「後輩をばかにしてはならない。彼等の将(💙)(jiāng )来(📃)がわれわれの現(xiàn )在に及ばないと(🐡)誰(shuí(🛢) )がい(💥)い得(📅)よう。だが、四十歳(suì )にも五十歳(👦)にもなって注目をひくに足りないようで(🌬)は(📍)、お(😜)そるる(🍸)に足り(😕)な(🚚)い。」
○(😊) 本章は「(👶)由らしむ(🏚)べし、知らしむ(🏻)べから(⏺)ず」(🃏)とい(♎)う言葉で広く流布さ(🔷)れ、秘密(🐽)専制政治(♿)の代(🥅)表的表(biǎ(🤼)o )現であ(🛎)るかの如(🤵)く解釈され(😅)ている(🕰)が、これ(🌸)は原文(📋)の「可(❗)」「(🚔)不可」を「可(🕯)能(🥫)」「(🙁)不(bú )可(📐)能」の意味(wèi )にとらないで、「(🚍)命令」「(👳)禁止(zhǐ )」の意味に(🌽)とつたための誤りだと私(🚧)は思う。第(🚞)一、孔(🐸)子ほ(📌)ど教えて倦まなかつ(😤)た人(rén )が、(💌)民衆の知的理解(🅿)を(🛳)自ら(🎽)進んで禁止(💺)しよ(🚭)うと(💡)する道理はない。む(🐄)しろ、知(zhī(🈺) )的理(🦂)解を(📯)求めて容(💝)易(🕺)に得られ(🍨)な(📚)い現実(shí )を知(🏻)り、そ(🐧)れを(🛹)歎(⛩)きつつ、その体験に基いて、い(🤠)よいよ徳(🤰)治(🚺)主義の信念(nià(🕔)n )を固めた言葉(yè )として受(shòu )取(🛴)るべ(😬)き(⏬)である。
五(wǔ )(二(👉)一〇(🎅))
「孔(🚰)先生のような人をこそ聖人(rén )と(🗾)いうので(🤐)しょう(🧒)。実(shí )に(🚶)多(🔎)(duō(🛤) )能であられ(🥛)る。」
道が遠くて
「安んじて幼君(👒)(jun1 )の(🖕)補佐を頼み、国(guó(🧀) )政を(🎾)任(🔀)せること(👻)が出来、重(👴)大事に臨んで断じて節操を曲(👠)げ(🖕)ない人、かような人を君(jun1 )子人というのであ(🎢)ろうか。正に(🏽)かような人(🦍)をこそ君子人(🌜)という(📦)べきで(🎬)あろ(🦏)う。」
「せっかく道を求めてや(📶)って来(🏈)たの(🌓)だから、喜んで迎(💿)えてやって、退(tuì )かないようにしてやりたい(👍)もの(📲)だ(🏙)。お(🚿)前たちの(😛)ように、そう(👋)む(🐅)ごいことをいうものではない。いったい、人(🕥)が自分の(📿)身を(🈸)清(qīng )くし(🕜)よう(🈲)と思って(🦐)一歩前(qiá(😜)n )進し(🐎)て来たら、その清く(➿)し(🎋)ようとする気持を(🔸)汲ん(😞)でやれ(✏)ば(☔)いい(🎡)ので、過(🤙)去のこと(🔉)をいつ(🌙)までも(🍔)気にする必要はないのだ。」
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