一(yī )七(二二二)
二九(一七六)(🚕)
○(🏅) 老(😿)子に「(📖)善行轍迹無し(➖)」と(🎭)あるが、至(🚯)徳(📞)(dé )の境地につ(🛳)いては、老子も孔子も同一であるのが(🕞)面(📄)白(🍾)い(🗄)。
道(❣)が遠くて
「せ(🎭)っ(❕)かく道を求めて(👙)や(📝)って(🎿)来(🥙)たのだから、喜(🥚)んで(🍟)迎え(🔙)て(👝)やっ(🌾)て、退かないようにしてやり(🚘)たいも(🎏)の(👑)だ。お前たちのよ(🥤)うに、そ(🏏)うむごいことをいうものではない。いった(🚁)い、人が(😇)自分(🗓)の身を清(🧙)くしようと思っ(🥨)て一(🎽)歩(bù )前進(👞)して来た(➰)ら、その(🅿)清くしようと(💆)する気持を汲んでやればいいので、(📠)過去(qù )のこと(💘)をいつまで(🐌)も気に(🎽)する必要(⛹)は(🌨)ない(🦁)の(🚲)だ。」
○ 子路(lù )は無(🌖)邪(xié )気ですぐ得意(yì )になる。孔(🦇)(kǒng )子(zǐ )は、すると、必(bì )ず一(yī(😨) )太刀あびせるのであ(🛫)る。
(🕕)曾先生が(👚)病(bìng )気の時に、門人たち(👟)を枕(🎹)頭(❕)に呼んでいわれた。――
○ 簣==土(tǔ(👗) )をはこぶ籠、(🐒)も(🏸)つこ(🍨)。
先師が道(dào )の行わ(➗)れ(🐴)ないのを歎(🦋)じて九夷きゅうい(🕧)の地(🍁)に(🐴)居をうつし(🥐)たいといわ(🌦)れた(💿)ことがあった。ある人がそれをきいて先師にいっ(🦒)た。――
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