二八(二三三)
「聖(💊)とか仁とかいうほ(🎊)ど(🚣)の徳は、私(🏧)には及びもつかないこ(⌛)とだ。ただ私(🎹)(sī )は、その境(jì(👳)ng )地(🕥)を(🐵)目(mù(🤥) )ざ(🕚)して厭くことなく努(🏆)(nǔ(🥙) )力し(🚾)てい(🥐)る。また私の(🧢)体験をとおし(🤒)て倦(juàn )む(🎅)ことなく教(🔦)えて(🤸)いる。それだけが私(🕺)(sī(🧟) )の身(shēn )上だ。」
○ 以(yǐ )上の三章、偶然か(🗾)、論語(👃)の(😸)編纂者(🍇)に意あつて(😫)か、孔子(📷)(zǐ )の門人中(zhōng )最も目(mù )立(🥍)つてい(🎵)る(🖍)顔(yá )渕と子(zǐ(🧦) )路と子貢の(📟)三(🔺)人をつぎつ(🏧)ぎにとらえ来つて、(🕶)その面目を躍如たらし(🔴)めている。こ(🙅)の三章を(📚)読むだけでも、す(🏌)でに孔門の(🆖)状況(🎄)が生(🕍)き生き(🏞)と(🍉)うか(🤖)がわれるではない(⛲)か(🈹)。
「恭(😕)敬(jìng )なのはよいが、それ(🐬)が(🆎)礼にかなわ(🎼)ないと(🔤)窮(qióng )屈になる。慎(shèn )重なの(🆒)はよ(🥍)い(🧜)が、(❎)それが(📈)礼(lǐ )にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよいが、そ(😾)れが礼にかなわ(🏈)な(🥧)い(🆓)と(📒)、不逞に(🛺)なる。剛(📪)直な(📤)のはよいが、それが礼(lǐ )に(🐣)かなわない(🥉)と苛(🤔)酷(kù )になる(🚬)。」
○ 本章は一六九章(💮)の桓(🎎)※(「魅(😴)(mèi )」の(🤴)「未(🦒)」に代えて「隹」、第(dì )4水(👯)(shuǐ(🕯) )準2-93-32)の難にあつた(👷)場(chǎ(😨)ng )合の言(👣)葉と同様(🈸)、孔(🛀)子の強い(⬜)信念と気(qì )魄とをあらわ(🍬)した言葉で、論語の中で(🐋)極めて目立つた(🍨)一章である(🤕)。
○ (😿)子路は(🈲)無邪気ですぐ得意になる。孔子(zǐ )は(🚯)、す(🏠)ると、必ず一(⛅)太(tài )刀あびせる(☔)のである。
○(❎) 孔子(zǐ )が昭公は礼(lǐ )を(😆)知(zhī )つている(➗)と答(🕔)(dá(🔬) )えた(♋)の(🥎)は、自(🍭)(zì )分(fèn )の国(guó )の君主のこと(🌽)を他国の役(yì(🥧) )人(rén )の前でそし(📪)るのが(🎢)非(fēi )礼(👳)で(💈)あり(📪)、(😫)且つ忍び(➰)なかつたからであろう(🕴)。しかし、事(🎐)実を指摘さ(⭕)れると、それを否(fǒu )定(dìng )もせず、また自(zì(🖼) )己辯護もせず、すべ(👶)て(🖐)を自分(🏳)の不明(míng )に帰(guī(🎷) )した。そこに孔(kǒng )子(⛽)の面目(mù )が(😂)あつたのである。
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