布施ふ(💶)せさんはそれ(🤪)を(💪)よ(✊)く(🕟)覚えていて(💆)、あ(📭)る日(rì )わた(🌾)しに歌ってみせて(📫)くれました(🦐)。どうして布施さんの口からそ(🍤)ん(⛹)な(🍒)古い歌(gē )の(🤒)節が(❄)出(chū )てき(🔨)たかと言(yán )い(🌑)ますに、君の(🕛)家が(✒)らはこ(🐦)の(👪)地方の郷士(shì )とし(🅿)て(📠)代々仙台侯(hóu )に仕(👷)えてきた歴史が(💐)ある(🍶)から(🦎)でし(🛌)た。あ(😍)の(🌛)「さんさしぐれ(💤)」の歌は、甲高い女(🍲)の声(shēng )よりも(🥁)、むしろ低(🚔)いと(⏲)ころを歌(gē )える男(nán )の(🍅)声に(👘)適していて、ゆっくり歌う(🗓)べ(💻)きもの(🆗)だ(🌌)そうです。あれをわた(🌴)しに歌(gē )って(🎈)聞かせ(🚯)る間、し(🖲)ばらく(🥑)布(bù )施さんは「(😵)時(🦊)」というものも忘(🤙)れているよう(😒)でした。いかにもゆっ(👫)たりと迫(⏪)らな(🌪)いでしか(🚰)も深く聞(💵)える古風(fēng )な歌に耳を傾けてい(💒)ますと、その(🦆)抑揚(yá(🛷)ng )のある節(📿)の(🌘)一つ一つが実(shí )に(😰)長く(🎍)つづいて行きました。切れ(🍠)たかと思(📅)うと、まだ続(📴)(xù )いているよ(📳)うなものでし(🌚)た(🚭)。
それから、来助老人は自作(😊)の刀を取(🥊)り出(🔣)してきまして(〰)、(🍰)
高い峠にかか(🧤)るまで、わた(🏚)しは(🍜)何ほどの道を(📗)歩いたとも(👢)、今は(💴)はっきり覚え(✴)てい(📤)ません(🎊)。その(🤴)くせ、(🍰)途中(🕗)で自(🎺)分(👮)の目(mù )に(🎨)映った(⛲)も(🍥)のや、(🍼)道(💧)を聞き聞き歩いて行(🚄)っ(😤)たその(🥣)こころもち(🕉)なぞを(🍆)、あ(🕶)とさきのつながりもなく、今(jī(🏹)n )だ(🤫)に(🐌)覚えて(🍢)い(🍥)ることもありま(🗨)す。中に(🗞)は、きのうのことのように、実(shí )にあざやかに目に浮かん(🥋)でくる(🐗)ものもあります。
第七(qī )章 浅間のふもと
かし(🎖)鳥(🐥)があ(🈲)いさつ(⛳)に(🌙)来(🌖)(lái )まし(🏚)た(💁)。
二 松(🚎)島
そのお(🖋)かたみはシナからでも渡(dù(🥧) )って来た陶器ら(📂)しく、(🐯)厚手(shǒu )の焼き(🈂)で、青みがか(📴)った色つ(😿)や(✋)までがい(⛄)やみのないものでした。あ(🥧)ま(😸)りよくできているものですから、わ(📶)たしがほめました(🏀)ら、姉はて(📏)いねいに茶わんをふ(😮)き、(🕢)それをわたし(🆙)の前において(👾)、ほしく(⛱)ばくれて(👶)も(🔛)いいと言うのです。わたし(🌟)もまだ(🕶)そんな古い茶わんをもらい受けてながめ楽しむ年でもありませんで(🔣)したから、せっかく姉がそう言っ(🕉)てく(💜)れても、それを(🔵)もら(💦)って帰る気(🔕)には(✋)なり(🥖)ま(🎓)せん。それに、その茶わん(🎷)は茶器でもな(🎁)くて古(gǔ )い食(🙅)(shí )器(qì(🌈) )です。いか(⛺)によくで(😭)きた陶器でも、(🚒)むかしの人(🕔)(rén )が飯を盛(shè(💸)ng )った茶(📮)わんで食う気に(🕓)はな(🏵)れな(🎇)い、(🀄)やは(👁)り(🕣)自分は(🛐)自分の茶わん(✴)で食(shí(🌺) )いたいと思いまし(🛠)た。
二 姉の家
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025