七((🌌)二一二(🐇))
○ こんな有(🏗)名な言葉は、「(😧)三軍(🍯)も帥を奪うべし、匹夫も志を奪うべか(🛋)ら(📽)ず」という文語(yǔ(🌪) )体の直訳(💧)があれば充(🧀)分かも知れない(🈁)。
「私はま(🛩)だ色(sè )事を(✳)好むほど(🐎)徳を好む者(🚱)を見たことがない。」
○ 孔(kǒng )子の門(🦉)人たち(🌴)の中にも就職(📑)目あ(❄)て(⛰)の弟子入りが(💑)多かつたらし(🔞)い。
一((🔥)二〇六)
○ これは孔子(🎾)晩年の言葉(🤡)(yè )にちがい(🅾)ない。それが単なる(🌟)無常(😚)観(🕙)か、過(guò )去を(🔗)顧み(😘)ての歎声(🧑)か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る(😲)声かそもそもまた、流転(🎚)をとおして(🙈)流るる道の永遠性(xìng )を讃美する(📎)言葉か、それは人(🍵)(rén )おの(💨)おの自らの心(xī(📙)n )境によつ(😎)て(⏪)解する(🚎)がよかろう(🌔)。ただ(🏻)われわれ(📭)は、こうした言葉の裏付(fù )けによつて、孔子の他の(➕)場(🍯)合の極(jí )め(🏓)て平凡らし(🌸)く見え(🔊)る言葉(yè )が一層深く理(📝)(lǐ(😫) )解さ(♏)れるであ(⏩)ろう(🍉)こと(🐛)を(🐳)忘れて(😠)はな(🏹)らな(🦃)い。
一九(二(èr )二四)
「そう(🐖)い(⏮)うこ(🌈)とをしてもいい(👈)ものかね(⬇)。」
○ 孝(👔)経に(👍)よ(🦎)ると、(⏬)曾子(zǐ )は(🕊)孔(🐆)子に「(🕒)身体(🔵)髪(fā )膚(🎩)これ(🎭)を父(fù )母に(🥤)受く、敢(😀)て(📫)毀傷せざる(💶)は孝の始なり」という教えをうけている。曾子は、それ(🙇)で、手(shǒu )や足に傷のないのを(📗)喜んだ(😡)こ(🍥)とはいうま(🔞)で(🍸)も(🏞)ないが(🕌)、しか(💧)し、(😓)単に身体(🌾)(tǐ )のことだけを(😮)問(wèn )題にし(🈸)て(🏷)いたのでないことも無(🐌)論(lùn )である。
○ (🚕)子路(🐚)の祷りは、謂(🗃)ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(de )祈(👽)(qí(🥒) )祷(dǎ(🥘)o )以(yǐ )上のもので(🥄)はない。それに対(🆑)(duì )し(👖)て孔子(zǐ(🐓) )は、真の心(🗄)の祷り、(🕺)つまり天(tiān )地(dì )に恥(🏘)じな(🚘)い(🛹)人(rén )間(jiān )と(🤪)しての精(jīng )進(📛)こ(♌)そは(🈚)、幸福(fú )に到る道(🈲)だ、という(♉)こと(🥛)を(🚓)説(shuì(🔏) )いた。孔子(📇)の教え(📄)には(🤜)宗(🌫)教がない、(🏥)とよくいわれるが、「天(tiān )」という言葉(👡)は(🙇)、孔子によつて常に宗教(💀)的な意味に使わ(⛔)れているので(🙊)ある。
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