実(shí )之助は(🛷)、大切(qiē )の場(😐)(chǎng )合(hé )に思わぬ邪魔が入って、目(mù )的(de )が達(dá )し得(⏱)な(💍)かったことを憤った。彼はいかんともしがたい鬱(🌪)憤を抑(yì )えな(🍲)がら、石(🗃)(shí )工(🌮)の一人に(🧦)案(🚠)内せられて、木小(🌼)屋のうち(🈷)へ入(rù(🥢) )っ(👽)た。自分(fèn )一(🐈)人になって(😲)考(🚊)えると、(🏃)敵を目前に(🔐)置き(😖)な(😾)がら(🏼)、討(tǎo )ち得なかった自分(🕸)の腑甲斐なさを(🏦)、無念と思(🚭)わずにはいら(📊)れなかっ(⭐)た(🥜)。彼の心はいつの間にか苛いらだた(🏯)し(🈳)い憤り(🔏)でいっぱいになっ(🙆)ていた。彼(😕)は、もう(☕)刳貫(guàn )の竣成を待つといっ(🈺)たよう(✳)な、敵に対(duì )する緩ゆる(⏺)やかな心(⛱)(xīn )をまったく(👔)失(shī )っ(🚕)てしまっ(😚)た。彼(bǐ )は今宵にも洞窟の中へ忍び(㊙)入って(🥓)、市(📆)九(jiǔ )郎(😢)を討っ(📞)て立ち退こうという(🈚)決心の(🏨)臍ほぞを固(gù(💘) )め(🍠)た。が、実之助が市(shì )九郎(láng )の張り番をして(😳)いる(🅿)ように、石工(🤢)た(🚞)ち(📮)は実之(zhī )助を見張っていた。
「学校の方は、ズ(🌊)ーッとお休(xiū(⏪) )みですね。」
信(xìn )一(🏩)郎の、こう(🥤)した(✏)愛妻を中(👻)心(🚃)とした、(🆔)いろ/\な(🛍)想(xiǎng )像は、重く(♓)垂下がった夕方(🌦)の雲を劈つん(🍿)ざくよう(😎)な、鋭い汽笛(dí )の(😌)声で破(👨)られた。窓から首を(🐉)出して見(🍹)ると、一(yī )帯の松林(lín )の(🖤)樹きの間(〰)から(👷)、国(guó )府津(jīn )こうづに特有な、あの凄(qī )味すごみを(🕦)帯びた真蒼(cāng )まっさおな海が、(⛩)暮れ(💾)方の光を暗(🖍)く照り返してい(🤼)た。
「実之助(zhù )様(yàng )、いざお切(qiē )りなされい。お(👑)き(🦉)き及びもな(🌖)されたろ(🉐)うが、これは了海めが(📺)、罪亡し(🏹)に掘り(😍)穿とうと(📻)存(🦌)じた洞(🕖)門で(🌹)ござるが(🐌)、(🅿)十(🦁)九年(🧚)(niá(😿)n )の歳月(yuè )を費(fèi )やして(⬆)、九分までは竣工いたした。了(le )海、身を(⚡)果つ(🖌)と(😱)も、(🌧)もはや年(niá(🈺)n )を(🙅)重(👹)ねずして(🚺)成(chéng )り申そう。御身の手(shǒu )にかかり(🛂)、こ(😋)の洞門の入口(👓)に血を流して(🚮)人柱(zhù )となり申(shēn )さば(🔡)、はや思い残すこともござりませぬ」と(🐕)、いいながら、彼は(💗)見え(🍏)ぬ目をし(🗡)ばた(🎊)たい(🙆)たの(🚳)である。
「敵を討つ討(📨)たぬなどは、それ(📷)は(🕜)まだ世にあるう(🎻)ちのことじゃ。見らるる通り、了(➕)海(💓)どのは(🌅)、染衣薙(👚)髪(fā )せんいち(🔔)はつの身である上に、この山国谷七郷の者(⏭)にとっては、(🏟)持地菩薩(sà )の再来とも仰(yǎng )がれ(🚾)る方じ(🤚)ゃ」と、(🌖)そのうちのある者(🚍)は、実之助の敵討(😂)ちを、叶わぬ非望であるかのよ(🔓)う(🔓)にいい張っ(🕢)た。
自動車は、風を捲まいて走った。可なり危険(xiǎn )な道路(🚵)ではあったけれど(🐌)も、(🐟)日(🙆)(rì )に幾回と(🗾)なく往(🚞)返ゆきかえ(🏔)り(🏷)しているら(🐻)しい運(🏳)転手は、(🏉)東京の大路を走るよ(🚚)りも(🎐)、(📍)邪魔(🛺)物(wù(🌵) )のないのを(🔋)、結(⬛)句気(qì )楽(😐)そ(🧒)うに、奔放自(zì )在ほんぽうじ(🥞)ざいにハンド(🔺)ル(🐥)を廻(huí )した(📖)。その大胆(dǎ(🥚)n )な操縦(🍏)が、(🥨)信一郎(🖍)達をして、時々ハッと息を呑のま(🚝)せる(😢)こと(👈)さえあっ(💃)た。
市九郎は、自(zì(🍄) )分が求め歩い(🆑)たも(🥈)のが、ようやくここで見つか(🉑)った(🛒)と思った。一年に十(shí )人を救えば、十年(niá(🌨)n )には百人(rén )、百(bǎi )年(nián )、千年と経つうちには、(🏏)千万の人の命(⤴)を(🌙)救うことができ(🕌)ると(🎌)思っ(📵)た(🙌)の(❣)で(⚓)あ(🍋)る。
「が、僕の(🍉)場(😀)合は少(shǎo )し違(wéi )うのです。東(dōng )京(👋)にい(😰)ることが何うに(🛠)も(👱)堪(🎋)たまら(📘)ないのです。当(dāng )分(🥒)東京へ(👯)帰(📆)る勇(🚑)気は、トテもありま(🐜)せ(🔍)ん(🚔)。」
実(shí )之(😄)助は、この半(bàn )死(🏕)の老(🏇)僧(🏯)に接していると、親の(🚍)敵かたきに対して懐いていた憎しみが、い(🥂)つ(📑)の間にか、消(🥉)え失せて(👻)いる(🚝)のを覚え(🛠)た。敵は、父(fù(📶) )を殺し(🐇)た(💩)罪の(🌽)懺悔に、(🛎)身心を粉に砕(📮)(suì )い(🏑)て、半(😕)生を苦しみ抜いて(😮)いる(🎡)。しかも、自分が(🐧)一(yī )度名乗(chéng )りかけると、(🚞)唯(wéi )々いいとして命(🌈)を捨(shě )てようとし(🕑)ているので(📩)あ(🕯)る(🚃)。かかる(🖊)半(🍘)死の(🤝)老(📫)僧(sē(🤣)ng )の命(🤽)(mìng )を取ることが、(😈)なん(🐶)の(🤴)復讐であるかと、(📤)実(shí )之助は考(🛐)(kǎo )えたので(🏨)ある。が、しかし(🤗)この敵を打(🚔)たざる限り(📕)は(🗝)、多年の(😉)放(💔)浪を切り上(shàng )げ(🐻)て、江戸へ(💗)帰(😠)るべ(🌵)き(🔏)よ(🍳)すがはなかった。ま(🥅)して家(jiā )名の(♟)再(🔡)興(👀)(xì(⬇)ng )など(🍙)は(🈶)、思いも及(🍤)(jí )ばぬこ(🌭)とであったのである。実之助は(🎟)、憎悪(è )よりも、む(💺)しろ打算の心からこの老僧(💻)の命(🐊)を縮めよ(💈)う(㊙)かと思った。が(🕥)、激し(🔍)い燃(🕷)(rán )ゆ(➗)る(🍓)が(🐒)ご(🍟)とき憎悪を感ぜずし(🐋)て(🙀)、打算(📁)(suàn )か(🤮)ら人間を(🕓)殺(shā(🐭) )すこ(📯)とは、実之助に(👦)とって忍(😏)(rě(🚳)n )びがたいこ(🤵)とであった。彼は、消(xiāo )えかかろうとする(🕔)憎悪の(😚)心を励ま(🥊)しな(👴)がら、(🍀)打ち甲斐なき敵を打と(🛎)うとしたのである(⏲)。
信一郎の、こ(🍫)うした愛(ài )妻を(⚾)中心とした、いろ/\な想像は、重く垂下(👒)がった(📈)夕(🚗)方(🐞)の雲(🐦)(yún )を劈つんざく(🚡)ような、鋭(duì )い(🚢)汽笛(👂)の声で破(📴)られた。窓(🏆)から首(shǒu )を出し(⏬)て見(jiàn )ると、一帯の松林の(😚)樹きの間(jiā(🌁)n )から、国府津こ(🍳)うづに特(tè )有な、あの凄味す(🏡)ごみを帯(⛰)び(⌚)た真(💬)蒼まっさおな海(📦)が、(🐏)暮れ方の光(🤲)を暗(🦆)く(💈)照(🎶)り(🐺)返(🔠)していた(🌝)。
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