といったことを思い(⏳)起し(📼)た。孔子は或は(🍞)、自分を(👶)「(🐇)人君(✂)の風が(👯)ある。」などと讃め(🍡)て(🤡)、(📵)そ(🔇)の実(🎮)、何か(🕕)の欠(🚤)点を婉曲に諷刺しているのではあるま(🖖)いか。そ(😂)ういえば、世間では(🚣)、子桑伯子しそう(🖋)はくしと(😞)自(zì(💋) )分とを、同じ(🚛)型の人物だと評(🆔)(píng )して(🚎)いるそうだ(🌓)。子桑伯子(zǐ )は物にこせ(📕)つかな(⚡)い、(👝)いい男だが、(👼)少(shǎo )し大ざっぱ過ぎ(⌛)る嫌(🙌)いがないでもない。或(🤖)は自分にもそんな(🌽)欠点(diǎ(🥫)n )が(💈)ある(📘)のではなかろうか(🧚)。自分だけでは、そんな事(shì )がないように気(🌁)をつけてい(㊙)るつもり(🙌)で(🚶)はあるが。――(🔠)彼はそん(🏌)なこと(🌠)を考えて、(📺)讃め(🌕)られたために却って不安な気持になるのであった(🔏)。
「つまり、(🦓)父母(mǔ )の生前(qián )に(🚦)は(🌵)礼(🥋)(lǐ )を(🛡)以(👘)て仕え、(😚)死後には礼を(🕙)以(🔆)(yǐ )て(🥝)葬り(🗽)、また(📟)礼(🍂)を(🌳)以(yǐ )て(📹)祭(jì(🌠) )る、(🎱)それが孝(xiào )だ(🔖)というの(👗)じ(🚳)ゃ。」
もう一(yī )つは、子夏の問いに対(💸)(duì )する(🚩)答えだが、それは、
大てい(🐲)の牛は毛(🦄)が斑まだらであ(🈳)った(🔋)。そして角(jiǎo )が(🚉)変にくねっていた(🐖)り(🥧)、左(🐜)右(yòu )の調和がとれていなかっ(🐫)たりした。孔子(zǐ )はそれ(🏃)らに一々注意(yì )深(🙇)(shēn )く視線(xiàn )を注いで(🍾)いたが、そのうちに彼は(🦁)、一頭の赤(chì(🖨) )毛の牛に眼(yǎ(🍜)n )をとめた。そ(🐤)れはま(🔞)だ若くて、つや(🚠)つやと(🍽)毛が陽に光っていた。角は十(🎪)分伸(🐋)び切っ(⏪)てはい(🚲)なかったが(🚮)、左右(yòu )とも、ふっ(🎤)くらと半(bàn )円を描い(📘)て、いかにも(🌲)調(diào )った恰好をして(📄)いた。
「それ(🦅)にしま(🐠)して(🖕)も(🛹)……」
陽貨ようか、孔子を見(jiàn )ん(🦕)と(♋)欲す(👉)。孔子(🚶)見(jiàn )ま(😋)み(👉)えず。孔子に豚(💵)いのこ(🌛)を帰(👑)(guī )おくる。孔子(💞)(zǐ )其の亡きを時とし(🚍)て、往きて之を拝す(🕢)。諸(zhū )こ(🎤)れ(🕐)に塗(🐋)み(🍰)ちに遇う。孔子に(🥊)謂いて曰く、(🚒)来(🏷)れ、予わ(🌺)れ(⭐)爾なんじと言(🕎)(yá(🎓)n )わんと。曰く、其の宝(bǎo )を懐きて(🐤)其の(😔)邦を迷(🏪)わ(🚴)すは、仁(rén )と謂(💹)うべきかと。曰く、不(bú )可(kě )なりと。事(shì )を従うを好みて(🕖)亟(🤑)しばしば時(shí )を失(⛹)う(♿)は、知(zhī )と謂うべきかと。曰(💍)く、(🌯)不可な(⏸)りと。日月(yuè )逝き(🚃)、(😶)歳(suì )我(wǒ(🍒) )と与にせずと。孔(🏨)子(👓)(zǐ(⏱) )曰く、諾(nuò )だく、吾将まさに仕えんと(🖇)す(🖋)と。
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