陳亢は字あざなを子(zǐ(💧) )禽といっ(🚃)た(💖)。
7 (🍬)子曰(yuē )く、君(🤪)(jun1 )子(🚶)は人(🆎)の美(🌥)を成(❎)(chéng )し、人の惡を成さず、小人は(🦑)是に反すと。(顔淵篇(piān ))
楽長(zhǎng )は(♊)うなずくより(📮)仕(⏪)(shì )方がなか(🛁)った(🚉)。孔(🛢)子はそこで(🎣)ふたたび楽(lè(📆) )長(🆘)(zhǎng )を座(zuò )に(🎨)つかせて(💼)、言(yán )葉(🔖)(yè )を(🗾)つづ(📠)けた。
「違(wéi )わないようになさるが宜し(🐔)かろう。」
彼(😋)が、こ(🐓)んなに惨めな失敗をくりかえ(㊗)すようになった(🚫)のは、不思議にも、孔子(💠)が司空(🐓)の職を奉じて、彼の上(🗡)(shàng )に坐るよう(🥞)になってか(♏)らのこ(😫)とである。孔子は、これま(🐊)での(🕶)司(sī )空(😴)(kō(🕛)ng )とちが(🕸)っ(🌚)て、非常な(📌)部下思いで、(🐜)めったに怒っ(🔎)た(📗)顔を(🌑)見(🦈)せたこともない(👂)のだが、どういうものか、(👊)いざ奏楽となると、楽長(➿)の手(📿)(shǒu )がにぶってしま(✒)う。むろん孔子は、音楽の(😼)道にずいぶん深く(⛅)はいっている人だから(🦆)、楽(👯)(lè(🕴) )長としても(🔎)、彼を甘く見(💍)るわ(🐀)けに(🔦)は(💚)行(háng )かない。しかし、その(🎣)ために手が固(🙂)くなるの(🍟)だとは(🤮)、(🥒)楽(👅)長(🚙)自(zì )身も考えていない。
門人(rén )たちは、牛には大して興味がなか(📋)った。し(🏜)かし(🏕)、孔(🗜)子(🎗)(zǐ )にそう(🖇)云(🍿)われて、仕方(🔳)なしにその(⏳)方(fāng )に眼をやっ(🍃)た。
「(🚬)こまかなことは存じま(📽)せ(🆕)んが(🤺)、何で(💛)も(📡)、これ(👡)までとは比(bǐ(🍛) )較にならぬ(📧)ほ(⛓)ど、(⭕)立派(pài )に(🚻)なさるご計(jì )画(huà )だそうで(🔫)す(🚆)。」
(🔟)孔(😺)子は、自(zì )分のま(🍧)えに、台にのせて(🅱)置かれた大(🚎)きな豚の蒸肉(👂)むし(🎫)にくを眺めて、眉(🥊)を(📰)ひそめた。
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