○ 乱臣(原文(wén ))(♿)==この語(🐇)は現在(zài )普(pǔ(🍲) )通(💛)に用い(✏)られている意(🌨)味と全く反対に、乱を防止し(⚡)、乱(🕦)を治(zhì )める(🔤)臣(🍟)という意味(wèi )に用(yòng )いられて(🎳)いる。
「忠実に(🦖)信(xìn )義(🍩)を第(💺)一義とし(🎾)て(🐆)一(🙁)切の(⏸)言動を(👮)貫くが(🤔)いい。安易に自分より(😼)知徳の(🍅)劣っ(📓)た人と交(jiāo )って、いい(🐾)気になるのは(🤙)禁(🏑)物だ。人間(jiān )だか(👫)ら過失はあるだろうが、大事なのは、その過失を即座に(😘)勇(🍳)敢(🤹)(gǎ(🌽)n )に(📟)改めるこ(🤓)とだ(🤙)。」
○ (🗡)司(⛪)(sī )敗=(🍆)=官名、司法官。この人の(♋)姓名は明(míng )らかでな(💱)い。
先(xiā(✝)n )師が(⬆)道の行(🔘)われ(📜)ない(📶)のを歎じて九夷(⚫)きゅういの地に居をうつしたいといわ(🏍)れ(📳)たこ(👎)とがあった。ある人がそれをき(⛑)いて先師(📁)に(🎗)いった。――(🐘)
○ 老(lǎo )子(zǐ )に「善行轍迹(🔰)無し(📄)」とあるが(🧖)、至(💈)徳(dé )の境地については、老子も孔子も同一(✒)であるのが面白い。
○ (🗼)司敗(bài )==官(🌮)(guān )名(míng )、司法(🤛)(fǎ )官。この人の姓名は明らかでな(⌚)い。
舜帝(🐿)には五(wǔ )人の重臣があって天下が治(🏏)(zhì )った(💗)。周(zhōu )の武王(🍶)は(⏸)、自分には(🔶)乱(📗)を治(🧕)める(⭕)重臣が十人あると(👞)いった。それ(🆘)に関(💡)連して(🏑)先(xiā(🉐)n )師が(💛)い(🦉)われ(🚛)た(⬇)。――
「(🆖)せ(📫)っ(🗨)かく道(dào )を求めてやって(🏪)来たのだから、喜(🐋)んで迎えてやって、退かないようにし(🌌)てやり(🛁)たいものだ。お前たちのよう(🐌)に(🛣)、そうむごいことをい(🍀)う(🏮)も(✉)ので(🔌)はない。いっ(🚾)たい、(💍)人(ré(❣)n )が自分の身を(🎤)清くしようと思(🤗)って(🦓)一歩(🙋)前進して(👁)来たら、その清くしようとする気持を汲んで(👍)や(🌰)ればいいので、(🎅)過去(🍦)(qù )のことをいつ(🌓)までも気にする必(bì )要はないのだ。」
○(😛) こういう(👊)言葉(🚌)の深(🆙)刻さ(🤡)がわか(❄)らないと、論(lùn )語(yǔ )の妙味(wè(🏴)i )は(🚀)わ(🖤)か(🔙)らない。
(⛴)先師は(🍙)そ(🔠)れ(🛡)だけい(😒)って退(🎁)かれ(🌉)た。その(📂)あ(😈)と司(sī )敗(🗝)は巫馬期(🐠)ふばきに(🎭)会釈し、彼を自分の身近(🍅)かに招(zhāo )い(👰)ていった。――(🤥)。
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