「麻(má )の(🦀)冠(📮)かんむりをかぶるのが(🍛)古礼(⏪)だが、(📐)今では絹糸の冠をかぶる風(fēng )習に(🎁)なった。これは節約の(👺)ため(🌦)だ。私はみんなのや(🥚)り方(fā(🌈)ng )に従(cóng )おう(🙉)。臣下(xià )は堂(táng )下で君(🔵)主(zhǔ )を拝す(🔹)るの(💠)が古礼だ(🥢)が、(🍋)今(♊)(jīn )では堂上で拝(bài )する風(fēng )習になった。こ(🛷)れは(💾)臣(🏰)下の増長だ。私は、みんなのやり方(👩)(fāng )と(📜)はち(❔)がうが、や(💭)は(🕳)り(🐦)堂(táng )下で拝す(🍹)ることにし(🔙)よう。」
本篇(⏸)には孔(kǒng )子の徳行に(🕵)関(🤜)する(😢)ことが(🔠)主(💽)として集録(lù )さ(🍦)れ(🌐)ている。
「堯帝の君徳は何と大きく、何と荘厳(yá(📷)n )なことであろ(😹)う(🚣)。世(shì )に真に偉大(dà )なものは(🦑)天(🍡)(tiān )の(📶)み(🕥)であ(🚯)るが、ひと(🕒)り堯(yá(🔻)o )帝は天とその偉大さを(🎈)共にしている。その徳(🖌)(dé )の広(guǎng )大無辺さは何と形(🛑)容(✈)してよいかわ(✳)から(🚜)ない(⏭)。人はただその功(😼)(gōng )業(yè )の(🚵)荘厳(🤐)さと文物制度の(🐓)燦(🌼)然たるとに眼を見(🥍)(jiàn )はるの(🤴)みであ(🏵)る。」(👇)
「上に立(🚱)つ者が(🐗)親族に懇篤(💛)であれば(🏩)、人民は(🔷)おの(🏼)ずから仁心(xīn )を刺戟(jǐ )される。上に(🐡)立(🛣)(lì )つ(🍑)者が(🏽)故旧を忘(🙊)れ(🚠)なけれ(🚱)ば、(🐬)人(🥫)民(🤜)(mín )はおのずから(🥢)浮薄(🐎)の風に遠ざかる。」
二(èr )九(二三四)
○ 孔子自身が当時(✉)(shí )第一(⚽)流の(🥎)音楽(❗)家であつたこと(🏦)を(💪)忘れては(🍩)、この一章の妙味は半減する。
「民衆(😇)という(🐟)もの(🔜)は、(💘)範(🌀)(fàn )を示(shì )してそれ(🥒)に由らせることは出来るが、道(🌝)理(🉑)を示してそれ(😇)を理解させることは(🤥)むず(👖)かしいものだ。」
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