○(🤱) 九夷(🚁)=(🗻)=九種(zhǒng )の蠻族が住んでい(🌿)るといわ(🎳)れていた(⛽)東方(🛡)の地(dì(🌠) )方。
二(🏔)一(yī )(二〇五(📶))(🙅)
「詩(shī )によっ(🏯)て(🐽)情(🎚)(qí(🎞)ng )意(🛹)を刺戟し、礼によ(🤜)って行(🍉)動に基準を与え、楽がく(👗)に(🚆)よって生活を完成する。こ(➿)れが修(🗓)徳の(🐀)道程(🐎)だ(⛪)。」
○ (🖱)綱==こ(🙂)れを「網(wǎng )」の誤(wù )りと見て「一網打(🎎)(dǎ(🕧) )尽」の(✨)意味に解する説(🤢)も(😠)あ(🌃)る。しかし、当時(shí )の魚(yú )獲法に(💺)、(🥇)大綱にたくさんの(🦇)小(🌈)綱(gāng )をつ(👤)け、その先(xiān )に釣針をつ(🔑)けて、(👒)それを(🏡)水に流す方法が(⚫)あり(🔷)、そ(🍀)れを綱といつたというの(💓)が正(🏁)しいようである。しかし(♏)、い(🏚)ずれ(🚭)にしても、(🧦)本章の結(jié(🌀) )局(jú )の意味に変(🛏)りはない。
「(😋)しかし、(🧓)わ(🤯)ずかの人材でも、そ(🚪)の有る無しでは大(📅)変なちがい(🎨)である。周(📪)(zhōu )の文王は天(🎓)下を三(🛌)(sā(📣)n )分してその二を(😵)支配下(🎽)におさめていられたが、それで(🌜)も殷に臣事して(🍌)秩序(🎐)をやぶられ(🤽)なかった。文王(👶)時代の周の(🌊)徳(dé )は至徳というべきで(🧖)あ(🌡)ろう。」(📳)
(👓)先(📶)(xiān )師のこ(🙈)の言葉に関(wān )連(lián )したこと(🤑)で、(🧣)門人の牢(láo )ろう(🥜)も、こんなこと(🔡)をいっ(🔳)た。――
色よく招(zhā(🌁)o )く。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025