(🚥)陽貨は、(🗝)魯の大夫季(🍊)平(⚡)子に(🕹)仕え(🐊)ていた(📬)が、季平(🏑)子が死(sǐ )ん(🚄)で(🥥)季桓子きか(🖲)ん(🔜)し(🀄)の代に(🥑)な(🎳)ると(🥟)、巧みに彼(bǐ )を自(🚶)家薬籠中のものとし、遂(🤰)(suí )に彼を拘禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子(zǐ )は(😒)、その頃、す(🧡)で(🚡)に五(🥚)十の坂をこしていたが(💬)、上(🌳)下こ(🏴)ぞっ(➡)て(🍫)正道を離(lí )れてい(🥇)るのを嘆いて、仕官(guān )の望(wà(🕍)ng )みを絶ち、ひた(🦇)すらに詩書(🐒)(shū(👬) )礼楽の研鑚と、青年子弟の教(⏬)育とに専(zhuā(⛎)n )念していた(🍋)。陽(yáng )貨(😩)とし(👽)ては(🅰)、(🔨)孔子が野にあって、厳然と(🤑)し(👅)て(😠)道(dào )を説いているのが、何よりも(🙇)恐ろしかった。で(🍐)、出来(🙊)(lái )れば彼を自分の味方に引き入れたい、少(🔙)くとも一度(🤖)彼に会っ(🙁)て(🔒)、自分(🗝)が賢(🐮)者(〰)を遇する道(🧙)を知ってい(🐀)る人(rén )間であ(🌒)ることを示(shì )して置きたい、(🔲)と思っていた。
と(🦀)、(😕)孔子の声が(🍀)少し高(🐆)くなった。
子(zǐ )、魯の大師に楽がく(🌧)を(🦔)語つげて曰(yuē )く、楽(👦)は其れ(🤨)知るべき(🎬)なり。始めて作(🚲)おこ(🐻)すとき翕如(〽)きゅうじょたり。之を従はなて(🔸)ば純如た(🛤)り。※(🎷)(「激」の「さん(🖖)ずい」に(🌋)代えて(🕗)「白」、第3水準1-88-68)如(📀)きょうじょ[#ルビの「きょうじ(🐴)ょ」は(💵)底本で(👁)は「き(🎩)よ(🗡)よじょ」]た(🕖)り。繹如(rú )えきじょたり。以(⚫)(yǐ )て成(chéng )る(🐾)と。
だが、(⛑)こうした(🎃)彼(bǐ )の努力も、心(🏒)境(🏤)の(🐧)幼稚(zhì )な門(🏰)人たち(🏷)には何の利目もなか(🥣)った。彼等には、天命が何だか、(✉)仁(rén )が何だ(🌾)か、まだ皆目見当がつい(🐒)てい(😂)なかっ(😗)た(🙆)。彼等(🛸)は、ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけちをつけさえすれ(🔆)ば、(🍄)自(💗)(zì(🌅) )分(🙍)たちが救われるような(📫)気(qì )が(⛑)するのだった。こんな種(🍪)類(😼)の門(🆘)人たちに対しては、さすが(🧛)の(🚯)孔子も手がつけられないで、いくたびか絶望に(🍱)似た気持にさ(🛃)えなるの(🤚)であっ(🆑)た。
「(⛷)そ(🏠)うか。お前達もそう信ずるのか。それ(🏿)で私も(🔱)安心(xīn )じゃ。」(🍃)
「楽(✴)長!」
(🐕)孔(🍶)子はそれに頓(dù(💮)n )着(zhe )なく、
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