樊遅(chí )は(🍊)思(🍬)わず御(yù(🌯) )者台からふりかえ(👕)って(💊)、ちら(😺)りと孔子(zǐ )の(🐚)顔(🥏)を見(jiàn )た。孔(kǒng )子(🐺)の顔には、別に(🏣)変(🖕)(biàn )ったところは見(jiàn )られ(🤚)な(🥝)かったが、(🌚)その声には、ます(🤡)ます(❄)力(🦁)がこもって来た。
大ていの牛(niú )は(🦓)毛(🗾)が(🌞)斑ま(🌂)だらであった。そし(🚰)て角が変にく(📓)ねっていた(🔔)り(🙊)、左右(yòu )の(🥗)調和がと(🛀)れていなかった(📼)りし(👤)た。孔子はそれらに一々注意深く視(🍈)(shì )線を注いでい(🛴)たが、その(➕)うち(🔫)に彼は、一頭の(📀)赤毛の(👈)牛に眼をと(🖊)めた(👵)。それはまだ若くて、つやつ(🛋)やと毛(🎨)が陽に光っていた(🍥)。角は十(shí(🔬) )分伸び切っ(🥏)てはい(😪)なかったが(😬)、(⛹)左(👐)右とも、ふっくら(😬)と半(bàn )円を描いて、いかにも(🚋)調った恰好をして(🏰)いた。
孟孫(sūn )氏の家(📡)廟の祭が近まっ(💄)ていること、そして(🎁)その計画の内容(🌠)がどんなものである(🚜)か(🍖)を(🏔)、(📤)うすうす耳(ěr )に(💥)して(🙌)いた孔子は、懿子の質問(wèn )の底意(yì(😴) )を(👘)、すぐ見ぬいてしまった。で(📪)、彼はごく簡(🎉)単に、(🕑)
こんな言葉(💅)がつぎつぎに思い出(♍)された。樊(fá(💯)n )遅は、し(👿)かし、自(🥛)分に実行(🔙)が(🏸)出来る(💟)か出来ないかは別として、言(yá(💖)n )葉の意味だけは、(🐬)そう(🍾)むずかしいとは(🐇)思わ(🏤)なか(📿)っ(😠)た。
「どうも恥(🎃)か(🚿)し(👴)い次第で(➰)すが、思い当りません。」
そう決(🧖)心した彼は、翌(yì )朝人をやって、ひそ(💬)か(🤪)に(⏸)陽貨の動(dò(🌤)ng )静を(🚩)窺わせた(📉)。
(やっ(👾)ぱり、あの(👥)眼だ。)
「どうも恥か(🛄)し(🏚)い(🤶)次(🐠)(cì )第(dì )ですが、(🏣)思い当(dāng )り(📣)ません。」
(楽長は、最(zuì(🕠) )高(gāo )の技(📌)術(🥤)は(🍖)手(🔃)や喉から生(🥅)れ(🦀)るもの(🌴)で(🎒)なくて、心から生(shēng )れる(🥁)も(🍕)のだ、という事だけは、どうやらわ(🖇)かっ(🖼)た(🐓)らし(👫)い。彼(bǐ )の音(🏽)(yīn )楽もこれ(🚱)か(🕯)らそろそろ(🔠)本(běn )物になるだ(🕊)ろう。だが彼(bǐ(🤓) )は、私の(🍠)音(yīn )楽(💝)論(🗒)がそ(🎋)の(🤹)まま人生論(🥪)でもある、ということには、まだ気がついていない(✳)らしい(🌸)。究極の目標を音(🥘)楽の技術(shù )に(🔀)置いている彼とし(🎑)ては(🚻)、或(🆑)はや(🌯)むを得ないことかも(🌈)知れない(🏅)。しかし急ぐこ(〰)とはない。いず(🎢)れは彼(😰)も(🌲)、人生のた(👉)めの音楽と(🚦)いう(㊙)こと(💌)に目(mù )を覚ます(💯)時(shí )が来る(🥊)であろ(📌)う(🌷)。彼(bǐ )は元(🏩)来真面目な人(🏨)間(jiān )なのだから。)(🍀)
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