「鳥(🤑)は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(sǐ )ぬまえに善(shà(👷)n )言を吐(tǔ )く、と申します。これ(🌿)か(🖋)ら私(⛓)の申上(🐼)げ(❣)ま(👐)すこと(⛩)は、私の(⌚)最後(🚱)の言葉でございま(👧)すから、(💼)よく(👭)おきき下(xià(🏽) )さい(😐)。お(🤽)よそ為政(👼)家(jiā )が自(zì )分(fèn )の道として大切にし(🧔)なければ(🌖)ならないこと(😰)が三つ(🌨)あ(🏻)りま(🎧)す。その第一は態(💁)度(dù )を(🎺)つつ(😿)し(🌖)んで粗暴(bào )怠(dà(🤠)i )慢にならな(🔙)いこと、その第二は(🍵)顔(💐)色(🙈)を(🏞)正しくして(🛣)信実の気(🕢)持(chí )があふれること、そ(🐥)の第(dì )三(🤨)は、言葉を叮(🎽)重にして野卑不(bú )合理にならないこと、こ(🥖)れであります。祭典(🛌)の(🚫)お(🆑)供物台(👈)(tái )の(⬅)並べ方(🖼)などの(♌)こまかな技(🏠)(jì )術(🐠)上のことは、それぞ(📥)れ係の役人がおりま(🦕)すし(🕓)、一々お気にかけられな(😂)くともよ(🏀)いことでございます。」
○ 孔子が諸国遍(biàn )歴(lì(🎋) )を(🅿)終つて魯(📏)に(🌮)帰(🥎)つたのは。哀公の十(shí )一年(🏢)で(🔰)、六(🐾)十(💑)八歳(Ⓜ)の時で(⚡)あ(🗓)つ(🛐)た(🌥)が、(🏦)そ(🍃)の後は(🌓)、直(🏙)接政治の局にあたること(🔦)を断念し(☝)、専心(xī(🛃)n )門人(ré(🖨)n )の教育(yù )と、詩書禮楽の整理と(💮)に従(cóng )事し(🖼)たのである。
「(🥌)孔先生(shēng )のような(😣)人(rén )をこそ聖人(rén )というので(🥔)し(🕺)ょう。実に多(duō )能(👽)であられる(🥋)。」
二一((🚇)二(èr )二六(liù ))(🌍)
○ (🍦)これは孔子(🈸)(zǐ )晩(📫)年(🗳)(niá(⏹)n )の言(🔕)葉にちがいない。それ(🤑)が単(🏩)なる無(wú )常(chá(🔆)ng )観か、過去を(🥉)顧みて(✌)の歎(🍃)(tàn )声か、(😗)或は(🍞)、たゆみなき人間(jiān )の努力を(🏉)祈る声かそもそもまた(🧟)、流(🗄)転をとおして流るる(🚅)道の永遠性(💮)を讃美す(🥞)る言葉か、それは人おのおの自ら(🥩)の心境に(⛄)よつて(🚯)解するがよかろ(🛠)う。ただわれわ(💸)れは(🕚)、こ(🔻)うした言(〰)葉の裏(lǐ )付けに(📧)よつて、孔(kǒng )子の(🔍)他(😉)の場合の極めて平(💛)凡(fán )らしく見える(🌸)言葉が一層(céng )深く理解されるであ(🕥)ろうこ(🛩)と(✡)を忘(wàng )れ(👄)てはな(🐬)らない。
三〇(二(🏢)三(🌀)五)
「無知で我(⏸)(wǒ )流の新説を(🥍)立てる者もあるらしいが、私(🚳)は絶(jué(⛵) )対にそんなこ(🔫)と(🔰)はし(🏻)な(🐢)い(🎴)。私はなるべく(😼)多(🦃)くの人の(🈸)考(🗺)えを聞(wén )い(📖)て取(qǔ )捨選択(💵)し、なるべく多く実際(jì(🧟) )を見てそれ(📲)を心にとめて(👂)おき(🖼)、(〰)判断の(🏛)材(🦈)料にするようにつ(🦉)とめている(🖊)。むろん、(🗺)それではまだ真知とはい(😍)えない(♒)だろう(🙋)。しかし、(☔)そ(📬)れが真知にいた(💍)る途みちな(❌)のだ。」
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