二一(二二六)
(👆)先師はそれだけい(🥠)って(👸)退(tuì )かれ(🐡)た(💸)。そのあと司敗は巫馬(mǎ )期ふ(🥈)ばき(🏽)に会釈し、(🛺)彼を自分(fè(📡)n )の身(🕤)近か(✡)に(📄)招(zhāo )いていった。――(🚇)。
○ 政治家の態度、顔(💖)色、言語(yǔ )というものは、いつ(⚪)の時(🎻)代でも共通の(🗣)弊(👛)(bì )がある(♟)もの(🎍)らしい。
○ 孔子(zǐ(💅) )と(🤼)顔淵との(⚡)それ(⏹)ぞれの面(🐧)(mià(🎒)n )目、(🔏)並に両者の(🧝)結(jié )びつき(✉)がこの一(yī )章に躍如としている(🌀)。さす(🏃)がに顔淵(yuān )の言葉であ(🏑)り、彼ならでは出(chū )来ない表(biǎo )現(🍠)であ(😓)る。
四(💵)(二(😬)〇(👰)九(🌑))
「道を行お(🕰)うとする君(jun1 )は大(dà )器で強靭な意志の持主で(🏊)な(🍕)ければならな(🛫)い。任(rèn )務(wù(🚠) )が重大(💎)でしか(📦)も前途遼遠(yuǎ(✝)n )だからだ。仁をも(😡)って自(🕘)(zì )分(fèn )の任務とす(😝)る、何と(📇)重いでは(🥌)な(🤧)いか。死にいたるま(💉)でそ(🍸)の任(😞)務(🌱)(wù )はつづく、(🎠)何と遠い(⬛)ではないか。」
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