(🔷)門(mé(🔺)n )人たち(🐢)が、孔(kǒ(💞)ng )子の(🤺)こうした教訓に(🧖)よって(👯)、ま(🥍)じめに自己を反省する機縁(yuán )を掴み得(🔭)たか(🌷)は(♎)、まだ疑問(😉)であった(📦)。しかし、そ(🧠)れ(🔑)以来(lá(🐯)i )、仲(zhò(🅾)ng )弓(🙈)の身分(⭕)や(🥧)、彼(bǐ(🐱) )の父の素行が、彼(bǐ(🆗) )等(😆)の話題にのぼらなくなった(🐧)こと(🥌)だけはたしかである。尤も、この事(👫)(shì )は(👁)、仲弓自身(🕌)(shēn )にとっては、どうでもいい事(shì )であった。彼(bǐ )は(😶)た(🤙)だ自ら(🥊)を(🥁)戒慎することによって(🌝)、孔(kǒng )子(🔬)の知遇に(🍮)応こたえればよかったのだから(🌘)。
というので(🗳)あった。これも子游に対するのと大(🔲)同小異(🍐)で(🌃)、(🥐)少々怒りっぽい子夏に(🈴)対す(✨)る答(dá )えとしては、先ず当然だ。
「全(🔋)く惜(🚘)しい(🎴)で(🧒)は(❇)ご(📁)ざいませんか、こうして(💸)田(tiá(🚢)n )圃に仂(lè )かせて置くのは(📜)。」(🕉)
楽長は、(⏩)自分の見(🔞)る眼が悪いとはどう(🤫)しても思(sī(😁) )えなかった。で、(➗)
と、心の中でくりかえした。
2 仲(zhò(🚑)ng )弓仁を(⛱)問う。子(zǐ(🤑) )曰(🏚)く(🐕)、門(mén )を出(chū )でて(💈)は大賓に(🥊)見ゆるが如くし、民(📐)(mín )を使うには大祭(jì(🚏) )に承(chéng )くるが如(rú )くせよ。己の欲せざる所(suǒ(🍖) )は(💯)人に(🍦)施(shī )すこと勿(wù )れ。邦(🥅)に(👕)在りて(🚈)も怨(🥂)なく、家に在りても怨なからん(🌯)と。仲弓(gōng )曰く(🐆)、雍不(🎼)敏なり(🚡)と雖も(🏽)、請(qǐng )う斯の(🤟)語を事(🚙)とせんと(🤧)((💃)顔淵(🚘)篇(piān ))
「樊遅(🍠)!」(🍉)
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