「(🐎)有(💭)能(néng )に(🏽)して無能な人に教えを(🎟)乞(🎶)い、多(duō )知(🍍)にして少知の人にものをたずね(🚇)、有(yǒu )っても無(wú )きが如(🔬)く(🕛)内に省み、充(chōng )実(shí )して(🛩)いても空虚なるが如く人にへり下(xià )り、無(wú )法(👪)を(✅)い(🛣)いかけられても相(🤓)手になって曲(qǔ )直(zhí )を争わ(🚣)な(🅿)い。そ(💌)ういうことの出(🎏)来た(🕷)人(rén )がかって私(🚽)(sī )の友人(ré(🐸)n )にあったの(🕯)だが。」
「堯帝の君(🐶)徳は(👭)何(🎹)と大きく(📑)、何(👺)(hé )と荘厳(yá(🤮)n )なこ(🎪)とで(🌫)あろう(🈴)。世に真に偉大なも(🛐)のは天のみであるが(⛲)、ひとり(📢)堯帝(dì(🍾) )は天とそ(😇)の偉(wě(🚪)i )大(dà )さを共に(🔦)してい(♎)る(🤛)。その徳(dé )の広大無辺さは何と形(xí(🏒)ng )容してよい(🎩)かわ(🦀)か(🚟)らない(🗝)。人(🌷)は(📙)ただその功業の荘厳さと文(wé(🎢)n )物(🌡)制度の燦然(🕌)たるとに眼(yǎn )を見はるのみ(🖍)である。」
「禹は王者(📵)(zhě )と(🥗)して完全(🍍)(quán )無欠(🆒)(qià(🍕)n )だ。自分(fèn )の飲(yǐn )食(shí )をうすくしてあつく農耕(gēng )の神(shén )を祭り、自(🌓)分の衣服を粗(🌙)末に(🗯)して祭服を美しくし、自(zì )分(fèn )の宮室を質(🐎)素にして灌(🔙)漑(🌶)水路に力をつ(🚼)くした。禹は王者(🤸)として(😯)完(wán )全(quán )無欠(🍻)だ。」
「篤く(🌁)信じて(👈)学(xué )問を愛(ài )せよ(⌚)。生死(🔒)を(⛴)かけ(📋)て道を育(🐱)てよ。乱れ(🖕)るき(🐞)ざしのある国には(🥤)入らぬがよい(🤡)。すでに乱れ(🌨)た国(🕡)に(🏷)は(🎳)止ま(🌺)ら(🏅)ぬが(📝)よ(📏)い。天下に道(📅)が(🐧)行(⛑)われている時(🧥)には、出でて働け。道がすた(🤛)れて(🦋)いる時には、(🌭)退(👀)いて身(shēn )を(🔖)守(🆎)れ。国に(🚂)道が行わ(🏐)れて(🚶)い(🔖)て(📺)、貧(pín )賎であ(🔉)る(🅾)の(👻)は恥だ。国に道が行わ(🐗)れないで(🆔)、富貴であるのも恥だ。」(🛬)
一九(jiǔ )((🐘)二〇三(sān ))
○ 関雎==(🦕)詩経の中(🔕)にある篇(😮)(piā(⚪)n )の(🤪)名。
巫馬期(qī )があと(😈)でその(🖍)こと(🥘)を先(🕤)師に告げ(💧)ると、先(❓)師はいわれ(🤡)た。――
七(qī(📀) )(一九一)
「(🐈)安ん(😨)じて幼(🕘)君の補佐を頼(lài )み、国政を任(🔩)(rèn )せることが(🤜)出(chū(🌵) )来、重大(dà )事(📦)に臨んで断(🥅)じ(💦)て節操(cāo )を(🦎)曲げない人(rén )、かよう(🍙)な人を君(🆚)子人(🥤)とい(🕸)うのであ(🙄)ろ(👾)うか。正にかような人(rén )をこそ(🚋)君子人とい(🦕)うべきで(🚢)あろう。」
達(🏾)巷た(🛸)つこうという村のある人(🚸)がいった(🚼)。――
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