「父さん、蜜(🛬)豆みつまめ――」 が、段々家に(🧒)近づくに従(cóng )って、恐ろしい事実(shí )が、(🤴)漸(❗)ようやく(🚵)分って来(lái )た。何だか見た(📓)ことのある車台だと云う気がしたのも、無理で(🤓)はなかった。それは、(🤓)紛まぎれもなくあの青色(sè )大(dà )型(🆙)の、伊太利イタリー製の自動車(chē )だった。信(🦕)一郎も一(yī )度乗った(📪)こと(🚐)のある、あの自動車だった。そうだ(🐦)、此(cǐ )の前の日(rì )曜の夜に、荘(zhuāng )田しょ(🌠)う(😇)だ夫人と同乗した自(zì )動車(🥊)に、寸分も(👇)違っていなかった(👋)。
と仇(🏬)気あどけなく、(🙍)小芳(😦)の肩へ手を掛けて、(💳)前髪を推(🎡)込(🌄)むば(🚕)かり、(🕳)額をつけて顔を隠(🍨)した。
短い言葉に無量の思いを籠こめた絵葉書(shū )が(👧)千村教授の許もとか(👻)ら届いた。それを手(⏩)にして見ると、岸本は(🍂)旅の(💉)空で懇(kěn )意になったあの千村の声を親しく(🐏)聞く気(🎠)がした。千村(cūn )は郵船(💻)会社(shè )の(🥈)船で倫敦ロン(🌉)ドンから帰東の旅に上る(🕺)時にその便(🌯)りを(🚤)くれ(🍁)たので(🤯)あった。亜米利(lì )加アメリ(🎼)カ廻りで帰(guī )りたいという便り(🚃)のあ(🗻)った(👗)高(gāo )瀬の出(chū )(💍)発も最早遠(🙄)くはあるまいと思われた(🌷)。
やっぱり、自(zì )分の子(zǐ )(🍬)供ら(🌬)しい想像は当ったのだ。杉野(yě )子爵は子(🥞)のために、直(🖱)接話(huà )を進めに来(🔌)たのだ。その話(🥢)の(💨)中(👚)に(🦉)、(🔚)子爵の不用(yòng )意(🔱)な言葉(yè )か、不遜ふ(🚀)そんの態度(dù )(🖖)かが、潔癖な父を怒らせたに違ちがいない。そ(🍤)う思(sī )うと、瑠璃子(🤮)はあまりに潔(🤓)癖(🦑)過(guò )ぎる父が(🖨)急に恨めしくな(🎭)った。少しも妥(🤴)協性のない、一徹な父が恨めし(🕞)かった。自分(📫)の一生(🔵)の(🦖)運(🖤)命を狂わすかも(🤥)知れな(🎰)い、父の態度が、恨めしかった。瑠(liú )璃子は父に抗(kàng )議す(🕛)るように云いった。
But where are the snows of yester-year ?”
多(duō )勢(shì )の男女の信(🖐)徒が(🖨)集(🔍)る教会(huì )の空(🤨)気は(🐛)捨吉の若(ruò )(🏖)い心を失望させたとは言え、学校のチャペルで(🏃)日(rì )課前(qián )に必ずある(🆕)儀(yí )式めいた(🔈)礼拝なぞにもほとほ(👄)と興味(🍠)を失ったと(🔵)は言(🌨)え、何時(shí )の間(jiān )にか彼(🏳)はいろい(🔘)ろ(🏾)な基督教界(jiè )の先輩(bèi )から宗教的な気(qì )分を引出された。そ(🦖)の影(yǐng )(🛁)響はややもすればこの(📮)世(💳)をはかなみ避(🍄)けようとするような、隠遁いんと(🚸)ん的な(👣)気分(fèn )を(🍾)さえ引(🤕)出された。その影響(🛫)は又、小父さんなぞ(🔤)の汗(🛫)を流(liú )して奮闘している世(shì )界(jiè )に(☝)対して妙に自分を力のな(🍒)いも(🌑)のと(👼)したばかりでなく、(🍀)世間に迂うといということが恥辱はじではなく(🐋)て反か(🔜)えって手柄(💭)かなんぞ(🎠)のようにさえ思(sī )わせた。こう(😢)した力なさは時(💰)とすると負惜みに(😆)近(jìn )いような悲しい心持(chí )をさえ捨(shě )吉に味わせた。小(xiǎo )(🐶)父さんの知って(🐠)いる人(rén )(🌯)で莫迦ばかに元気の好い客なぞが(🚥)来て高い声(shēng )で笑った(🖖)り、好き(😘)勝手(🈴)に振舞(🐬)ったり、駄洒落だじゃれを混(hún )ぜ(👀)た商(shāng )売(mài )(🍋)上の(🗨)話をし(👊)た(🍛)りすると、小父さんなぞか(📉)ら見るとずっと難(nán )有味ありがた(👻)みのない人(rén )だと思(sī )うにも関かかわ(🎒)らず、(➖)そ(📪)ういう大(⏰)人の肥満した大き(😳)な体格に、充実し(🏘)た(🍆)精(🍁)力(🤳)に、まだ年(🖍)の若い捨吉(jí )は圧倒されるよ(🏛)うな恐し(🚭)いもののあること(🦔)を感じた。実際(🤘)、捨(🤲)吉は昔の漢学(xué )先生の額の掛った三畳ばかりの玄関(🍚)を(🍣)勉強部屋とも寝間ともして、自分のすることを大(dà )人に(🐁)見られ(👡)るのも恥じ(👏)るような、青年(nián )らしい暗い(🎃)世(💌)界に居た(💙)。
『ぢやあ(🦐)、あの(🍌)新しい細君を(🏊)連(lián )れて帰(👳)つて来(lái )(💍)た人(rén )ぢや有ませ(😺)んか。』
六五[#「五」は底本では(🎺)「七」] 浦島(🔶)太郎うらしまたら(📬)うの釣竿(🤨)つ(🍐)り(🚨)ざを
し(🚙)かし、座敷(fū )牢へ落(luò )ち(🔅)て行くまでの(🖤)半(bàn )蔵が心持ちを(🎅)たどって見ようとするも(🙃)のも、この旧い友人のほかにな(🏼)い。景蔵は勝重の(😼)ような(👤)後進の者を前に置いて(😡)、何(🐑)も(😛)おおい隠そう(⛏)とする人ではなかった。彼に言わせると、古代復(🚆)帰の(🍭)夢想(xiǎng )を抱いて明治維新の成(🥣)就じょうじゅを期(qī )(🌿)した国学(xué )(🚍)者仲(🎳)間(🐶)の動き――(🙋)平田鉄胤か(😒)ねた(🎌)ね翁(wēng )を(⏩)はじめ、篤胤あつたね没後の門(mén )人と言わ(🛃)るる多くの同(🎲)門の人(⏸)たちがな(😛)したこと考(🌒)えたことも、結局大(🐔)きな(🥌)失敗(bài )(🐜)に終わったのであった。半(bàn )蔵(📐)のよう(🏈)な純(chún )情の(🎮)人が狂い(❓)もするはず(🉐)ではなか(〰)ろうか(🏗)と(🌿)。
彼は(🍸)、馴な(🦕)れ(🗃)/\しげに、話しか(🎀)け(🙈)た。信一(yī )郎はそれが、可(kě )(🦋)な(👁)り不(🗾)愉快だ(♍)った。が、運転(🍼)手(🌫)は信一(🎊)郎(🍒)を、もっ(🧥)と不愉(yú )(🌏)快にした。彼は、(💃)無遠慮に大きい声で、(👪)奥(ào )の方へ(📪)呼びかけた。
「妾は、今(⭐)までどんな人から、どんなに妾の生活を非難されても、ビクと(😞)もしなか(🈶)ったのです。妾の生(👲)活態(🏴)度の(🤓)ために、犠(💪)牲者が出ようとも、ビクともしな(🧖)かったのです(🌼)。妾は、孔雀くじゃく(🙇)のように勝(shèng )(🎙)ち誇っ(🦂)ていた(🍬)のです。凡す(🐏)べての男性を蹂ふみ躙(♈)に(😈)じっていたので(🛣)す(🦁)。が(🛵)、男(nán )性ばかり(🗜)を蹂み(🎧)躙(lìn )(🚇)っている(🚙)つもりで、得意になっていると、その男性に交(🏥)っ(🕯)て、女性! し(🎿)かも(🎆)妾(👐)に(😯)は一番親し(🏿)い女性を(😒)蹂み躙(lìn )って(❎)いたのです。」
彼(bǐ )女の擾みだれていた心が、だ(🔵)ん/\和なごんで来るのに従(⛳)って、先刻の妹(🌀)の方か(🗾)ら受けた挨拶のことを(🚇)、(🌱)考えていた。先方は、自(zì )分を知っているに違ない。少くとも、妹の(🍮)方丈は、自分(fèn )を知(zhī )っ(🎏)て(🍮)いて呉くれるに違(🔦)ない。が、そうは思って見るものの、妹(🐪)が(🔽)誰であるか何うしても(📘)思い出(🔂)されなかった(♓)。
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