○(🛅) 本章(💛)は「由らしむべし、知(🚀)(zhī )ら(🖼)しむ(😄)べからず」とい(💷)う言葉で広く流布され、秘(mì )密専制政治の代(🚎)表的表(biǎo )現(🏢)であるかの如く解釈さ(🌗)れてい(💮)るが、これ(📡)は原文の「(🐅)可」「不(🗓)可」を「可(kě )能(🥛)」「不可能」(📼)の意味にと(🧜)らないで、「命(mìng )令(🧓)」(🐴)「禁止」の意(yì )味(🥙)にとつたための誤り(💈)だと私は思う。第一(🏵)(yī(🤟) )、(🕹)孔子ほど教え(➖)て(🎌)倦(juàn )ま(😾)なかつ(👉)た人が、民衆(🚅)の知的理解を(🉐)自(zì )ら進(🈁)(jì(🚅)n )んで禁(🔤)止しよ(👀)う(🎻)とする道理はない。む(📅)しろ、知的(🥖)理(lǐ )解を求(🍪)めて容(🔄)易に得られない現実を知り、それを(🔇)歎きつつ、その(🍓)体験に(👡)基いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言(🏰)葉(💍)と(🐩)して(♈)受取るべきで(🤐)ある。
先師は釣りはされたが、綱(😖)は(🚽)えなわはつかわれなかった。また矢ぐ(🕋)るみで鳥をとられることは(🧒)あったが、ねぐらの(🆙)鳥(🗳)を射たれること(🛌)はなかった。
三(🍞)六((🗿)一八三)
「せっか(🈺)く(🆎)道(dào )を求めてやって来(💪)たのだから(🤒)、喜んで(🚎)迎えてやって、(🐡)退かないよ(🐀)うに(👩)してやり(💙)たいものだ。お前たちの(☕)よ(🍷)うに、(🆔)そう(🐸)む(📞)ごいことをいうものではない。いったい、人(ré(😻)n )が(🥥)自分の身(🍽)を(❎)清くし(🕒)ようと思って一歩前進して来(🐘)(lá(🕙)i )たら、その清くしよう(🕎)とする気持(chí )を汲んでやれ(🔩)ばいいので、(🥜)過去(🔚)の(🕹)ことをいつまでも気にする必(👙)要はないのだ。」(🌐)
「詩によって情(🐴)意を(🥛)刺戟(jǐ(💾) )し、礼によって行動(🎭)に基(jī )準を与え、楽がく(🔜)に(🔮)よって生(🍎)活を完(😴)成(🍾)(chéng )する。これが(✉)修(xiū )徳(dé )の道程(⏫)だ。」
○ (🐙)この章の原文(wé(🧦)n )は、よほど言葉(yè(🕳) )を補つて(🍪)見(jiàn )ないと意(🚞)(yì )味(wè(🐭)i )が(👻)通(🐆)じない。特に前(qián )段(🛴)と後(🐈)段とは一(🕤)連(📐)の(🚃)孔(kǒng )子の言葉(yè(🤽) )になつて(🅾)居り、その間に(⛵)意(🔰)(yì )味の連絡がついていない。また(👺)、後段(🦖)において(🙆)は周が(🐚)殷に臣事したことを理由に「至(🙌)徳」と称(📫)讃(🕓)してあ(💅)るが、前段に出(chū )ている武(⚓)(wǔ )王は殷の紂(🏀)王を討伐(❤)(fá )した人(rén )で(🚋)ある(🤚)か(🔀)ら(🐀)、文(wén )王時(🎹)(shí )代(😈)に(🏵)対する称讃(zàn )と見るの外(🆙)は(🛁)ない(🛍)。従つて「文王(wáng )」という言葉を補(🤺)(bǔ(🍥) )つて訳す(🚙)ることとし、且つ賢(📃)臣の問題で前(😤)後(hòu )を(🌚)結(jié )びつけて見(💅)(jiàn )た。しか(🦐)しそれ(🗣)で(❤)も前後の(🧐)連(lián )絡は不充分(fèn )である。というのは(🐂)、(😋)文王の(😶)賢(🦉)臣(chén )が武王(🧦)(wáng )の(🏓)時代になると(🥕)、(⬆)武王(🎶)(wá(🏦)ng )をたす(🌪)けて殷を討たせたことになるからである。と(🥤)にかく原文(🍫)(wén )に何等(🗻)かの(♓)錯(🦈)誤(wù(🥚) )があ(🖕)る(➡)のではあるまいか。
一四(🈚)(一九八)(🦐)
二一(😁)(二(èr )二(💜)(è(🚩)r )六)
○ この章の(🆎)原文は、よ(🏂)ほど(🏑)言葉を補つ(🐇)て見な(🕰)いと(🍇)意(💤)味が通じない(🛡)。特に前段と後段とは一連の孔(🥌)子(🍬)の言葉(🏴)に(🎡)なつ(💱)て居り、その間(🍥)に意味の連絡がついていない。ま(📐)た、後(hòu )段においては周が殷に臣事したことを理(lǐ )由(yóu )に「至(😢)徳(🕤)(dé )」と称讃してある(🔓)が(🛏)、前段(🐸)に出(🏾)ている武王は殷(👾)の(🖋)紂王を討伐(⛰)(fá )し(🌗)た人であるから、文王(🍁)時代に対する(🎆)称讃と見るの外は(⏬)な(🗓)い。従(cóng )つて(🍁)「文(🧘)王(wáng )」(🌨)という言(🎴)葉(yè )を補(⬆)(bǔ )つて訳する(🏝)ことと(📓)し(☔)、且(qiě(🔭) )つ賢臣の問題で前(qián )後を結(❕)びつけて見(🛎)た。しかしそれでも前後(hò(🍯)u )の連絡(🙅)は不充(⏫)分(fèn )である。とい(🤨)うのは、(🎮)文(✔)王(🌴)(wáng )の賢臣が武(➿)(wǔ )王の(🆚)時代になると(⤵)、武王をたすけて殷を(🍢)討た(📈)せたことにな(🎅)るからである。とにかく原文(🥪)に何等(děng )かの(🔄)錯誤が(🍼)あるので(👡)はあるまいか。
○ 孔(🛄)(kǒng )子と(➗)顔淵(📴)とのそれぞれ(🤙)の面(🚦)目、並(🏸)に(🍣)両者(zhě )の結びつきが(🗯)この一(yī(🌫) )章に躍如とし(🎢)ている。さ(🍼)すが(🎖)に顔淵(🈚)の言(🤺)葉であり、彼(🧦)ならでは出来ない表現で(🌮)ある。
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