(🏸)そんなら、自(zì )分(fèn )の見てきた地方のことを一つ聞(wén )い(🦎)てもらお(🖋)うと、(📘)川(📱)(chuān )上へ行(🤐)って(😷)きたかわ(🤐)ず(💣)が言い出しました(🛌)。信濃しな(😔)のの一部(bù )だ(🎪)け(🍂)見て、こ(🗄)れが山(shān )国(guó )全体(👀)の姿だと思(sī )われてもこまる。それには、(🕞)ど(🧠)うして(🐇)も千曲川の(🔧)上流(🥡)について、南佐久みな(🎧)み(🏆)さくの(🈁)地方へ(📩)はいっ(📂)てみないとわからないとい(🤯)う(🥘)のが、このかわ(🛵)ずでした。
高(🏂)(gā(🌝)o )い峠(🕦)にかかるま(♍)で、わたし(🕰)は何ほどの道を歩いた(🔆)と(🔭)も、(🗓)今ははっきり覚(🔗)え(🍢)ていませ(🥏)ん。そのくせ、(🚔)途(🐲)中(zhōng )で自分の目(mù )に(😪)映ったもの(🦋)や、道を聞き聞(🏂)き歩(🔄)(bù )いて行った(👸)その(🛥)こ(🍮)ころも(📔)ちなぞ(🎀)を、あと(🃏)さきのつながり(🎴)もなく、今(💲)(jī(🐁)n )だに(🍎)覚(♏)えている(📎)こ(🐶)ともあります。中には、きのうのことの(🚈)ように、実(shí )にあ(🔣)ざやかに目(mù(🛠) )に(🤫)浮かんでくるものもあり(🔶)ます。
橘(📝)(jú(🧝) )翁さまはか(🍠)なり遠い先のこ(💳)とを考え(🙋)ておいた人(🐂)とみえ(🍅)ます。そ(🐠)のことをここに(🕐)すこ(🔘)しお話しして(🆚)みれば(😸)、もともと高瀬(lài )の家の(🚛)先(xiān )祖は(📠)代(🗾)々(🚼)木(⏬)曾(🐞)(céng )福島のお関所番をつとめ(➰)た(🧤)武士で(💳)あり(🍿)、(🎉)高瀬(🤫)の兄(姉の夫(⏮))の父親(🤾)の代には砲術のご指(zhǐ )南番(指導の役)までしてお関所を固めたもので、し(🆑)た(📲)がって部(🐏)下(💟)(xià )に使わ(➿)れ(🌹)る(⌚)人(🐽)た(👓)ちもすくなく(📖)なかっ(🎿)たの(🚖)ですが、そういう身(🗨)分の低(dī )い士(😾)族は多く貧(💞)しか(🍐)った(😏)の(🎌)です。橘翁(wēng )さまの(👼)製(😝)薬は、部(bù(🔤) )下の人たち(📕)にも内職を与え(🚲)、土(🌟)地(🥢)の(💆)う(🏽)るおいにもなる(🙇)よ(🏾)う(😜)に、との願(yuàn )いか(🧓)ら始めたことらしい。高(gāo )瀬で造り出(chū )した(👖)奇応(🍁)丸(wán )きおうがん(🐊)は(🍃)、(🖲)木曾山(🥜)でとれ(📒)る熊くま(😁)の胆いを土(📲)台(tái )に(🚳)して、そ(🔍)れにシナ朝(cháo )鮮のほう(🏁)か(📀)ら来る麝香(xiāng )じゃこうやに(🌋)んじんなぞを(👾)用い、形も(💘)ごく小粒な飲(yǐn )み(😂)い(🤮)い丸薬(🎋)として金粉きん(🍛)ぷんをかけたもの(😯)ですが、正直(🦎)な材(🐿)料が使ってあるものですから小児に(🈸)飲ませるにいいと言(yán )われて、だ(➡)んだ(🌠)ん(🥑)諸国にひろま(🍩)っ(😱)たもののよ(🍮)うです。
両岸(🙌)(àn )に(😆)は(👍)、南(⚽)牧みな(🧓)みまき、北(🌱)(běi )牧きた(🍄)まき(🔇)、相木あいきなどの村々が(🅿)ちらば(🔬)っていまして、金(🍤)峯山きん(🕟)ぷさん(🗄)、国(guó )師こくし(🎒)が岳(yuè )た(🐳)け、甲武信こぶしが(🎒)岳たけ、三(🐮)国山(🦁)み(🎧)くにや(🚷)まの高くそ(⏱)びえたかたちを望む(💴)こともでき、また、(📰)甲(jiǎ )州にまたが(🚇)っ(🤗)た八(🗑)やつが岳たけの山(shān )つづきには(❓)、赤々とした大くずれの跡(jì(😨) )をなが(😕)めるこ(👢)ともできます。その谷の突き(🥊)当(😋)(dā(🗃)ng )たった(🚦)とこ(👆)ろが海(💀)の口村(🌵)(cūn )で、千曲(🍗)川(😎)の岸(à(🌃)n )も(🆙)そ(🌡)の(🎦)へんまで行(💂)くと、いかにも川上らし(🈹)い。高い山々の(🚘)間をめ(🔵)ぐ(🌬)りにめぐって流れる水の声に(💮)は(🎪)、(😴)思(sī )わず、耳(ěr )を(💍)そ(😷)ばだ(🛵)てます(😀)。山(shān )の(🐫)空気という(🚠)ものが、そんなにあたりを深く思わせる(⛺)のです。
六 古着屋(wū )の亭主て(🐇)いし(🍖)ゅ
長い冬(dō(🍠)ng )のために野(🏮)菜をたくわえ(🐒)るころが来ます(🍝)と、そ(⛪)の大根を洗(xǐ )っ(🔉)て(🍉)たくあんにつけ(💢)る(🚔)した(⏩)くを(🚉)するのが、小(xiǎo )諸こもろへんでの年中(zhōng )行(há(🏘)ng )事の(🤘)一(yī )つになっています。わた(➰)しが東京から(👠)出かけて行った(🕰)初めのこ(💋)ろには、よ(📮)くそう思い(💉)まし(🖋)た(🚍)。この土(✡)地には、こん(🥍)なあわ(💙)れな大(dà )根(🥚)しか(🎓)できない(🛶)の(🔚)か(🏼)と。一年(🦏)(nián )暮(mù )ら(💮)し(🚖)、二年(😭)暮らしす(🔛)るう(🤚)ち(🕝)に、ふしぎにも(👾)そ(💎)の(🈚)堅(➖)い大(👁)根(💻)でつけ(🎰)たたくあんには、(🔤)かみし(♍)めればかみしめるほど、なんとも言われない味が出(chū )てきました(🕦)。上州あたり(🔫)の(➿)大(dà )根な(🐅)ぞは(🏞)それに比べる(🥙)と、(🌸)い(🚒)っそ水(🏽)くさいと思(sī(🍥) )うように(🔝)な(🔫)りました。
小(🎏)諸(zhū )本(běn )町の裏(lǐ )手(shǒu )に馬場裏ばばうら(📜)という(❗)ところが(🛒)あります(👦)。そこにある古(😍)い士族(zú )屋敷(fū )で草屋根の家がわたしの借(📯)りうけた住(🏁)(zhù )まいです(🖼)。わ(🛀)たしの小諸時代は七(qī )年(nián )も(㊗)その草屋根の下(🥨)で続い(🖥)たのです。
橘翁さまは(🏍)かなり遠い先の(👘)ことを(👃)考(🐘)えておいた人と(🧀)みえ(😏)ます(💭)。そ(📆)の(👔)こ(🍖)とをここにす(🔠)こし(🚌)お話ししてみれば、もともと高瀬の家(🍎)の先(xiā(🎠)n )祖は代(dài )々木曾福島のお関(🏑)所番をつと(🕤)めた(🍾)武士であり、高瀬の(⏬)兄(xiōng )(姉(zǐ )の夫)の父親(qīn )の(📲)代(🏍)には砲術(🌴)(shù(🥁) )のご指南(nán )番(指導(🏭)(dǎ(📻)o )の役)ま(🈴)でしてお関所(suǒ )を固めたもの(🆚)で、(🗄)したが(🍖)っ(🗯)て部下(📤)に使われる(🔎)人(🍴)(rén )たちもすくなくなかっ(🏜)たのですが、そうい(⏱)う身(shē(🥠)n )分(fè(🔫)n )の低い士族は多く貧しかったのです。橘(jú )翁(⚪)(wēng )さ(♓)ま(🍈)の(🦌)製薬(➿)は、部下の人たちにも内職(🚋)を与(🤚)え、土地(dì )のうるおい(🤼)にもなる(🙁)よ(📻)う(💜)に、との願(yuàn )いから始めたことらしい。高瀬で造り出した奇応丸(🎻)き(🥋)おうがん(🕸)は(🔃)、木(mù )曾山(✝)(shān )でとれる熊(🖤)(xióng )くまの胆いを土台にして、それ(🔢)にシナ朝鮮の(🥕)ほうから来る麝香じ(⏰)ゃこ(📈)うやに(🔶)ん(⛄)じんなぞを用い、形もごく小(xiǎo )粒な飲みいい丸(🐘)薬として金(jīn )粉きん(🕕)ぷんをかけたも(🕉)のですが(🍕)、正直な材(cái )料が使って(📵)ある(🎢)ものですから小児に飲ませるにい(🎃)いと言われて、だんだ(🥜)ん諸(🕓)国に(🗞)ひろまったもののようです。
浅間あさまのふもとでは(🥑)、石(🌩)ころの(🔴)多い土地(🤘)(dì(🤸) )にふさわしい野(🏡)菜(cài )がとれます。そ(🍵)の一(🍡)つ(🧝)に(📍)、土(📥)地の人たちが地大(dà(🈲) )根じだいこ(🔗)んと呼んで(Ⓜ)いるのがあります。あの(🖱)練(👦)馬ねりま(🚬)あた(🍌)りの大根を見(🎡)た目には、こ(🧝)れ(🦏)でも大根かと思われ(📐)る(🐃)ほど、ずっと形もちいさく、色もそ(🎨)れ(🐵)ほど白くなく、(📈)葉(yè(🔉) )を(🍒)切り落(luò(🚽) )と(💢)し(🐕)た根元(🌚)のところはか(💝)ぶ(🔯)のような(🌁)赤みがかっ(🐴)た色のも(🔻)のです。
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