孟懿子の父は(🍖)孟(🧓)(mèng )釐子(zǐ )もうきしといって、すぐ(🎽)れた人物であ(🐗)り、その臨終(zhōng )には(🥣)、懿子を枕辺に呼んで、そのこ(🎗)ろまだ一(yī(🍓) )青年に過(🛄)ぎなか(✏)った孔子の人物を讃え(🔐)、自分の死(🏗)後には、かならず孔子に師事するように言いのこした。懿子は、(📼)父(🥥)の遺(🐲)(yí )言にしたが(🥏)って(🖤)、(❄)それ以来、(👙)弟の南宮敬(jìng )淑なんぐ(🌋)う(🎃)け(🆙)い(🔼)し(🌝)ゅくとともに、孔(🤝)子に(🏣)礼を学んで来たのであ(💛)るが(🚕)、(🌀)彼の(😧)学問の態度には、少し(🏖)も(💪)真面目さがな(🤹)かった(📒)。彼(bǐ )が(🆒)孝の道を孔子にたずねたの(🏕)も、父(🤝)に(🎆)対(🐳)する(🆒)思慕の(🚌)念からと(🐲)いうよ(📲)りは、そ(😯)の祭(🙇)(jì )祀を荘厳(yán )にして、(💫)自(zì )分の権(quán )勢を(💛)誇(😧)示したい(🕷)底(😱)(dǐ )意からだった、と(🛩)想像され(🤦)ている(😭)。
彼は、使を遣(💰)わして(🐳)、いく度(⚪)となく孔子(zǐ )に会見(jiàn )を申しこんだ。孔子は(👓)、(🏚)しかし、頑と(🐊)して応じ(🏹)なかった。応じ(👖)なけれ(🌶)ば(💙)応じないほど、陽(📞)(yáng )貸としては(📸)、不安(🐳)を感(🕟)じる(🎊)のだった。
楽(lè(🏢) )長と(🆗)孔(kǒ(🌬)ng )子(🐫)の眼
(🅿)陳(🤪)(chén )亢(🎆)は字あざな(🌨)を子禽といった(🤖)。
「なる(🗝)ほど、よく(🛠)わかりました。私もな(🤸)るべ(🤖)く早く、よい(🏞)君主をみつけて仕え(😦)たい(👾)と存じていま(🍰)す(🥎)。」
(👱)樊遅は(🌝)何の(🗻)ことだがわから(🥓)な(🧦)かった。「違(wéi )わない」という(😝)の(🐺)は、親の命令に背(bèi )か(🔬)ないと(🍇)いう意味にも(🔙)と(🗳)れる(🚒)が、孟(mèng )懿(yì )子(🛵)には(🛐)、もう親は(👾)ない。そう(🈹)考えて、彼は(🎉)手(shǒu )綱(🦑)(gāng )をさばきながら、しきり(🕺)と首をひねった。
そこ(🚣)まで考えて来て(👶)、樊遅(🗃)は(🐩)も(👥)う一(yī )度「違わない(👇)」とい(💙)う言(yán )葉(yè )の意(👯)味(🗑)を考(kǎo )えて見た。
3 子(🧡)曰く、(〽)唯(wéi )女子と小人とは養い(🦅)難(ná(🌮)n )しと爲す。之を近づくれば則(zé )ち不孫なり。之を(🔭)遠ざくれば則ち怨(🐫)むと(陽貨篇(piān ))
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