わたしが(⛔)この人(📶)を(🐷)知(😪)ったの(🎍)は、その(🎳)くつ屋(wū )さ(🗿)んの時(shí )代からで(📒)す(🌽)が、それからも岩代いわし(🎴)ろの国黒森くろもりというところの鉱(🌛)山の監督になり、次に(🕵)株(zhū )式(⏪)所(💁)の仲(zhòng )買なかがい番頭ともな(🍇)りまし(🐢)た(🥔)。石(🚜)(shí )蝋(🤢)せ(💁)きろうの(🎌)製造職工(gōng )とも(🎿)な(✳)った(👡)し、針商(😂)(shā(😧)ng )はり(🤮)しょ(🦓)う(🎱)ともなっ(😃)たしそれか(🌕)ら横(héng )浜へ行きま(👹)し(👊)た。そ(🍒)のす(🎊)こし(🦊)前ですけれど、電池製造(⏭)の助手(🏴)ともな(😽)りま(🔦)した。ふ(👥)た(🎄)たびま(🏁)た針の商人(👎)となって、(📩)店をやめて(🦂)から、(📸)こんど(⛏)は(📥)何になっ(📌)たかと言い(💑)ま(🤩)すに、(👲)まあ、それ(🏠)も一つの何でした――煮染(rǎn )商にしめしょう(🗡)となり(👵)ました(💞)。
どうして(👻)わた(👂)し(🤝)が(🦔)こんな(💫)刀鍛冶(🔖)を知(zhī )る(🏒)ようになりま(✌)し(🐷)たか、ま(👃)ずその(🎫)こ(🏀)とからお話ししましょう。
七 秋(qiū )を(🕤)迎えて
そう、(🍺)そう、ある川(💜)(chuā(🐰)n )の流(liú(🍼) )れ(🌫)に(🤺)添うていかだを(📧)下す人があ(🍲)った(🦉)の(🎄)も(🏄)その一つ(🙉)です。それが材木のいかだで(🥩)な(📕)しに、竹のい(🚠)かだであったのもめずらしく思われた(🛅)ことを覚えています(🦃)。土地不案(🍺)内なわたしも、そ(🐜)の(🏧)川(chuān )について水上(🌡)みなかみのほうへ進みさ(🍢)えすればいいと感づきました。だんだん歩いて行くうちに、川(📮)(chuān )の水(shuǐ )は谷底の下の(😑)ほ(🏮)うに見(😉)え(🎀)る(⌛)ようになって、がけづたいの(⬅)道へ出(🦒)ました。
その道につい(🚟)て南(🛥)へ(🕣)さし(🌗)て行(háng )くと、臼田の町へ出(📃)(chū )る。臼田に(🗯)稲(dào )荷山(shān )い(🧢)な(🕔)りやま公園という(🎌)とこ(💪)ろ(💲)が(🛐)あって、(🚒)公園(🍃)前(qián )の(🍨)橋(qiáo )のたもとあたりから望(🥝)んだ(🥇)千(qiān )曲(qǔ )川(🎤)のな(🚡)がめは実にいい。あ(🌞)れから(⏳)八つが岳たけ山脈(mài )のふも(🛥)とへかけて、南佐久(👬)の谷が目の前にひらけています(😻)。千曲川はその谷(gǔ )を流れ(🎱)る大河で、岸に(🥣)住(🍿)む人たちの風(🧀)俗(sú )やことばのなまりも川下とはいく(🌲)らか違うようです(💲)。岸をさか(🐐)のぼ(🆚)るにつれて、馬(🗻)(mǎ )流(liú )まな(🤒)がしあたりからは、さすがの(✊)大河も谿(jī )流け(🏝)いりゅう(💍)の勢いに変る(🌄)のですが、川(📳)(chuān )の(🏘)中心が(🏫)右(🐉)岸(💋)のほ(🥟)うへひどくかしい(🤯)でいる(😨)ため(🐛)に(🌌)、左岸には川底があらわれ、(📳)砂(🙀)は盛り上がり、(🌏)川(chuā(✋)n )上から(🌆)押し流され(📸)た大(dà )石(🍒)が埋まって、ところどころ(🎙)にかわ(🦒)やなぎ(🔁)、あ(🎴)しのくさむら(🚩)などが茂(🌳)っています(🕤)。右(yò(😵)u )岸に見ら(⛄)れるのは(🌞)、(🗺)かえで(🐇)、か(👉)ば、なら(🌞)、うるしの(🐒)類で(🔐)す。甲(📞)州街(🚣)道はそのかげにあ(🌑)るのです。しんぼう(🏉)のいい越後えちごの商人(🌿)は昔から(🛫)そこ(🎂)を(🔸)往(🌜)復(fù(🌧) )した(🉐)と聞(wén )きます。直江津なおえつ(➖)から来(lái )る塩ざ(🔏)かなの荷がそん(🕝)な(⛅)山(shān )地(👄)(dì )まで深入りしたのも、(😏)もっぱらその街道(dào )を千(💩)曲(qǔ )川について、さ(💲)か(🌫)のぼったものだそ(😷)う(🐷)です。
(🔜)長(📊)い(✈)もの、仙台せんだい地方に(🐉)伝わっ(👍)てきた「さんさ(⚪)しぐれ(🎼)」の古い歌の(😕)節(🎉)(jiē )。
玄関からたず(🐅)ね(👕)て(🥪)くる客は表口(kǒ(🔮)u )の(🤲)格子(zǐ )こうしをあけてはいりまし(🐨)て、(🌇)取(📳)り次ぎを頼(🐎)む(🚋)のですが、その応(🦆)接(jiē(📌) )がわたしの(🙍)つとめ(🖱)でした。う(🚍)やうやしく手(🕳)をつ(😋)いて(♏)おじぎをする(🍷)こと、客の名を奥へ(👽)通す(🗯)こと、案内(💭)すること、茶(🐽)を運(yùn )ぶ(🏧)こと、客のは(🛫)きもの(✅)を直しておくこと、そ(🍵)れから(🏡)庭先を(🚔)はききよめること(➕)なぞ(📬)、(😋)長い月日(🙂)の間にはわた(📠)しも慣れまして、それを自分のつとめ(🌀)と思ったばかりで(🖋)なく(🅱)、玄(xuán )関にすわることをいっそ楽しく思うよう(🔑)にもなりました。わたし(🤦)はよくそのせま(🌗)い小さ(🍚)なへやで好(🕋)きな本(běn )を(👩)読みました。今(🏏)になってみま(💁)すと、わたしの勉強(qiá(🗓)ng )はほかのお友だ(🐍)ちと(🦄)も違いまして、こ(🚻)んな玄関番(fān )が土(🦁)台になったかと思(sī )い(🕊)ます(🙇)。というのは、いろいろな(💑)用事でおじさんのところへ(🏵)たずねて(🥨)くる男(♿)や女の(🕔)客(🏟)(kè )を迎(yíng )えたり(🎒)送(🐆)ったり(👄)するうちに、い(🎲)くらかずつで(🅾)も、さまざ(🐉)まな世(🕜)の中を(🈵)見(jià(📻)n )る目があい(🧕)て行っ(🦑)たばか(💽)りでな(🎐)く、わたしたち(😉)とはまったく教育の受け方の(🍀)違った少(🈴)年(nián )や青年、(🖱)東京の下町あたりに年季づとめする町(dīng )家(🐾)(jiā )の(🦄)若者、(🥓)それから地方出の(⏮)奉(🥎)(fèng )公(gōng )人(㊗)などが気風(🏘)ののみこ(🚵)めるようになったの(🤗)も、こんな玄(❔)関番(🦀)のおかげだからでした。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025