孟懿子もういし、孝(xiào )を(🤷)問う、子(🛬)(zǐ )曰く、違たがうこと(👞)なかれ(🈸)と。樊遅御(yù )はんちぎょたり。子之(💆)(zhī )に(🤔)告げて曰(🧘)く、孟(🎖)孫もうそん、孝を我に問う。我対えて曰く(🎡)、違うこと(🔬)無かれと。樊遅(🐈)はんち(🐍)曰く、何の(🍡)謂(😁)ぞやと。子(zǐ )曰く、生には之に事(shì )つ(😂)かうる(🐽)に礼を以(🈵)てし、(⛅)死(💲)に(🛳)は之を葬る(🔉)に礼を以てし(💢)、之(👸)(zhī )を祭るに礼を以てすと。
「音(🚙)楽の世界は一(🧙)如の世(shì )界じゃ。そこ(🕧)で(🌚)は、いささ(🍪)か(🙌)の(💓)対(🐅)立意識も許されな(🐝)い。先ず一人(🎬)々(🤹)々の楽手の心(🤝)と手と(😜)楽(🐀)器とが一如になり(🤭)、(♏)楽手(shǒu )と楽手(shǒ(😕)u )とが一(yī )如(rú )に(🛢)なり(🛳)、更に楽手と聴(🎠)衆と(🧔)が(🙍)一如(rú )になって、翕(✈)如きゅう(🛋)じょとし(📙)て一(⚫)つの機をねらう。これが未(wèi )発の音楽(♊)(lè(🔤) )じゃ。こ(🤛)の翕如(rú )た(🔛)る(🌥)一(🚂)(yī(🍝) )如の(➗)世界が、(🔣)機到ってお(🔘)の(🌁)ずか(🦆)ら振(⛹)動(dòng )を始め(✉)ると、純(🔵)如として(💭)濁(🌔)りの(💌)ない音波が人々の耳(ě(🐜)r )朶を打つ。そ(📂)の音は(🏨)ただ一つである(🍻)。ただ一(yī )つであるが(♑)、そ(🔇)の中に(🎬)は金音もあり、石(shí )音も(🤙)あり、それ(🕷)らは厳(yán )に独(dú )自の音色を保って、(🏖)決しておたが(🍃)いに殺しあうことがない。※(🔻)(「激(🐲)」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、(🈴)第3水準1-88-68)如き(🎑)ょう(🔮)じょとし(🚌)て(🛌)独自を守(shǒu )りつつ、し(🌛)かもただ(🚒)一(😱)つの(🕠)流(🦃)れに(🚰)合(🥟)するのじゃ。こうして、(🛫)時間(🛤)の経過につ(📗)れて、(🏫)高(Ⓜ)低、強弱、緩(⚾)急、さまざまの変(biàn )化(😜)(huà )を見せる(🔥)の(👒)であるが、その間、厘毫(⬇)りんご(🖥)う(🍺)の隙(xì(👽) )もな(🏼)く、繹如えきじょとして(❌)続いて行(🗄)く。そこに時間(🚊)的(🏾)な一如(rú )の世界(🙉)があり(🐲)、永(yǒng )遠と一瞬との一致(zhì )が(💒)見出(chū )される。ま(🃏)こ(🔩)との音楽というも(🈸)のは、こ(🖱)うした(🚇)も(🚪)のじゃ。聴くとか聴(tī(🐮)ng )か(⚽)せ(🌇)るとかの(🔙)世(shì )界ではない(🗯)。まして、自(🐦)(zì )分の腕と他(🌫)人の(🤗)腕(🕑)を(🤑)比(🦈)べたり、音(yīn )楽(📊)の(🚺)わかる(🌬)者と(🧦)わからぬ者と(📘)を(🤴)差(🚅)(chà )別(bié )し(🥢)たりするような世(shì )界とは(📡)、似ても似つ(👌)か(🥕)ぬ世界な(📤)のじゃ。」(⌚)
しかし(🦏)、ただ一人の門人でも(🍤)見捨てるの(🎮)は(🎎)、決(☝)して彼の本意で(🆘)はなかった(🥂)。そし(🏿)て、(😖)考えに(👁)考えた末、彼は遂(🐚)に一(🎪)策を思いついた。それは、仲弓にけちを(💩)つけたがる門人(rén )たちを五六名つれ(🛷)て、(🤲)郊(jiāo )外を散策(🚫)することであった。
「君は(😛)、奏楽の時になると、いつ(🦖)もわしの顔(yá )色(🏳)を(🍙)窺わずには居(👿)(jū(🎣) )れないのでは(🎨)な(🖍)いかな。」
楽(⛽)(lè )長はうなず(👱)く(➡)より仕(💂)方(😜)(fā(🙍)ng )が(👖)な(🤝)かった。孔(kǒng )子はそこでふた(🚍)たび楽長(🔆)を座につかせ(🔆)て、言(yán )葉(yè )をつづけた。
1 孟武(💗)伯、孝(xiào )を問う。子曰く、(🦁)父(fù )母は唯その疾(やまい)を(🐣)之れ憂うと(🥋)。((🏏)爲政篇)(💆)
「なるほど見事な牛でございます(👅)。」
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