互郷ごきょ(🤜)うという村の人たちは、(➗)お話にならないほ(🚎)ど風俗(😱)(sú )が悪(🤦)かった。ところ(🔬)がその村の一少年が(📐)先師(📿)に(⏳)入門をお(🙍)願(🍙)(yuàn )いして許されたので、門(🔳)(mén )人たちは先師(💄)(shī )の真(🐳)(zhēn )意(yì(🕟) )を(🆖)疑った(😌)。すると(🍨)、先師はいわ(👊)れた。――(🔬)
○ こういう(📧)言(🐺)葉(yè )の深刻さ(😑)が(🍓)わか(🔢)らないと、論(📗)(lùn )語の妙(🔆)味(🔴)は(📤)わから(🚿)ない(⬛)。
○ 周(🦆)公==すで(🤪)に(🔷)前にも(🎍)述(🎷)(shù )べたように、周(🦏)公は武王(🚥)をた(💵)すけて(🔂)周室(shì )八(🕛)百年の基礎を定めた(🌔)人であ(🗾)る(🎬)が、その人となりは極(📢)めて謙虚で、(🏏)「(🈲)吐哺握(🚼)髪(fā )」という言(🏅)葉で有(💧)(yǒu )名な(📺)ように(👮)、(♐)食事や、結(jié )髪(fā(🎄) )の最中(zhōng )で(👸)も天下の士を迎(🦋)えて、その建言忠告に耳を傾(qīng )けた人である。
先師(🍉)(shī )はこれを(🦃)聞かれ、(📕)門人たちにたわむれて(🖋)いわれた。――
○ こ(🏛)の章の(🛸)原文(wén )は、よほど言(➖)葉を(🖤)補(🍐)つ(🏎)て見ない(🛥)と意(yì(🚙) )味が通じな(😔)い。特に前(🦍)(qián )段と後(hòu )段(🆙)とは一(yī )連の孔子の言葉になつて居(💻)り、その(🚂)間に意味の連絡(🌤)がついていない(🗝)。また、後(hòu )段にお(💂)いては周が殷(📟)に臣(chén )事した(📆)こと(🌦)を理由に(🔐)「至徳」(📳)と称讃してあるが、前段に出て(🎣)い(🎏)る武(🌚)王は(🅿)殷の(⛰)紂王(wá(📤)ng )を討(🗝)伐した(🗃)人(🔅)であ(🍔)るから(🛣)、文王(wáng )時(shí(👳) )代(dài )に対(🔃)する称讃(㊗)と見るの外はない。従(😼)つて(🏜)「文(wén )王(🤤)」と(🏣)いう言(😁)葉を(🦇)補つて訳することとし(🚄)、且つ賢(⚓)臣(chén )の(🔪)問(🙆)(wèn )題で前(🤐)(qián )後(hò(🏰)u )を(⛰)結びつけて見た。し(🥐)かしそれでも前後(🐫)の連(lián )絡(luò )は不充(👝)分である。というのは、文王の賢臣が武王(wá(🐡)ng )の時代になると、武(⤵)王を(🏔)たすけて殷を討たせたこ(⛑)とになるからであ(🙃)る(🚻)。とにかく原文に何等かの錯誤があるの(🌯)ではあるまいか。
先(xiān )師の(🚛)ご病(🌫)気が重くなった時(🔟)、子(🕙)路(lù )は、いざと(🉑)いう(💞)場(🌝)合(hé )のこと(😞)を考慮して、門人たちが臣(chén )下の礼(🎩)(lǐ )をとって葬(🔮)儀(yí )をとり行(háng )う(🌔)ように手はずをきめて(💤)いた。そ(🤞)の後(💬)、(🍕)病気がいくらか軽くなった時、先師(shī(😽) )はそのこと(🏈)を知ら(❌)れて、子(🥓)路(🐱)にい(🏳)われた。――
二〇(二〇四)
○(👚) 摯==魯の(🌿)楽官です(🖐)ぐれた音楽家(🎾)であつた。
○ 子(zǐ(😫) )路の祷りは、謂ゆる苦(🔶)(kǔ )しい時の神(⛵)(shén )頼(🔫)みで(❗)、(🚝)迷信(🚣)的祈(qí(🥒) )祷以(yǐ(🎈) )上のも(🤞)のではな(🐕)い(🔙)。それに対(🏳)して(➿)孔子は、真(🈴)の(👼)心の祷(🧖)(dǎo )り、つまり(🥏)天地に恥(chǐ )じな(👖)い人間としての(🥂)精進こ(🍚)そ(🍝)は、幸(xìng )福に到る(👹)道だ、(😆)ということ(📚)を説いた。孔子の教え(👧)には宗教(❕)がな(🕤)い(🥣)、とよくい(🉑)われるが、(⛏)「(👢)天」という言(yá(🆕)n )葉は、(🐇)孔子によつて常に宗教(jiāo )的な意(🌙)味(wèi )に使われている(Ⓜ)のであ(🎠)る(💦)。
一(🦗)四(一(yī(🧟) )九(🐧)八)
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