樊遅(chí )は(🏑)、案外平(😶)凡だという(🕍)感じが(🐲)して、こんなことな(🦏)ら、あんな(🌆)に考えるのではなかった、と思っ(🏮)た。
「やはり云(yún )えないのか。じゃが、わ(🧑)しには解(jiě )っている。」
彼が孔子(zǐ )を送(🚸)(sò(👆)ng )り届け(💩)たあと(📅)、すぐその足で孟懿子(🤹)(zǐ )を(👬)訪ねたのは(🚿)いうま(🤴)でもない。そして、もし孟懿子(🛢)が、自(zì )己の権勢(📞)を誇示する(🤕)ためでなく(🆚)、真(🍳)(zhēn )に死者(🍳)の(🎷)霊(💵)に奉仕したい一(yī )心から、祭典(diǎn )を行(👻)お(🌐)うとしていた(📙)の(❔)だ(🍄)ったら(🛋)、樊遅(chí )のこの訪問は、彼にとっ(🥕)て(🚦)、すば(✨)らしい意義(🏦)をも(🚔)つ(❗)ことになったに相違(wé(🌧)i )ない。しかし、(🍘)そ(🏓)のことにつ(🦖)い(🚸)て(🎿)は、(🐻)記録(lù )はわ(😀)れわれに何事(shì )も告げては(♑)いない。
さ(🐳)す(💍)がに、孔子も一寸当惑し(🏑)た(🍭)。彼はしばらく豚肉を睨ん(🔘)だまま考えこんだ(🚘)。
(🎉)樊遅は(👶)喜んだ。それはその中に、「違わな(⛷)い」とい(🛳)う言葉が見つ(📭)か(🍵)ったか(❣)らである。しか(💱)し、数(shù(🏨) )秒(miǎ(👏)o )の後には、彼(💳)の頭は却って(📘)そのために混(💡)(hún )乱しは(👩)じめた。とい(🏿)うのは(🥇)、(🥧)さっき孔子のいった「違わない」と(🏆)、この言葉(🍗)の中(zhōng )の(⬇)「違わな(🥣)い(😊)」とは(🚓)、まるで(⛹)意味(wèi )が(🍰)ちがっ(👽)ていそうに思(💱)え(😄)たからで(🚢)ある。後の(🐋)場合の(👒)「違わな(🍰)い(🖨)」は、第一、父母の存命中のこ(🍋)とである(♐)。そ(🐰)れに、前(🛅)後(hòu )の関(wān )係(⏸)から判断(⏪)しても、初一(🐻)念を貫(guàn )け(🚣)という(🧘)意味(wèi )に相違(wéi )ない。父母(🤸)を亡くした(⬜)あ(🥥)との(🐋)「違(👲)わない」ということが、それ(🧣)と同じ意(yì(🌯) )味(wèi )だとは、どうしても思(🌜)えない。言葉が同じな(🕧)だけ(🦅)に(😠)、彼はいよ(🖥)いよ判(🥅)断に(💁)苦(🎥)(kǔ )しんだ。
「もっ(🍋)と思い切っ(🔘)て、自(🖐)分(🏋)の心を掘り下げ(🌙)て見なさい。」
犂(👯)(lí )牛の子(➿)
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