一(yī )二(一(yī(🤒) )九(💳)六)(🐆)
「その程度のこ(🈶)とが何で得意になるねうちが(🚋)あろう(🎷)。」
「(🦆)有能にして無(🥑)能(néng )な(🗺)人に教(🎞)えを乞い、多(📖)知にして少知の人にものをた(🤕)ず(🏔)ね、有っ(🏎)ても無きが如く内に(🏈)省(🐊)み、充実(🗓)していても空(😏)虚(xū )な(🔺)るが如く人(🚖)(rén )にへり下り、無(🐛)法をいいかけ(🍛)ら(🦕)れても相手になって曲(📗)直を争わない(🎏)。そう(🍰)いうことの出来(lái )た人がかって私の友(yǒu )人(🍰)(rén )にあっ(🔣)たのだ(🦑)が。」
一九(二(🔸)二(❕)四(sì ))
○(🍠) 前(qián )段と後段(😓)とは、原(yuán )文(🙍)で(💿)は一連の孔(kǒng )子の言(yán )葉になつている(✌)が、内(🈚)容(🔇)(róng )に(🍤)連絡がな(🍆)いので、定説に従(🕛)つて(🥫)二(😯)段に区(🐍)(qū )分し(🎃)た。
○ 政(🥏)治(⏩)家の(🏺)態度(🚤)、顔色、言語(⭐)というものは(🛬)、い(🌬)つの時(🦒)代(👱)で(🗯)も共(gò(🙂)ng )通の弊があるも(🌫)のらしい。
○ 天(🖊)下(xià )=(🤨)=当時はまだ殷(🈁)の時代で。周室の天(👰)下では(🎓)なかつたが、後に天(tiān )下を支配(pè(✈)i )したので(🤯)、この(🌰)語が用い(🕵)られた(🐜)のであろう。
「由ゆ(⛸)うよ(🚝)、(😧)お(🛅)前のこしら(🚿)え(🆔)事も、今にはじまったこ(🖐)とではな(📇)いが、(⛓)困ったものだ。臣(chén )下(xià )のない者がある(😲)ように見せかけて、いったい(🔋)だれをだまそうとするのだ。天を欺(qī(🏂) )こうとでも(🔚)い(😇)うのか(🔨)。それに第(🏞)一、私(sī )は、臣(🅿)下の手で葬(zà(🚉)ng )ってもらうより、むしろ二(èr )三(sā(🍸)n )人(🏟)の門人(rén )の手で葬(🌹)っ(🎗)てもらい(🈂)たい(😱)と思っているのだ。堂々(🛡)たる(🛂)葬儀(yí(💾) )を(😆)してもら(🥟)わな(💠)くても、まさか道ば(🎛)たでのたれ死(sǐ(😙) )したことにもなるまいではない(⛹)か。」
二七(二(èr )三二(🏯))
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025