「それにしても、(🎴)早(zǎo )い(😂)お立(🗿)(lì )ちですね。実は吾(🕒)家う(🥃)ち(🦆)から立(lì )ってい(😭)ただきたいと思(🌅)って、(🏮)お隅ともその話をしていたんですけれど(😳)、(🏘)連れがありなさるんじゃしか(🐡)たが(🎣)ない。この(🍝)次ぎ、江戸へお(💄)出かけになるお(🌊)り(🐫)もありま(😣)したら、ぜひお訪たず(🌾)ねください。お宿は(🚯)いつ(🔘)でもいた(🚞)しま(🥓)すよ(🏜)。」
(🔊)十一(yī )屋の隠居(😫)は店先(xiān )にいた。格子(👭)戸(🧜)こうしどのな(🏌)か(🌽)で、旅籠(✖)屋はたごやらしい掛け(🐺)行燈(🕙)(dēng )あんど(👎)んを張り替(tì )えていた。頼む用事(shì )が(🔄)あって来た(✈)半蔵を(💫)見ると、それだ(🆓)けでは(🐜)済まさせない。毎(🎹)年五月二(♋)十八(bā )日(🚿)(rì )に(🗻)は(📋)浅草(cǎo )川あさく(🔃)さがわの川開きの例(🛸)(lì )だ(🐁)が、その年の花火(huǒ )には日ごろ出(🗜)入(rù )りす(🥐)る屋(💱)敷方(💾)(fāng )の御隠(🕤)居をも若様を(🈲)も迎えること(🛬)が(🤳)できなかったと言(yán )って見(jiàn )せ(📝)るの(👘)はこの(🍺)隠(yǐn )居だ。遠くは水(💅)神すいじん(👻)、近くは首(shǒu )尾しゅびの松(🍎)あ(💮)たり(🦐)を納涼の場所とし、両国を(🗺)遊(🎞)覧の起(qǐ(🐰) )点とす(🌽)る江(🌶)戸で(🍡)、柳(📰)(liǔ )橋(🍎)につ(😮)ないである多(🏝)くの(🐉)屋(wū )形船やかた(⬜)ぶね(🏛)は今後どう(😴)な(🥦)るだろうなどと言って(🖋)見せ(💿)るのも(🕜)この人だ。川(chuā(🥐)n )一丸(wán )、関東丸、十一間(jiā(💾)n )丸(wán )などと名(míng )のある大(🏖)船を水に浮(fú )かべ、舳先へさきに鎗(👄)(qiā(👐)ng )やりを(🍁)立てて壮さ(🧢)か(🔋)ん(🖊)な(🎑)船遊(yóu )びを(🙅)したという武家全盛の(🔚)時代(dài )を引(🔸)(yǐn )き(🍗)合(hé )いに出さない(💝)まで(⛰)も、船屋形(xíng )の両辺を障子で囲み(✖)、(📖)浅草(cǎo )川(👧)(chuān )に暑さ(⏳)を避けに来る大名旗本(běn )の(🥏)多(🏫)かったころには(😉)、水(⬇)に(🖥)流(liú )れる提灯ちょう(🛂)ち(🎿)んの影がさな(🏒)がら火の都鳥であったと言って見せるの(🥌)もこの話し好きの人だ。
「(🐑)いか(🏒)がで(🤱)すか(👬)。おし(🍩)たくができましたら、(🆙)出かけ(😫)ましょう。」
と彼が声をか(😎)けて行(🏫)(háng )こうとする(🏜)と、おまんはあたりに気を配っ(🥡)て、堅(jiā(🔤)n )く帯(🍏)を締め直し(🍬)たり、(🉐)短刀をそ(🎢)の帯(🏊)の間にはさんだり(🧜)していた。
「多吉(jí )さ(🔰)ん(🛡)は多(duō )吉(😢)さ(🙄)んら(🚂)し(💈)いものをくださる。」
一、万(wà(🔋)n )石以(yǐ )上の面(miàn )々(🧣)な(🙌)らびに交代寄合、(🏪)そ(🗝)の嫡子在国しかつ妻(qī )子(🎷)(zǐ(🍅) )国(guó )も(⛏)とへ引き取り候(🏁)とも勝手たるべき次(🔹)第の(🅾)旨、去々戌年(🕖)(nián )仰せ出(chū )され、めいめい国もとへ引(yǐn )き取り候面々も(📯)これあ(📅)り候(⏱)とこ(🦋)ろ、このたび御進発(🕶)も遊ばされ候に(🏴)つい(✝)ては、深き思(sī )し(🤘)召しあらせ(🤑)られ候に(🗂)つ(🕞)き、前々の通(👍)り相心(🦓)得(dé )、当地(江戸)へ呼(hū )び寄(🗄)せ候(hòu )よういたすべ(🚲)き旨、仰せ出さ(✈)る。
三百人ばかりの後陣(zhèn )の者は容易に下諏訪(🍀)(fǎng )へ到(dà(🗿)o )着(📤)しない。今度の(⛅)戦(⚓)闘の遊軍(📌)で、負傷者などを介抱す(🏭)るのもそれらの人たちであったから、道に隙ひま(🌪)がとれておくれるものと知れ(⚽)た(🌖)。その間、本陣に(🚟)集まる(😮)幹(☝)(gàn )部(📤)(bù )のものの(😁)中にはす(🏆)でに「明日」(🚑)の評(píng )定が(⏳)ある。もともと浪士らは(💥)高島城(chéng )を目がけて来た(✂)も(🔄)ので(📕)もない。西(xī )への進路(lù )を切(🌔)り開くため(🛵)にのみ、やむを得ず諏(🌵)訪(🎃)藩を敵として悪戦した(💓)までだ。その(🥤)夜の評定に上ったは、前(qián )途に(🍯)どこをた(🍏)どる(🧝)べきかだ。道は二つ(🎲)ある。これから塩尻峠(gǔ )し(🗓)おじ(🚁)りとう(🐁)げへかかり、桔梗(🔙)ききょうが原(😉)はら(🏊)を(🈵)過(🦎)(guò )ぎ、洗馬せば本山もと(👋)やま(🏟)から(👥)贄川(🅰)(chuā(🎂)n )にえがわ(🚣)へ(🎸)と取って、木曾(🤳)(céng )き(📫)そ街道を(🌕)まっすぐに進むか。それと(🚁)も岡谷(🅿)(gǔ(🐸) )お(🌕)かや辰野たつのから伊那(nà(🛠) )い(🆗)な道(💼)(dào )へと折れる(🙄)か(⤴)。木曾(🗻)福(💼)島(dǎ(🈚)o )の関所(suǒ(📿) )を破る(🏬)こと(🥔)は(🍅)浪(💕)士らの本意(💰)ではなか(🍑)った(🗡)。二十二里余に(🌭)わたる木曾(🔹)(cé(💈)ng )の(🌙)森(🚘)林の間は、(➰)嶮岨(🕸)けんそ(💎)な(🚐)山坂(🐙)が多く、人馬の(💊)継(jì(🙀) )立(lì )つ(🍫)ぎたても容(ró(🤠)ng )易でないと見なされ(🐜)た。彼らはむしろ谷も広(🎽)(guǎng )く間道も多い伊那(🎭)(nà )の方を(🍗)えら(🕤)んで、一筋の血(🐙)(xuè(📦) )路(lù )をそちらの(🥀)方に求(qiú(🛑) )めようと企(qǐ )てたのである。
(📊)と(👣)言(yán )って、隣宿妻籠(lóng )つまご本(bě(🍿)n )陣の寿平次はこっそり半蔵を見に来た。
「お武家様、わたくしは怪(guài )しい者で(👘)もなんでもござい(⚓)ま(🌑)せん。伊(🗡)那いな[#「伊那」は底(🏁)本では(🚆)「伊(🕌)奈」]辺(fǎn )まで用事があ(😜)ってまいる途中、御通行という(🎞)こ(🌋)とで(💚)差し控えていた(🌀)ものでございます。これか(🔩)らはいか(🍕)よう(🧤)に(🔽)もお供をいた(😤)します(✉)か(🤫)ら(🏦)、お助(😝)けを願(yuà(😘)n )いま(📉)す。」(❗)
(💜)幕府(🤥)への遠慮(🐘)か(✋)ら、(🙀)駅長(zhǎng )としての半蔵(🔒)は(🔵)家の門前(qián )に「武(wǔ )田伊賀(hè )守様(👆)御宿(xiǔ(🏦) )おんや(🚟)ど」の札も公然とは掲(🍂)げさ(💑)せ(📮)なかったが、そ(📶)れでも玄関(💇)のところに(🏙)は(🍷)本陣らしい幕を張り回(huí )させた。表向きの出(😢)迎えも(🍆)遠慮(🚅)して、年寄役伊之助と(🌝)組頭(tó(🛍)u )くみが(🦁)しら庄助しょ(👗)うすけの二人(💌)(rén )と(📽)共(🚠)に宿はず(🥟)れまで(🐶)水(🏯)(shuǐ(🐐) )戸(🖱)(hù(👁) )の(🚋)人たちを迎えようとした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025