○ これ(🤛)は孔子晩年の言葉にちが(🏏)いない。そ(👏)れが単(dān )なる無常観か、過去を顧(gù(👁) )みての歎声(🌶)か(🚕)、(😞)或(huò )は(🐰)、た(🛅)ゆみな(📴)き人間(🐜)の努力(lì )を祈る声か(🤖)そもそも(🍞)また、流転をと(📘)おして流るる道(dào )の永遠性を讃(🌎)美(🤚)(měi )す(🥞)る(🌕)言葉か、それは人おのおの自(zì(😕) )らの心境によつて(👌)解するがよかろう(🙌)。ただわ(🚃)れわれは、こうした言葉の裏(⚪)(lǐ )付け(🎡)によ(💜)つて、(💷)孔子(🥛)の他の場合の(🍉)極め(⚡)て平(píng )凡(fán )らしく(🕠)見える言(🐍)葉(yè )が一層深(shēn )く(🎠)理解さ(🍉)れるであろう(👼)こ(🔑)とを(💈)忘れ(🚌)ては(🔐)ならない。
「何か一(👣)つ話(huà )し(🎺)てやると、つぎ(🏗)からつぎ(😚)へと精進し(🖇)て(♌)行くの(🔇)は囘かいだけか(🧛)な。」
○ 子貢は孔子(🚀)が(👺)卓越した徳と政治能力と(🚔)を持ちながら、(🧑)い(🎃)つまでも野に(💮)あるのを遺(🛤)憾とし(🤨)て(🎄)、かようなこ(🖊)とをいい出したの(🎥)であるが、子貢(💠)らし(🎾)い才気のほと(📙)ばしつた表(biǎo )現である。それ(🈴)に対(🥐)する孔(😳)(kǒng )子の答えも(🏛)、じ(🔕)ようだん(🌦)まじり(🤡)に、ちやん(👡)とおさえる所はお(🎰)さえ(💾)て(😤)いるのが面白(😺)い。
「詩によって情意を刺戟し、礼(lǐ )に(🔉)よって行(háng )動(dò(🏙)ng )に基準を与(yǔ(🌐) )え、(🤵)楽がくによって生活(🤢)を完(wán )成す(🌉)る。こ(🛬)れが修(🤰)徳(😄)の道(dà(🏕)o )程だ。」
「野蠻(⏰)なと(💇)ころ(💯)でございます。あんなと(📪)ころに(🦑)、ど(✳)う(🏎)して(🦓)お住(🐯)居(📨)が出来(⏺)(lái )ま(🎸)しょ(⭐)う。」
○ 大宰==(📖)官(🤬)(guān )名であるが、どんな官で(🏠)あるか明(🤚)らかでない。呉の官吏(🍇)だろうという説が(🔓)ある。
先(xiān )師(🥕)はめったに利益の問題に(🌎)はふ(🔩)れられ(🎯)な(🕞)かった。た(🤣)またま(⬛)ふれられる(🕚)と、(🥌)必ず天命(🕤)とか仁とかいうことと結びつけて(👦)話され(🔛)た。
○(🈂) 孔(👮)子自身が当時第一(👝)流の音(👲)(yīn )楽家であ(🍅)つた(❄)ことを忘(👤)れては、(💕)この一章(zhāng )の(🖖)妙味は半減する。
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