曾(céng )先生が病床(🍩)にあ(📯)られた時(🎺)(shí(🏤) )、大(❌)夫の(💯)孟(mèng )敬(🧔)子(zǐ )が(🐦)見(jià(👮)n )舞(wǔ )に行(👋)った。する(🌁)と、曾(céng )先生(shē(🐘)ng )がいわれ(🆓)た。――
六(一(🏥)九〇)
○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を(🚥)知(🐴)つて(🚛)いると答(dá )えたのは、(🍢)自分の国の(🌸)君主のこと(🎠)を他国の(🈹)役人の前でそしる(🤾)の(🍬)が非礼(🏦)であり(💆)、且つ忍び(🍾)なかつたからで(🐦)あ(😄)ろう。しか(⛪)し、事実を指摘され(🧡)る(💪)と(🎠)、それを否(fǒ(🚚)u )定もせず、また自己(🤓)辯(biàn )護もせず(⏮)、すべてを自分の不明に(🕑)帰(🕞)した。そこに孔(🎪)子(zǐ )の(🤣)面目があつ(👬)たのである。
「(💻)しかし、わず(👾)かの人材(cá(💯)i )で(🐁)も、その有る無(⛑)しでは大変(biàn )な(👰)ちがいであ(🈯)る。周(👊)(zhōu )の文王は天下を(🎊)三分してその二(èr )を支配(🍲)下におさめていられた(⏹)が、(🚗)それでも(👟)殷(❄)に臣事して(💱)秩序をやぶ(🗒)られなか(🗒)った(〰)。文王時代の周(zhōu )の徳(😒)(dé )は至徳とい(🎸)うべきで(🧚)あろう。」
○ (👠)こ(🎼)の章の原(📑)(yuán )文(🤨)は、よ(🌥)ほど言葉(yè )を補つ(🤡)て見ないと意味が通(⏯)じない。特に前(🐈)段と後段(duàn )とは一連の孔(kǒ(🏸)ng )子(♊)の言(yán )葉にな(🤵)つ(🍲)て(👠)居(jū )り(🈁)、その(➡)間に(🐢)意(yì )味の連(lián )絡がついていな(🛅)い(🏕)。また(☝)、後段(🍔)(duàn )においては周が殷に臣(🌠)(chén )事したことを理由に(🧗)「(💹)至徳」と称(chēng )讃してあるが、前(👗)段(duàn )に出ている武(wǔ )王は殷(📕)(yīn )の(📺)紂王を討伐した人(rén )であるか(♑)ら、文王時(🤕)代に(🗡)対する称讃と(🚝)見る(🚤)の(🐳)外(wài )はない。従(cóng )つて「文王」と(🤡)い(🤖)う言(yán )葉を補つて訳(🧢)することと(💨)し、且つ(😒)賢(xián )臣の(🙌)問題で(👻)前後(hòu )を結びつけ(📘)て見(jiàn )た。し(👆)かし(👷)それ(📭)でも前後(hòu )の連絡は不(bú )充分である。と(🔎)い(🧝)うのは、文(🌗)王(🐱)の賢臣が武王の時(🌜)代(📫)に(🕤)なる(😎)と、武(wǔ(✍) )王(wáng )をた(🚱)すけ(🚩)て殷を(🥫)討たせたことになるか(🙍)らである(🍙)。とにかく(📁)原文(💺)に何(hé )等かの(🍥)錯誤(wù )が(🧘)あ(🔶)るの(👁)で(🔲)はある(🛷)まいか(👲)。
一(yī )三((🐫)一(yī )九(jiǔ )七(🎉))
「野蠻(🧞)なところでご(💱)ざいます。あんな(📪)と(🐏)ころに、(🤐)ど(🕉)う(💘)して(☕)お住居が出(😝)来(lái )まし(🐂)ょ(🌞)う。」
「(🦁)由ゆうよ、お前のこしら(🅾)え事も、今(jīn )にはじまったことではないが、(🐘)困(kùn )った(🎼)ものだ。臣(🏏)(ché(🍚)n )下のない(🈵)者があるように見(⬛)せかけて、いったいだ(🐼)れ(🏔)をだ(🔐)まそう(🌙)と(🥑)す(❎)るのだ。天を欺(🌅)こうとでもいう(㊙)のか(🀄)。それに第(🎢)一(yī )、私(sī )は、臣(ché(👏)n )下の手で葬ってもらうよ(🤚)り(📺)、むし(🏪)ろ二(⚾)三人の門人の手(😁)で葬ってもらいたい(⛽)と思っているのだ。堂々た(💨)る葬儀(🤠)をしてもらわなくても、まさか道(💟)ばたでのたれ(🌻)死し(🎂)た(😤)ことにもなるまいでは(🎚)ないか。」
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