樊遅に(🍜)は(🌵)、もううし(🏤)ろを振りか(😘)える勇気がな(🍚)かった。彼は、(🤵)正面(miàn )を向(📬)いたきり、石のよ(🤡)うに(🚲)固くなっ(😎)て、殆(dài )ど機(jī(🧠) )械(xiè(♐) )的に手(shǒ(😠)u )綱をさばい(🕳)ていた。
孔子は(🙃)御者(🍌)台にいる樊遅に(🛤)話しか(👃)け(👌)た。
門(💒)人たちは、(🐩)三度顔を見合せた。しかし、彼等の視線(xiàn )は、今度は(⏭)すぐばらばらになって、めいめいに(🆑)自分(fè(🦊)n )たち(🕋)の足さきを見つめた。孔子(zǐ(🍹) )はつ(🌗)づ(😢)けた(⭕)。
「でも(🐮)、あの調(🌡)子(zǐ(🍪) )では、諸侯(hó(🔹)u )を説いて見たところ(🍚)で(🐠)、(🤲)相手にされない(🐙)だ(🐶)ろう(🗑)と(🚂)思い(💚)ます(🔉)。惜し(🎡)いものです。」
6(👫) 子(💑)曰く(🕸)、父在さば其の志を観(guān )、(👒)父没せば其(♐)の行を観る(🎼)。三年(🥕)父の道を改む(🕜)る(🦍)こと無(wú(🕕) )きは、孝(😛)(xià(✏)o )と謂(🗄)(wè(🍨)i )うべ(💕)しと。((🌲)学而篇(🍱))
(楽(lè )長は、最高(🚓)(gāo )の技(🎴)(jì )術は手(🗑)や喉(hó(😱)u )から生(shēng )れるものでなくて(🌧)、心から生れ(🐹)るもの(💸)だ(🦍)、という事(🏣)だけは(🏿)、どうやらわ(🆓)かったらしい。彼(bǐ )の音(🤰)楽もこれからそろそろ本物になる(🤬)だ(❌)ろう。だが彼は、私の音楽論(🌗)(lùn )がそのまま人生論でもある(🎀)、ということに(🥑)は、まだ気(qì )がついていな(👯)いら(🔷)し(🚗)い。究極の目標を音(🦏)楽の技術に置いている彼としては、或は(👬)や(🛫)む(🍰)を得な(🔂)いことか(🎳)も(🛷)知れない。し(🚶)かし急ぐ(🈯)ことは(🎮)ない。いずれは(👼)彼も、人(🐃)生のための音楽(lè )とい(😛)うことに目を覚ます時が来(lái )る(✔)であろう。彼は元来真面目(mù )な人(rén )間な(🍂)のだか(🎇)ら。)
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