(最善(🚎)(shà(🐚)n )の(🌔)策が見(🔐)つか(🏅)らなければ、次善を選ぶよ(📭)り(🌻)仕(shì )方がない(🗳)。)
―(👺)―季(⛓)民篇―(🐰)―
「しか(🧟)し、そんな意味な(🤖)ら、今(🤖)更先生に云わ(😽)れなくても、(📼)孟懿(🔬)子(zǐ )もわ(🗻)か(👿)っ(🍅)ていられ(📅)るでしょう。もう(🎯)永いこと礼を学(xué )んでいられるので(👗)すか(🔐)ら(🌷)。」
門(mén )人たちは、牛(niú )には大(dà )し(🍓)て興味がなかった。し(🥖)かし、孔子にそう云われて、(🚹)仕(🈲)方(📬)なしにそ(🌷)の方(🛸)に眼をや(🌲)った。
「(📋)それは、もう度(🎪)々のことで、私としても考えずには居れ(🎊)ま(😟)せん。」
((🔱)もし、孟孫氏(🎤)に、は(🕰)なはだ(🧚)しい(📿)僭上(🚾)沙汰(🍝)で(🤣)もあ(💠)れば、それは孟(mèng )孫氏一家の問題だけでなく、魯の(😽)国(🐬)の問(😾)題であり、ひ(♒)いては天下の道義を紊ること(🐶)にもなる。それに、(😾)万(wà(🆕)n )一(yī(✒) )、(👨)自(zì )分(😚)(fèn )に一(yī )応の相談(tán )をし(💁)た、とでも云いふらされる(🎡)と、(🤴)これから自分がやって行(🦈)(háng )こう(🎌)とする政(🕜)治の精(🐇)神を、(🤣)傷け(🏆)ることにもなる。出(🛂)来れ(🍉)ば(🎎)、自(🍐)分のいった意味を、はっ(📦)き(🌦)りさ(✊)し(🔕)て置く(🈁)に(🕦)越し(🏙)たことは(🛳)ない。しかし(🎠)、祭(jì(🌔) )典の計(jì )画につい(🛺)て、直接(jiē )の相談もうけないで(🍁)、(💮)こちらか(🍿)らそれを云(📌)(yún )い(🐬)出(🍠)すのも非礼だ。何とか方(🤲)法はないものだろ(🎳)うか。)
5 子(zǐ(🏣) )曰(yuē )く、父母(mǔ )の年(😁)は(🌵)知らざるべからざるなり(✝)。一(yī )は則ち以(🏏)て喜(🐨)び、一(🌴)は則ち以て懼ると。(里仁篇)
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