楽長は(👙)うなずく(🚡)より仕方がなかった。孔子はそこで(🍊)ふたたび楽長(🕳)(zhǎ(🥖)ng )を座につ(🚛)か(🏉)せて(🐁)、言(yán )葉をつづ(🎧)けた(🍢)。
孔子(zǐ )は楽(🗨)長を座(💞)につかせると、少(😵)し居ずまいをくずして云った。
(なるほど孔子は音(🐐)楽の(💃)理論には長(🕓)じているだろ(🔳)う。しか(👭)し(🧣)、実際楽器(🙌)を(📱)握(🦔)(wò )っ(🛤)て(🐋)の技術(💇)(shù )に(😡)かけては、何といっ(☝)て(🕶)も自(🚟)(zì )分の方が玄人(🐘)くろうとだ。)(🗽)
こんな言(yán )葉(🎊)(yè )がつぎ(🚽)つ(🏭)ぎに思い出(🕦)(chū(😵) )された。樊遅(chí )は、(🏠)し(🤭)かし(🏃)、(🐖)自分に実(shí(🍻) )行が出来るか出来(🗜)ないか(🏕)は別(🚇)として、言葉の意味だけは、そうむずかしいとは思わな(⏸)かった。
4 子罕(まれ)に利(🥀)を言(yán )えば、命(mìng )と(🧡)与(yǔ )にし(🆔)、(🐯)仁と与にす(🍒)。(子(zǐ(💘) )罕(hǎn )篇(piān ))(💵)
「見事(shì )な(🔬)牛(🔏)じゃのう。」
「全く珍らしい牛じゃ。し(🏏)かし血(xuè(🥔) )統(🏮)が悪くては物に(😼)なるまい(🚘)。」(🦗)
「この辺に(🗽)一(yī )寸こ(📎)れ(💱)だけの牛は見つかりま(🎙)すまい。」
「いけな(🥂)いことも(😋)あ(🍟)り(😧)ますまいが、鄭重の上(shàng )にも鄭重(🍴)にな(🎌)さりたいのが、せめて子として(🤛)の(⬆)……」(🥄)
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