「何、弁(biàn )舌?――弁など、どうでもいいではない(🎄)か。」
「(⭐)やはり(🌼)仲弓(🏷)には人君の(⚾)風が(⛎)ある。」
と誓ったも(♿)の(🧣)だ。彼(🎦)はその時(🍺)の誓(📌)いを今でも(🥇)決して(📰)忘れては(🏼)いない。讃め(📛)られれば讃められるほど(🏍)、(🎓)戒慎するところがなけれ(🥢)ばな(💆)らな(🕎)い、と(🤐)、彼はいつも心を引(yǐn )きしめて(⏲)いるのである(🎅)。
(👍)孔子は、默(mò )って(💿)うなずいたぎ(🧟)り(🍪)だっ(🍷)た。仲弓(gōng )はもの足りな(🖱)か(🏐)った。だが(🃏)、(🦉)仕(shì )方なし(🍐)に、それで引き(📬)さがることに(🗑)した。
そう決心した彼は、翌(😄)朝人をやって、(🌾)ひ(🀄)そかに陽貨(huò(📊) )の動静を(🗣)窺(kuī )わせ(🥉)た。
(📔)孔子(💆)は(🦕)答をうながした(💧)。しかし樊(🍢)(fán )遅はもう一(yī )度(dù )「(👋)はあ。」と答えるより(🚠)仕方(fāng )が(😘)なかっ(👚)た。
「(🚯)違(😓)わな(🌊)い(😌)ようになさるが宜(🎚)しかろ(🌆)う(🐩)。」
孔子は、その(💋)日の儀式における楽(lè(🖲) )長の不首尾に(🛳)もかかわらず、いつもより(👀)かえっ(🉐)て朗(lǎ(🍛)ng )らかな(🚿)顔(yá )をして(🍟)、退(tuì )出した(💫)。
「(🖥)6父(fù )の在(zài )世(shì )中は、(🦍)子の(🎗)人物(wù )を(🌴)そ(😐)の志によって(🍼)判断され、父(💛)が(🍰)死んだらその行動によって判断され(🙅)る。なぜな(🍭)ら(🤮)、前の場合(😏)は(🕯)子(zǐ )の行動は父(🔙)の節(🍻)制に服すべきであり、後(hòu )の場合は本人の自由であ(💳)るか(🙊)らだ(🆕)。しかし、(🌦)後(hòu )の場合(hé )で(👓)も、みだりに父の仕来りを改(👋)むべきではな(🍫)い(🧘)。父に対する思慕(mù )哀(ā(🖲)i )惜の情が深けれ(🔟)ば、改むるに忍び(🔱)ないのが自然(🚉)(rán )だ(🛣)。三年(🈸)父(fù(🆒) )の仕来りを改(gǎi )めないで、(🥛)ひたす(🥞)らに(🌦)喪(💇)(sàng )に服する(😓)者(📼)にして(🗾)、はじめて真の(🐵)孝子と云える。」(🗻)
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