樊遅(⚡)(chí )には(🏬)、もう(🦒)うしろを振(zhèn )り(🌹)かえる勇(🍯)気(qì(📯) )が(⛓)なかっ(🐿)た。彼(👍)は、正(zhèng )面を向いたきり、(🔬)石(shí )のように(🌋)固(🍱)くなっ(⚪)て、殆ど機械的(de )に手綱をさば(😄)いていた。
彼は、孔子の(🥐)部屋(wū )にはい(🏸)る(👚)まで、(🍈)ほとんど夢中(🐱)だった。彼は(🖲)はいって(🤶)見て、(🥪)森とした部屋の(🔋)、うす暗い奥に、端然と坐って(🏐)いる孔子を見出(chū )して、はじめて吾に(🏘)かえ(🎞)った。呼(🈸)ばれた理(lǐ )由をはっきり意識したのも(🐗)、その(🚫)時(😛)であった。
或ひ(😑)と曰く、(🚃)雍(🅱)ようや仁にし(😏)て佞ねいなら(👪)ずと。子曰(🔠)く、焉いず(✈)くんぞ佞(👴)を(😲)用(⏮)(yòng )いん(🥖)。人に禦あた(🦆)るに口給を(💐)以てし、しばしば人(rén )に憎まる。其(🎞)の仁なる(🐨)を(🌲)知らず、焉(📂)(yān )く(⛴)んぞ佞を(🧥)用いん。
「1道(dào )理に叶った忠言(🎯)(yán )には正面か(📐)ら(🚗)反(😶)対する者はない(🅾)。だが大切(📛)(qiē )なことは過(🔑)ちを改(gǎi )め(🖱)ることだ(🍱)。婉曲(qǔ(🍃) )な言葉(☔)は誰の耳(🐈)にも(➕)心(xīn )持(🎎)(chí )よ(✅)く響(🍦)く。だが大切なことは、そ(🍛)の真意のあ(🎑)る(💋)ところを探る(👭)こと(🙍)だ。いい気になって真意を探ろうと(🔢)も(🕑)せず、表(biǎo )面だ(😱)け従(😌)って過ちを改めよう(👴)と(🎟)しない者は、(🤖)全く(🔫)手のつけよ(📯)うがない。」(👥)
孔子(🕒)は(⏪)、陽貨も言(yán )葉だ(🏌)け(😷)では、なかなか立(lì )派(pài )なこと(🤝)を云うも(😰)のだ、別に(🙂)逆らう必要(yào )もあるまい、(🐔)と(🆕)思った(📭)。で即座に、(🐲)
門人は、一寸うろたえた顔をしたが(🕯)、すぐしゃあしゃあと(📂)な(🌥)って答(🦖)えた。
彼は、(🌧)そう(✝)答えておいて(🔟)、こ(🚡)れまで門(🧑)人(rén )たちが孝道について(🌡)訊ねた時(shí )の(🍷)孔(kǒng )子の教えを、彼(🖕)(bǐ )の記憶の中(zhōng )からさがして見(🌛)(jià(🗃)n )た(👻)。先ず思(sī )い出されたのは、孟(mèng )懿子の(🥌)息(👑)子(🤼)(zǐ )の孟武伯の問(wèn )に対す(😅)る(🔲)答えであった(🍳)。
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