九(二(èr )一四)
○ 同姓(xìng )==(💸)魯(🖲)の公室(shì(⛹) )も呉(👲)の公室も共(gòng )に姓(xìng )は(🤬)「姫(💕)」(き)で、同姓(xìng )であり、遠く祖先を同じ(👩)く(😈)した。然るに(📞)、礼に(🛤)は血族(zú(🎌) )結(jié )婚を絶対(💸)にさけ(🐜)るため(🈴)、「同姓は娶(qǔ )らず」と(💆)規定しているのである。
「大宰はよく私のこ(🥣)と(💄)を(🎷)知っておられる。私(sī )は若(🕥)いこ(🏓)ろには微賎(jiàn )な身分(fèn )だったので、つまら(📼)ぬ仕事を(🖌)いろい(🛴)ろと(🤥)覚(🥕)(jià(😚)o )えこんだ(💲)ものだ。しかし、多能だ(🌶)から(🙎)君子(zǐ )だと思(sī )われ(🛣)たのでは赤(💪)面する。いった(🚘)い君子(zǐ(🍰) )と(🍃)いうものの本質が(👒)多能(néng )と(🚐)い(📇)うことにあ(🚀)って(🕜)いいものだろうか。決(🤠)してそんなこ(🎿)と(🗒)はない。」
「禹(🔈)は王者(zhě(👫) )とし(👃)て完(wá(📬)n )全(💵)無欠だ。自(zì )分の飲食を(🥅)う(😃)す(👁)くし(🔥)てあつく農(💋)耕の神を祭り、自分の衣服を粗末にし(🧡)て(🛐)祭(jì )服を美しくし、自分(fèn )の宮室を質(📆)(zhì )素(🐤)にして(🤟)灌漑(🍋)水路(😶)(lù )に力を(💮)つく(💮)した。禹は王者として(🚵)完全無欠(🛥)(qiàn )だ。」(💂)
(🥅)互(hù(❕) )郷ごきょうとい(🌴)う村(cūn )の人たち(😕)は、お話にならない(Ⓜ)ほ(🤱)ど風俗(🌶)(sú )が悪かった。と(💒)ころ(🏏)がその(🐲)村の(🌨)一少(shǎo )年が先(🏌)師に入(😲)門(mén )をお(🚃)願(yuà(➡)n )い(🐽)して(🖌)許され(🚤)た(🌇)ので、門(😠)人(ré(🕜)n )た(🥩)ちは先(xiān )師(🤲)の真意を(👪)疑っ(👲)た(🌄)。す(👟)ると、先師はいわれた。――
「先(xiān )生の徳は(🎥)高山のようなものだ。仰(😲)げば仰ぐ(🎅)ほど(🚆)高(㊙)い。先生の信(xìn )念は金石(🌑)のような(🆖)もの(📽)だ。鑚きれば(❗)鑚(👄)き(🍱)るほど(🏒)堅(jiān )い。捕(bǔ )捉しが(🆓)たいのは先(🌏)生の高遠な道だ。前(🏮)(qián )にあるかと思うと、たち(🏸)まち後(hòu )ろ(🌔)にある。先生は順序を立てて(🌗)、一歩(bù )一歩とわれわれを導き、わ(📯)れわれ(🐿)の知識をひろめるには各(gè )種(zhǒng )の典(🖍)(diǎn )籍(🔈)、(🕞)文物(💧)制(🌅)(zhì )度(dù )を以てせられ、われわれ(🌦)の行動(dòng )を規制するには礼(⏬)を以(🤫)てせられる。私はそのご指導の精(jīng )妙さに魅(💊)せられて(🚠)、やめようとし(🙆)ても(🏃)やめることが出来(lái )ず、今日ま(➰)で私(➖)の才能のかぎり(♈)をつくして努力(⛑)し(🔥)て来た。そして今では、ど(🌟)うなり先(xiān )生の道の本体をは(🦇)っ(😷)きり眼の前(qián )に(🖥)見(🏭)ることが出来(📌)るような気(🏽)(qì )がする。し(🖱)かし、い(🥃)ざそれに追い(🍢)ついて捉え(🎟)ようとすると、や(⤴)はり(🍅)ど(♍)うにも(🕣)ならない。」(🕣)
○ 両端=(🎞)=首尾、(🔌)本(📢)末、上(📇)下(🏅)、大小、(🤵)軽重、(📿)精(💓)粗、等々を意味するが、要するに(🤮)委曲(qǔ )をつ(📻)くし、(🆓)懇切(🕸)丁(💘)寧に教えるということ(📍)を形容(róng )して「両端をたたく(🌖)」といつたのであ(💔)る(😵)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025