「聖とか(📜)仁(🤭)とか(🔭)いうほどの徳は、私には及び(💙)もつかな(🎤)いことだ。ただ私(sī )は(👎)、その境地を目(mù )ざして(🔅)厭(🎭)くことなく努力し(⌚)ている。ま(🛋)た私(🥓)の(🐆)体(🍣)(tǐ )験をとおし(🌙)て(🥒)倦む(🐛)ことなく教(jiāo )えている。そ(🔠)れだけ(🆘)が私(🕍)(sī )の身上(shàng )だ。」
一四((🅱)二一九)
「文(wén )王がなく(🥩)な(🐦)ら(🐋)れ(🙈)た後(🗿)、文という言葉の(📂)内容をなす(😠)古聖の(🚛)道(dào )は、天意(🏽)(yì )によって(📰)この私に(🐁)継承されている(🐰)ではない(🌿)か。もしそ(💷)の文を(🌁)ほろぼ(⬜)そうとす(📛)るのが天(tiān )意で(🤪)あるならば、何で、(👒)後(hò(👴)u )の世に生れたこの私に、文(🏊)(wé(🆙)n )に親(qī(👎)n )しむ機(🏁)会が与えら(📀)れよう。文(wén )をほろ(🌖)ぼすま(🏓)いというの(🛹)が天意であるかぎり、(🏀)匡(kuāng )の(😽)人たちが、(🈁)いっ(🥍)たい私(😡)に対して何(🌵)が(🎎)出来るというの(🏐)だ。」(🤚)
三四(一(💪)八(💄)一)
一(yī )五(二(èr )二〇)
こころやぶれず(🔁)
「野蠻なところでござ(📻)います。あんな(⛎)と(🚁)こ(🏵)ろに、どうして(🌪)お住居が出(chū(🍦) )来(🏂)(lái )ましょ(⛽)う(🏝)。」
三四((🛴)一八一(yī ))
「先生は、自分(fèn )は世に(🐯)用(yòng )いられなか(💲)っ(🚗)たために、諸(zhū(🚴) )芸(🍷)に習熟した、(📂)とい(♋)わ(🌯)れたことがある。」
先師のこの言(🕣)葉に関連(lián )したことで、門人の牢ろ(🎾)うも、こんな(🕣)ことをいっ(🔠)た。――
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