二八(二三(sān )三)
「聖(📀)とか仁とかいうほ(🏕)どの徳は(💹)、(🌪)私には及(🎑)びも(💹)つかない(❤)ことだ。ただ私(sī )は、その境地(dì )を目ざして厭くことなく(😷)努(🥂)力している。また私(🐘)の体(🗜)験(yàn )をとおし(🛠)て倦(juàn )むこと(🛄)なく教えている(💠)。それ(👗)だけが(♓)私の身上(shàng )だ(🥊)。」(😥)
二七(二三(😉)二)
二(èr )五(二三〇)
「道(dào )を行(⛔)おうと(😸)す(🏺)る(🤪)君は大(🔥)器(qì )で強靭(🎞)な意志の持主(zhǔ )でなけれ(🍩)ば(🌽)な(⏳)らな(♟)い。任(rèn )務が(🤠)重大でしかも前途(🕚)(tú )遼(🎮)遠(🖱)だからだ。仁をもっ(🍛)て自分(fè(🍖)n )の任(rè(🐖)n )務とする、何と重いではないか。死(🔀)にいたるまでその(🌼)任務(wù )はつづく、(🖊)何と遠い(🐏)では(🎰)ないか。」
二五(二(⏯)三〇(🔯))(🥌)
「修行というものは、(⤵)たと(🎪)えば山を築(zhù )くようなものだ。あと(🤒)一簣もっこというところで(🚔)挫(🧐)折(💨)しても(😤)、目的の山には(🌑)ならない。そしてそ(🧗)の(🦖)罪は自(zì(😻) )分(fèn )にあ(🈸)る。また、たとえば地ならしをするよう(👾)なも(🎬)のだ。一簣もっ(👇)こ(👃)で(🗿)もそこに(😲)あけたら、それだけ仕事が(🍲)は(👙)かどったこ(💤)とになる(🚆)。そして(🐈)それ(🏊)は自分が進んだのだ。」
「忠(👿)実に信義を第一義(🎶)として一(🔕)切(🐸)(qiē )の言動を貫くがいい。安易に(🔦)自分(📻)よ(🔙)り(📁)知徳(💔)の劣(☕)った人と交(🤶)って、いい気に(🦐)な(📐)るのは禁物だ。人(👲)(rén )間(🤮)だ(🥓)から過失(shī )はあるだ(👸)ろうが、大事なのは、その(🤥)過失(shī )を即(jí )座に勇(yǒ(🐡)ng )敢に改める(🈂)ことだ。」
○ 司(sī )敗(💶)=(🔀)=(🚊)官名、司(sī )法(💾)官。この(😭)人の姓(xì(📤)ng )名(💝)は明ら(🎅)かでない。
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