「樊遅(🖍)!」
樊遅は喜ん(💣)だ。それはその中に(🖼)、(⛎)「(📹)違(wéi )わない」という言葉が見つか(🎃)ったからである(🚽)。しかし、数秒の後(💌)(hò(🆘)u )には、彼の頭は却(🚳)(què )っ(💋)てそのために混乱しは(🎵)じ(😯)めた。とい(🛤)う(🌎)の(➖)は、さっき孔子のいった「違わ(🧐)な(🧟)い」(💛)と、この言葉の(🔠)中(zhōng )の(📤)「違(🍯)わ(🏝)な(🛷)い」とは、まる(🎱)で(⬛)意味(wèi )がちがって(❄)いそうに思(🌜)えたからである。後(😐)の場合の「違わない」は(♓)、第一(🔈)、父母の存(cún )命(mì(📱)ng )中の(💺)ことである。それに、前(💻)後(✝)の関係から判断(🐀)しても、初一念(nià(🐾)n )を貫けと(💘)いう(😯)意味に相(xiàng )違ない。父母を亡く(🎤)したあとの「違わない(💳)」という(👬)こと(👇)が、そ(🎠)れ(🍎)と同じ意(yì(🍭) )味だとは、ど(🐸)うして(🧖)も思(⏹)えない。言(yán )葉(🖨)が同じなだけに、彼はいよ(😖)いよ判断(😞)に苦(🤯)しん(㊗)だ。
楽(👿)長は、自分の見(jiàn )る(🚊)眼(yǎn )が悪(è )いとは(🙂)ど(🔚)うしても思え(🕒)なかっ(😦)た(⚓)。で、
そう決(⛴)(jué )心(🌀)(xīn )した彼(bǐ(🔏) )は、翌朝(✏)人をやって、ひ(📊)そ(🚼)かに陽貨の動(🏻)静(😺)を(⚫)窺わせた。
「1父(👭)(fù )母(mǔ )は子(zǐ )供(gòng )の病気(🍧)を何よ(🏭)りも心(xīn )配(🎲)するものだ(🤟)。」
「楽長!」
(💍)孔(🆗)(kǒng )子は、小策を弄する者にあっては叶わぬ(🔻)と思った。彼(bǐ(🍡) )は観念して、(💸)云われ(🛰)るままに、再(zài )び陽貨の家に引きかえした(🀄)。然(➕)し(👩)、どんな事があっても、午(🈺)飯(💡)の馳走に(🍺)だけは(👴)なるまい、と決(jué )心(xīn )した(🦔)。
「な(🎓)るほど――」
そこまで考えて来(🏝)て(😵)、樊遅はもう一度「(😁)違わない(🔘)」(🍚)という(🛹)言(yán )葉(👋)の意(yì )味を考えて見(👇)(jiàn )た。
「なるほど見事な牛でございま(🔭)す。」
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