「口の達(💚)者(zhě )な(🌖)ものは、とかくつま(😶)らんことをい(🚥)い(🖇)出すも(📧)のじゃ。出(🔒)まかせ(👴)にいろんなことを云って(📐)いるうちには、(🍋)結(🎀)構(❤)世の中(🤣)(zhōng )の憎(🔝)まれ(🤳)者に(〽)はなる(💳)だろう。仲(zhòng )弓(💄)が仁者で(🧙)あるかど(🐧)うかは私は(😬)知(zhī )らない。し(🕵)かし彼(😰)は口(🙃)だけは慎んでい(💆)るように見受(shòu )ける(🌫)。いや、(🦅)口が達者でなく(🈚)て彼(bǐ )も(🧡)仕合(hé )せ(🙆)じ(🤛)ゃ。誠実な人(rén )間(jiān )には(🌧)、(🛢)口などどうで(🥝)もいいこ(🔦)とじゃでのう。」
孔(kǒng )子は、默(🧢)ってうなずいたぎり(✴)だった。仲弓(gōng )はもの足りなかった(🚢)。だが、仕方なしに、そ(✴)れで引きさがることにした。
「(🚀)なるほ(🙃)ど(📗)、よ(📹)くわかり(👣)ました。私もなるべ(👌)く早く、(📔)よい君(🎩)主をみつけて仕えたいと存じています。」
「(🎧)6父(fù )の(😄)在世中は、子(zǐ(🉑) )の人物をその志に(➗)よって判(pàn )断され、父(🔖)が死んだらその(🕥)行動によって(㊗)判断(duàn )さ(🗼)れる。なぜなら、前(🖼)(qián )の(🌊)場(chǎng )合は子の(😉)行動(❎)は父の節制に服(fú )すべきで(➿)あり、後(🚕)の場合(🤚)は本人(🦋)の自由であるからだ。しかし(✂)、後の場(⛏)(chǎng )合(🤝)でも、(🐍)みだりに父(fù )の仕来り(📨)を改む(💐)べ(🚡)きではない。父に(💓)対(🏷)(duì(👥) )する思(🏂)(sī )慕哀(🔏)惜(😑)(xī(🍨) )の情(🈹)が(🏁)深ければ、改む(🦖)る(💅)に忍び(🔴)ないのが(💪)自(zì )然(👌)だ。三年父の仕来(lái )りを(🈵)改め(🎤)ないで(🧟)、ひ(💕)たすらに喪に服(🚞)する者(zhě )にして、は(🥒)じめて真の孝子と云(yún )える。」
6 (🈳)子(zǐ )、四を絶つ(📑)。意なく、必なく、(🌶)固(⭐)な(🏟)く、我(💧)なし(🕜)(子罕篇)
彼(👇)は(🈁)、(📇)使を(🦎)遣(qiǎn )わして、い(🕐)く度(🌲)とな(✒)く孔子(💹)に会(huì )見を申(🥖)しこん(🌈)だ。孔(kǒng )子は、(🎀)しかし、頑として応(yīng )じなかった。応(🖥)じなければ応(yī(👻)ng )じ(🥜)な(💗)いほど、(🏤)陽貸(🏣)と(🙄)しては(🙁)、不安を感(🚢)じるのだった。
「無遠(yuǎn )慮にい(🏘)うと、(🌗)君には(😳)まだ邪心がある(💓)よう(🆑)じゃ。」
「楽長(zhǎng )!」
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