿)つ(💠)て、(🚹)本章の前(❄)段と後(🌺)段(🎷)(duàn )と(🎐)の(🗂)関(wān )係が、(👸)はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個(💧)の見(jiàn )解である(👬)が、決(🥘)して無謀な言ではないと思う。聖人・君(🥖)子・善(shà(📤)n )人の三(💧)語を、単(🤙)なる(🚳)人(rén )物(😀)の段(duàn )階(😙)と見(jiàn )ただ(✅)けでは、(🏾)本章(💌)の意(🔐)(yì )味が的(de )確に捉(🐒)え(🔐)られないだけ(💸)でなく、論(lùn )語全体(tǐ(🤧) )の意味があいまい(⛏)に(🥅)なるの(🎍)ではある(🧓)まいか。
一(一(yī(🔳) )八(bā(🏓) )五)
二一((㊙)二二六(🍋))
「民(🤘)衆というもの(🏝)は、範を示(🌞)して(🚰)それに由(👍)らせることは出来るが(🕒)、道理(⚪)を(🕺)示してそれを理解させることはむず(😘)かしいも(😭)のだ。」
二〇(🌤)(二(⛔)〇四)(🎅)
三(二〇八)(🍊)
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