「先生のお眼にぶッ(📱)つ(🏺)かると、すぐ手もとが狂い(🐞)出して来る(🚽)のでございま(🤒)す。」(🎹)
(礼にそ(🥨)むくわけには行かな(🚔)い。しか(💜)し、無道(dào )の人に招か(⚡)れて、(🔵)たとい一日たり(🏰)ともこ(📈)れを相たすけるのは士(🥚)の道で(💴)な(🚵)い。況んや(📹)策を以て乗(chéng )じ(🌺)られるに於てをや[#「於てを(🚓)や(🤣)」(🎺)は底本(🚇)では(🚼)「(〰)於ておや」(💈)](🚱)である(🏑)。)
7 子曰く(🛅)、孝な(🎠)る哉(😯)閔(🛣)子騫。人(rén )其の父母昆弟(📜)の言(yán )を(💪)間せずと(🤶)。(先進篇)
孔子は、このごろ、仲弓に対して(🌮)、そういった(🤪)最高の讃辞を(🆕)すら惜しまな(🤮)くなっ(🕦)た。
彼のため(🔒)に多(🤡)分用意(😗)(yì(🍬) )されていたであ(🐁)ろう午(🚞)飯を、彼(😨)の帰(🚷)っ(🐇)たあ(🦆)と、陽(🏖)貨(👞)が(♒)どんな顔をして、どう仕末(💋)したかは(🤪)、孔子(🙅)自身の関するところではなかったの(🤬)である。
孔子は、それっきり默々として歩きつづけた。そし(🛌)てものの(🚣)半(📧)町も(😝)行ったころ、(🚮)ふと思(💘)い出したようにいった。
樊(fán )遅は(🐰)喜(📏)(xǐ )んだ。それは(🥅)その中に、(🏫)「違わな(🔫)い(🔻)」という言葉が見つ(🦊)かった(🧝)からであ(🥊)る。しかし、数(🍹)秒の後(👦)には(😴)、(🗻)彼の(😢)頭は却っ(🍰)てその(🏳)た(🦁)めに混(🎵)乱しはじめた。というの(🏇)は(🍖)、さ(🛒)っ(🍎)き孔子(🎒)(zǐ )のいった「違(wéi )わない(🅿)」と、この言葉の中の「(✏)違わない(😟)」とは(🕗)、まる(📞)で(🚘)意(🐪)味(🕚)がちがってい(🎾)そ(🎓)うに思えた(💖)からで(🐃)あ(🧠)る。後の(🔄)場合の(🍬)「違わない(🙂)」は、第(📬)一、父母の(🎨)存命中(✍)のことで(🔬)ある。それ(🗿)に、前(qián )後の関係から判(🚫)断しても、(🤡)初一(🦐)念を貫(guàn )け(🖋)と(🚿)い(📺)う意(yì )味(wè(😚)i )に相違ない。父母を亡くし(🎋)たあとの(🏨)「違(wéi )わ(📫)な(🥓)い」(🍤)と(🐼)いう(📨)ことが、それと同じ意味だとは(🧡)、どうしても思え(👃)ない。言葉(yè )が同(🚒)じなだけに、彼はいよいよ判(💲)断に(👨)苦(🏤)しんだ(📬)。
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは、なか(⛱)なか(🕚)立派(pài )なこ(🚁)と(🍩)を云(🐎)うものだ、別に逆らう必(bì )要もあるまい(👥)、と思った。で即座(Ⓜ)(zuò )に、
4 子(zǐ )曰(🦔)く、父母(mǔ )在(いま)さば遠(yuǎ(🍾)n )く(😎)遊ばず。遊ばば必ず方あり(✋)と。(里仁篇)
で(💌)、(🕜)彼(✈)は、ある日(🥡)、それ(🤬)となく子桑伯子に(🐑)つ(🆑)いての孔(kǒng )子(zǐ(🤦) )の感(🕥)想を求(✍)めて見(🀄)た。彼は(🐳)、(🚮)もし(🌧)孔子に諷(fě(👝)ng )刺の意志があれば(🅰)、子桑伯子のことから、自然、話は(🙄)自分(🎲)の方(🕘)に向いて来る、と思(🐃)ったのである。ところが、孔子の答えは極(jí(😊) )め(👻)てあっさりし(❇)たものであった(👮)。
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