御使番(fān )おつ(📻)かい(🧙)ばんは早(🌤)馬で城へ(💝)注(🛑)進(jìn )に行く(🗨)と言(😨)っ(🖥)て、馬上からそ(🚭)の言葉(yè )を(🥂)残した。あとの(🌭)人数(🏅)にも(🔶)早速(🔴)さっそく出張するようにその言(🚙)伝こ(🚼)とづてを御使番に(📪)頼ん(🌻)で置いて、物頭(🛰)も(🤔)また(🗾)乗馬(mǎ )で種々さま(🎪)ざまな打ち合わせに(🧤)急(jí(🥑) )いだ(⏫)。遠い山(🚬)々は隠(⏬)れて見(jiàn )えないほどの(🤴)大降り(👬)で、人(🦍)(ré(🔩)n )も馬もぬれな(🍻)がら峠(gǔ )の上(shàng )を往(wǎng )いったり来(lái )たり(⏫)し(🚋)た。
そうい(🖇)うか(🔸)みさんはまだ半蔵(zāng )が(🍘)妻のお(😃)民と同(🐀)年ぐ(🐎)ら(🏳)いにしかならない(🦍)。半(bàn )蔵はこの婦(📈)人の顔を(🌊)見るた(😤)びに、郷里(😺)の本(bě(🤺)n )陣(zhèn )の方に留守(shǒu )居するお民を思(📄)い出し(🕤)、(🚤)都育ちのお三輪の姿(🐫)を(⛩)見(👮)るたび(🖕)に、母親(qīn )のそ(🚱)ばで自(🚈)(zì )分の帰(📮)国を待ち受け(📒)てい(🏧)る娘(niáng )のお粂くめを思い(🦆)出し(🏼)た(🌅)。徳(🌥)川の代ももは(🏴)や元(🥔)(yuán )治年(nián )代の末だ。社会は武装し(⛽)て(❔)かか(🛸)っている(💅)ような江戸の空(kōng )気の中(⛷)で、全く(🌏)抵抗力(🦁)のない町家の婦人なぞが(🍔)何を精神の支柱とし、何(🔊)を力(🌂)とし(👢)て(🌅)生きて行く(🏅)だろうか。そう思(sī(🐜) )っ(🏚)て半蔵がこの宿のかみさんを(🦕)見(🤹)(jiàn )ると、お隅(🎐)は正(🛑)直ということをその(✨)娘に教え、(🏽)それさえあれ(🌆)ばこの(👂)世(shì )にこわいもののないことを言って聞かせ、こ(🔥)う(😭)と彼女が(🐱)思っ(🕺)たことに決し(📕)て間(🕘)(jiān )違(🔃)った(🍺)例(lì(🙏) )ためしの(🥋)ないのも(🤔)そ(💬)れは正(⤴)直(🔮)な(⏱)お(🙈)かげだ(🚵)と言って、(🚽)その女の一(🤤)(yī(⛲) )心(xīn )にま(🧔)だ幼(yòu )いお三(🗺)輪を(🚙)導こ(🗳)う(🐧)としている。
清(qīng )内(nèi )路を経て、馬籠、(🤖)中津川へ。浪(❄)士ら(🕹)の行路はその時変(biàn )更せらるることに決した。
時(shí )も時だ。西には(🥙)すでに(🍛)大和やまと五条の乱があり、(👸)続いて生野(🖼)銀山いくのぎんざ(⚡)んの(🗻)乱(🐤)があ(📟)り、それ(🔒)がようやくし(😂)ずまった(💗)かと思(🚱)(sī )うと、今度は東の筑波山つく(🐬)ばさんの方(fāng )に(🥀)新しい時(🌂)代(dà(📥)i )の来るの(💰)を(🛵)待ち(🦌)切れないような第三の(🍉)烽(👔)火(huǒ )の(🌚)ろしが揚(yáng )がった。尊王攘(rǎ(🥁)ng )夷(🚃)そん(🥉)のうじょういを旗(qí )じるしにする一部の水(shuǐ )戸(hù )の志(zhì )士はひそかに長州と連(🛡)絡(luò )を(🔑)執り、(🚚)四(sì )月以来(lái )反(fǎn )旗(🍷)をひるが(🍧)えしている(😫)が(🙌)、ま(🗄)だその騒動(dòng )もしずまらない時(🤝)だ。
「い(🔏)かがですか。おしたくができましたら(⛷)、出か(🕔)けましょう。」
香蔵は中津川にある(❔)問屋(wū )の家(jiā )を(🎄)出て、同(🧑)じ町(➖)に(🚛)住む景蔵(⬛)が住(🍋)居(jū )すまいの(🐤)門(mén )口から声をか(😿)けた(👥)。そこは京(jī(📝)ng )都の(🍣)方(fāng )から景蔵をたよ(📶)っ(🙃)て来て身を隠した(🦆)り、(📄)し(🕌)ばら(🦆)く逗(dò(👛)u )留(💼)(liú )とうりゅうし(😭)たり(🛬)し(🥎)て行くような幾多(duō )の志士(shì )たち――たとえば(🏄)、内藤(téng )頼蔵ないとうらいぞう、磯(jī )山新助い(🖖)そやましん(🔒)すけ、(💅)長谷川(chuān )鉄之進はせがわてつ(🤜)のしん、伊(🎁)藤祐介いとうゆうすけ、二(🕊)荒(🔒)四(sì(💺) )郎(lá(🥕)ng )ふたらしろう、東(🍝)田行(🚼)蔵(🕍)ひがしだ(🦃)こ(🔝)うぞう(🤩)らの人たちを優(yōu )にか(🍳)ばいうるほど(👶)の奥行きの(📳)深い本(běn )陣である。そ(🚻)こはまた、過(🗨)ぐ(👍)る文久(🤱)(jiǔ )二年(⬇)の夏(xià )、江戸屋(🚦)敷の方(fā(🥤)ng )から来た長州(zhōu )侯(🥣)(hóu )の一(yī )行が木曾(💏)街道経由(yóu )で(🥑)上(💰)洛(🔎)じょ(🥣)うらくの途次、かねての藩(🚣)論たる公(🐌)武合(📕)体(tǐ )、航海遠略か(🕰)ら破約攘夷じょ(🤔)ういへと、(💙)大(🦄)きく(😅)方向の転換(📱)を試みるため(🦖)の(📋)中(🥘)津(👟)川(🌞)会議を開(kāi )いた由(🎧)緒ゆいしょの深い家(⏺)でもある。
「でしょう。何か(🔸)の願(yuàn )掛がんがけ(👣)で(🗣)、親たちがわざとあ(🏿)んな男の子の(👃)服装なりをさせ(🧑)てある(🚪)んだそ(🕒)うです。」
夜、武(🕦)田たけ(🤞)だ本陣にあてられた片(🔋)(piàn )桐の問(wèn )屋(🏡)へは、飯田(tiá(📕)n )方面から、豊(🍂)三郎が兄の北(🏗)原稲雄と一緒(♎)に(👳)早(zǎ(🍾)o )駕籠(lóng )かご(🔯)を(📊)急(🕳)がせ(⏹)て来(lái )た。その(➿)時、浪士側(🕑)で(🍪)は横田東四郎と藤田ふじた小四(sì(🍗) )郎とが(😣)応(yī(😃)ng )接(🔠)(jiē )に出(🌁)(chū )た。飯田藩(fā(🤸)n )と(🎶)して間道の通過を公(gōng )然と(🏚)許すことは幕府(🍙)に対し(🐀)憚はばかるところがあるからと言(📁)い添えながら、北(🚁)(běi )原(yuán )兄(xiōng )弟(dì )は町役人と(📶)の交渉の結(jié )果(🍮)を書(🎥)面にして携(🎷)(xié )えて(🚩)来(🚹)た。その書面には左の(😵)三つの(🏝)条件が認したため(🍫)てあった(👱)。
伊那の谷から木曾(📒)の西(xī )のはずれ(🕔)へ出るには、大平峠(🍒)おおだいらとう(🖍)げを越(🎻)え(🛢)るか(🍁)、梨(lí(🚢) )子野峠なし(😼)のとうげを越えるか(〰)、(🐆)いず(🕵)れにし(⭕)ても(🌡)奥山の道をたどらねばな(💴)らない(🍀)。木(mù )曾下(🛫)四(❤)(sì )宿への当分助郷(xiāng )すけごう(🍯)、あるいは大(dà )助(🐤)郷(😎)(xiāng )の(📷)勤(qín )めとして、(🤔)伊那(🍫)百十九か(🚵)村の(📘)村(🦀)民(🛫)が(♓)行き悩(💼)む(🌯)のもその(🍦)道だ。木か(🤨)ら落ち(🤛)る(🤮)山蛭や(⏮)まびる、(🤞)往来ゆき(🎮)きの人(rén )に取(⛺)りつく蚋(ruì(🌾) )ぶ(✅)よ、勁つよ(🆗)い風(fē(🖱)ng )に鳴る(😰)熊笹(🤰)(xiǎo )くま(🎸)ざさ、そのおり(🎗)お(🦕)りの路(🏌)(lù )傍に(🚾)見(👦)つけるものを引き合いに出さないま(🎞)でも、(🏭)昼で(👸)も暗(àn )い森林(lín )の谷は四(sì )里あまりにわたっている。旅(😁)するものはそこに杣そまの生活(🖤)と、わずかな桑(⏸)(sā(📐)ng )畠(tián )くわ(💮)ばたけと、米穀も実らない(👗)ような寒い(🦒)土地(🗒)とを見(jiàn )いだ(🕌)す。その深い(😅)山間やま(♟)あいを分(👝)け(💤)て(🚛)、(🌍)浪(🚑)(làng )士ら(🦗)は和(hé )田峠合戦(😷)以(🥪)来(🛅)(lái )の負傷者か(㊗)ら(👆)十数門の大砲までも運ばねばな(🎎)らない(💌)。
両(liǎng )国の(👏)十(🚈)一(🗜)屋(👲)(wū )まで三(😛)人(🗼)一(yī )緒(xù )に戻もどって来(☕)た時、半(👒)蔵(🤫)はそ(😯)れを(🤸)言(yán )い出したが(🌕)、心(xīn )中の(💓)失望は隠(yǐn )せなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025