(🙌)次(👡)郎は、(🀄)し(👕)かし、(🖍)それどころ(📶)ではな(⬇)か(😕)った。かれは、もう(👧)、(⏮)先生(📍)(shē(🧓)ng )の(💠)つぎ(🥖)の言葉(yè )が、槍や(🥁)り(🥫)の穂先ほさ(🍑)きのよう(🐔)な(⬜)鋭さで、自(🍃)分の胸(xiōng )にせまってい(📹)るのを感(gǎn )じ、かたく観(🍿)念の(🙄)眼を(🙊)とじていたのだった。
(🐆)次(🤯)郎(📏)(láng )は、そ(👀)れで安(ān )心する(🚖)気(🚾)にはむろ(😒)んなれなかった。しか(🔆)し、夫(fū )人がそんな(🔕)こ(⬅)とを言(🦔)って(☕)自分を(⛽)な(🏮)ぐさめるため(🔯)に、わざわざ自分(fèn )の室に(🌳)やって来(lái )たのだ(🦊)と思うと、何(hé(🥒) )か(🔘)心(📱)のあたた(🐕)まる思(🍋)い(🐁)がした。そして、その(🚕)日(🛶)のかれの日(rì )記(💪)の中に(🦀)、そのことが、今(👿)(jīn )朝からのできごととと(🚩)もに、(🕸)大事(shì )に書(🌽)きこまれて(🐥)いたこと(🌤)は(👪)、いうまでもない。
中(🛷)に(✂)はいって見ると、もう掃(🧛)(sǎo )除はすっかり(🕒)すんでおり、河瀬がストーヴに火を入れていると(🍴)ころ(🥑)だった。夫(fū )人(🌺)は炊(chuī(📐) )事(shì )場(🏟)すいじばのほう(💑)に(🧝)で(🔈)も行ったらしく、朝倉先(😭)(xiān )生(shēng )だけが、ま(🦌)だあ(✍)たたま(🐫)らないストー(🏤)ヴのそ(🌡)ばの椅(🐊)子にかけて、手(shǒu )帳に何か書き入れて(🏍)いた。
「だ(⛲)が、考えてみると、(🎧)なさ(👷)けない(🧞)のは決し(🎰)て君らだ(⬆)け(⚪)ではない。こんなこ(💮)とを言ってい(⏺)る私自(zì(🌂) )身(shē(📰)n )が、今朝(cháo )は、君らに対して重大(🦉)(dà(⏱) )な(🙊)過失(shī )を犯お(🛍)かしてし(🚯)まった(🚮)ようだ(⏸)。私(sī )は、さっき君(jun1 )らを非難して、平気(qì(🔋) )で(🐱)自分の良(👶)(liáng )心を眠(mián )ら(💊)せている人間(jiān )だと言(💍)った。ま(😉)た、君らの奴(nú )隷根(💮)(gēn )性がなさけ(📕)な(👧)いとさえ言(yá(💑)n )った。こ(🎐)ういう言葉(💹)は人間(🌏)に対(🔧)す(🚎)る最大の侮辱ぶじょ(🏅)くの言(🏒)葉で、心に愛(ài )情をもつものの容(róng )易に口にすべきこと(🔇)ではな(📱)い。少くとも同じ屋根(gēn )の下で(🍘)、(⚓)一つ釜かまの飯(fàn )をた(👦)べなが(⏫)ら、これから共同生活(huó(📮) )をやっ(🍧)てい(🕹)こうとする人たちの間では、(🕦)決(jué )し(🍏)てと(🅿)りかわ(🖐)されてはならない言葉な(👴)のだ。しかる(🍑)に(🈳)、私は、つい、自(zì )分の感情に(🍕)かられて、(🖊)そんな言葉(🈴)をつか(🌷)ってしまった。それ(🍬)は(🌦)、(🚋)私に(🏗)忍(rěn )耐(🐃)心が欠(qià(♿)n )け(📂)て(🏝)いたからだ。いや、君らに(👊)対(🖋)(duì )する愛情が、ま(🔎)だ(🧗)十分(🍳)でなか(🛹)ったからだ。私(🍨)は、板木(🍤)(mù(🛳) )当番(😽)(fā(🥄)n )の乱(luàn )暴な打(dǎ )ちか(🥉)た(🐧)を非(🦗)(fē(☕)i )難(ná(✌)n )し(🤘)ながら、自(zì )分自身(🕒)で、それとちっともちがわな(🚐)い過失(🕳)を犯してしまった。私は、いま、それに気(🐑)がつ(🐿)い(👐)て、心(xīn )から(👺)恥(chǐ )じて(🎨)いる。同時(shí )に(🍘)、私(✒)は、今日の(🖋)私の言葉が、君(🍑)らを強制(zhì )して、(🍱)盲従もうじゅうを強しいるよう(⏲)な結(🖊)果にならない(🐇)ことを(🚖)、(🎢)心(🦂)(xīn )から祈いのらずにはいられない。……くれ(👄)ぐれも言(🍾)っておきたいのは(⛓)、(🕜)人間にとって良心(🐅)(xīn )の(🏣)自由(🧛)をまもるほ(🕘)どたいせつなこ(🍪)とはない、ということだ。板木(mù )の(🚥)音(yī(➰)n )であれ、先(xiān )生の(🎫)言葉であれ、(🛃)そのほか、そとから与あ(🐇)たえられた(🛣)ど(💙)んな刺激しげきで(✋)あれ、それがきび(📸)しいか(🤢)ら従う、甘あ(🚨)まい(🌉)から軽(😂)んず(✳)るというので(🌭)なく、君ら(🤞)自身の(🏻)良心の(🥥)自(🐨)由な(🛶)判断に訴(📖)うったえ、従うべ(🎼)きものには進(🎌)んで従い、従(💡)うべからざるものには(🏤)断じ(🏇)て従わな(🐮)い、というようであっ(📊)て(💁)こそ、君ら(🔖)はほんとう(🛋)の人(rén )間だとい(🦆)えるのだ。私は、(🌞)愛(ài )情と忍(🐇)(rěn )耐心が足り(😕)な(🤵)いた(🚊)め(😶)に、つい激(jī(🔇) )しい言葉を使(🐵)い(🚏)すぎたが(⏫)、それも、君(jun1 )ら(🐤)に、(🔀)あ(🧖)くま(🐘)でも良(🧟)心的・自(📿)主的に(🎁)行(🉑)動して(🔹)もらい(😷)たいと願ってい(🎅)たか(📘)らのことだ。私(sī )は私(sī )として十分反省す(🛒)るが(👒)、どう(🏒)か君(🆙)(jun1 )らに(🥠)も(🌶)、私(😃)(sī )のそ(🔯)の気(qì )持ちだけはく(🏍)んでもらいたい。そして(🈲)、その意(yì )味で、(🤐)私の激し(🔓)す(🈚)ぎた言(🍒)葉(🍣)をよいほうに生(🐚)かしてもらい(👜)たいと(👻)思う。――最(🏔)後(hòu )に、私(🎡)は君らとともに、永(yǒng )平寺の小僧(sēng )さん(🚲)が、礼拝(🏠)らいは(📚)いし(👄)ながら鐘をついたと(😽)いう(💴)、あの敬虔け(✝)いけんな態度の意(👣)味(wè(🏗)i )を、も(📫)う一(📰)度深く味わっ(🐖)て、(🐻)けさ(🎸)の私の話(✔)を終わる(🥧)こ(🌐)とにしたい。」
朝倉(💘)(cāng )先(🌓)生は、この話を語りおわると、しば(🎠)ら(🍱)く沈黙(mò )した。
「いや(🛣)、そ(💛)うではある(💱)まい。世(🧀)(shì )の常の心(xī(😮)n )では、ああはつけるもので(🧢)はない。わしの耳(🗳)には、そのまま仏界(🚭)ぶつかいの妙(🐿)(miào )音みょ(✌)うおん(🌿)ともきこえた(❣)のじゃ。鐘(zhō(☝)ng )をつくなら、あのようにつきたいものじゃの(😒)う(📋)。何も(🕕)遠慮えんりょするこ(🎥)と(🚯)はない。みんなの(👦)心得にもなることじゃ。かくさ(📓)ず、そ(👇)なたの気持ち(📚)を(🆖)きかせてはくれまいか。」(🤱)
左(🔩)右の(🎠)窓の下(xià )に、小(xiǎ(🎠)o )便(💡)つ(🥃)ぼがそれ(🦃)ぞれ七つほど(♒)並(🚖)(bìng )ならん(✳)でおり、そ(💸)こ(🔒)を四人(🎰)の塾生(shēng )が(🎫)二人(ré(🍛)n )ずつに(🚰)わかれて、(🤟)棒だわしで(🖊)掃(sǎo )除(🤺)し(❎)ていたが(📋)、その中には、大(dà )河(hé(🚬) )の姿(👺)(zī )は見えなかった。
「(📱)なるほ(😽)ど(📔)。そうか。――しかし、(📅)大河にしちゃ惜(xī )おしかったね。おしま(😐)いごろに(⛰)はかん(🦂)しゃく(🕉)をおこしていたようだったが。」
「そりゃあそうだろう。それがあ(🥄)らわれるの(♈)はまだ早い(⏸)よ。」(🏖)
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