陽貨(🐤)(huò(🈸) )は、魯の大夫季(💐)平子に仕(shì )えていた(🍙)が(📜)、季平子が死ん(👦)で季桓(🥝)子(zǐ(🍎) )きかん(🏨)しの(🕋)代にな(🚁)ると、巧(🍙)みに彼を自家薬籠(🎥)中(zhōng )のものとし、(🔓)遂(😲)に(💗)彼(bǐ(😟) )を拘(jū(🎻) )禁(jìn )して(🔣)、魯の国政(🍽)(zhèng )を専(📽)(zhuā(😴)n )らにしていた。孔子(👖)は、その頃(qǐng )、すでに五(wǔ )十の(🔔)坂(🔳)をこ(🚩)してい(👨)たが、(🌼)上下こぞって(🔣)正道を離(lí )れてい(⚓)るの(🌜)を嘆(tàn )いて、(👲)仕官(guān )の望みを(🤱)絶(🥗)ち、ひた(🥩)すら(🤫)に詩書(shū )礼(lǐ(🌟) )楽の研鑚と、青(⬅)年子(😪)弟の教(jiāo )育(🐁)と(🚃)に専念していた。陽(yáng )貨として(🚥)は(🎐)、孔子が(🍖)野に(👔)あって、厳(yán )然(🌮)と(🖐)し(📂)て道を(🏍)説いている(🍕)のが、何よりも恐(🌥)ろしか(✡)っ(🥓)た。で、出来れば彼を自分の味方に引(🤽)き(🎄)入れたい(🗿)、少(shǎ(💱)o )くと(🚎)も一度彼(bǐ )に会(🏝)っ(🐈)て、(📤)自分が賢(🍏)者を(🍍)遇する道(dào )を知(🔄)(zhī(🔁) )って(📌)い(🔐)る人(💠)間であることを(😍)示して置(zhì )きたい、(😜)と思(🤯)っ(🈲)ていた。
孔子は、(🔐)それっきり(📰)默々として歩きつづけ(⭕)た。そし(✍)てものの半(⛺)町も行(háng )っ(⏮)た(🎼)ころ(🕐)、ふと思(🙉)い出したよ(🥐)うに(🤐)いった。
陽貨は、そう云って、(🔒)非(🐡)常に緊(jǐn )張した顔(yá )をして(👖)、孔子の答(🏇)をまった。
(🎙)門人(rén )たちが、孔(😔)(kǒng )子のこうし(📼)た教(jiāo )訓によって、まじめに自(zì(🎁) )己を反(🎅)省する機縁を掴み(🎸)得たか(🈺)は、(🉑)まだ疑問(😘)であった。しかし、(👿)それ以来、仲(zhòng )弓の身分や(🎯)、彼(🔚)の父(👵)(fù )の素行が、彼等(👖)の話(♉)題にのぼらなくなったこと(🚸)だけは(🥋)たしかである。尤(yóu )も、この事は、仲弓自身(👟)にとっては(😁)、どうで(👆)もいい事で(🤾)あ(❕)った。彼(bǐ )はただ(🦔)自らを戒慎す(🌌)る(🐱)ことによって、孔子(😅)の知遇に応こたえ(🏠)ればよ(⛷)か(🌧)った(🌖)のだから。
そう彼は自(zì )信(xìn )している。そ(👞)れ(🐓)にも拘(♊)らず、こう頻(pí(😬)n )々(🎋)と失敗するのは、どう(🚅)いうわけだろう。腹も立(lì )つ。恥(🕳)かしく(🚖)もある。しかし、(🌨)事実は如何(⏮)(hé )ともしがたい。
「大(🍎)まかも、大まか(👰)ぶりだと思(sī )い(💼)ます(🎐)が…(🍖)…」
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