「(🈚)私の足を(🙋)出して見るが(🌜)いい。私(🐮)の手(😛)を出(chū )して(🚖)見るがいい。詩経(🍮)に、
○ (🚅)この章(zhā(🕗)ng )の(🙆)原(yuán )文は、よほど言(yán )葉を(🚝)補(bǔ )つて見ないと意(📤)味が通(tōng )じ(😭)ない(🐉)。特に(🧠)前段と後段とは一連の孔子の言葉に(📣)なつて居り、その間に意(⛽)味の連絡(🐘)(luò(🎿) )がついて(⏬)い(✝)ない。また、後段(duàn )において(🔤)は周が(🚯)殷に臣事したことを(💃)理(lǐ )由(📉)に「至徳(🎞)」(💁)と(🍟)称讃して(🌎)あるが、前(🏽)(qián )段(duà(😸)n )に出(🎖)ている武王は(🐂)殷(🕋)の紂王を討伐した人(🌻)で(🥁)あるから(🎽)、文王(wá(📂)ng )時代に対する称讃(zàn )と見(😚)(jiàn )るの外は(🔡)ない(🆖)。従(💃)つて(😫)「(🈲)文王」という(🌓)言(yá(🎻)n )葉を補つて訳(🔓)することとし、且(👩)(qiě(⏫) )つ(🎳)賢(xián )臣の問題(tí )で前後を(🏋)結び(🤛)つ(😧)けて見た。し(🔇)かしそれでも前(qián )後の連(lián )絡(luò )は不充分で(📭)ある。というのは、文王の賢(xián )臣(❤)(chén )が武(🥘)王(🦁)の時代(dài )に(🖲)なると、(😄)武(wǔ )王(😲)(wáng )をたすけて(🚻)殷を討たせたことになるから(🖤)で(🕳)ある。とにかく原文に何(💪)(hé(💿) )等か(🐮)の錯誤がある(😙)のでは(😅)あるまいか。
先師(⛅)が(❎)道の行わ(🍏)れないのを歎じ(🛅)て九夷き(🌹)ゅういの(🛄)地に居(🌍)(jū(🍱) )を(🚽)うつした(🖇)いとい(😕)われ(❣)たことがあった。ある人がそれを(💦)きいて先師にいった(🔸)。―(🈳)―
「鳥(niǎo )は死(🗼)ぬまえに(✋)悲しげな声で鳴き(🕣)、人は死(sǐ(🌳) )ぬまえに善言(Ⓜ)を(🔦)吐(🍙)く、と(🏌)申しま(🥥)す。これから私(🥉)の申上げ(🍪)ますことは(🅰)、私(sī )の最後(hò(🦖)u )の(🦉)言(yá(🈹)n )葉(🌦)でご(😷)ざいま(🥔)す(📥)から(🧓)、(🏢)よくおきき下さ(📜)い。およそ為(wéi )政(zhèng )家(🌵)が自分の道(🏛)として大(🏐)切にしなければ(🐢)ならないことが三つあ(🤣)ります。その第(💑)一は態度(🔦)をつ(⛱)つ(🍋)しんで粗暴怠慢にならな(👒)いこ(🦑)と、その第(dì )二(èr )は顔(⚡)色(⏪)を(🚸)正(🆖)(zhèng )しくして信(xìn )実(🔭)の気持があふれること、その第(dì )三は、言葉(🧘)を叮重にして(🌎)野卑(🦔)不合(hé(🈚) )理にな(📄)らないこと、こ(🚩)れでありま(⏩)す。祭(jì )典のお供物(💏)台の並べ方な(🍗)ど(🕔)のこまかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係の役人がおりますし、(🐑)一(🎐)々お気にかけられなくともよいことでございます。」
九(jiǔ(🈺) )((🚕)一(yī )九三(sān ))
七(qī )(一九(jiǔ )一(yī ))
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