「(🌠)泰伯たいはくこ(🙈)そは至徳の人(rén )とい(🏟)うべき(🐫)であろ(🥤)う。固辞して位をつがず、三(🕊)たび天下を(🌆)譲(rà(🚍)ng )っ(⛏)たが、人民にはそうし(🌔)た事(👫)実(shí )をさえ知(zhī )らせ(🕶)なかった。」
「文王がなくなられた(🧝)後(😻)、文という言(yán )葉の内(🌐)容を(🛶)なす古聖の道(dào )は、天意に(🔛)よってこの私(😄)に(🛐)継承さ(🕥)れているではないか(😠)。もしそ(💭)の文(wén )を(🕴)ほ(🔱)ろぼそうと(🖍)するのが天(👤)意(👑)(yì(🤩) )であるならば、何(🍽)で、(⏱)後の世(🤒)に(🏍)生れたこ(🔖)の私(🐱)に、文に(🗒)親(🍤)し(⏰)む機会(huì )が与えられよう。文(🐏)(wén )をほろぼす(🍓)ま(🎐)いというのが天意(yì )であるかぎ(💄)り、匡の人た(👺)ち(🍀)が、い(😌)ったい(🔉)私(sī )に対して何が出来(lái )るというのだ。」
四(sì )((🐠)一八八(bā ))(🆙)
「後輩をばかにして(🛏)はな(💻)らな(👫)い(✝)。彼等(děng )の将来(lái )が(🚮)われわれの(🌻)現(🚨)在に及ばな(🌾)いと誰(💜)(shuí )がいい(❄)得よ(🎙)う。だ(🆎)が、四十歳(🗄)にも(🚻)五十(🍘)歳(🌠)に(😋)もなって注目(📂)をひく(🕎)に足(zú )りないようでは、おそるるに足りない(🏳)。」
「共に学(xué )ぶことの出(🎗)来(🤹)る人はあろう。し(😱)かし(🗓)、その人たちが共(🍍)に道(dào )に(🕗)精進するこ(👗)との出(🗡)(chū )来る人であると(📮)は(♊)限(🎖)(xiàn )らない。共(gòng )に(💛)道に精進すること(🕉)の出(🌅)(chū )来る人はあろう(🌧)。しかし、(🕷)その人(ré(🌱)n )たち(🐗)が、いざという時に確(🏿)乎たる信念に立って行(há(⏬)ng )動を共にし(🕯)うる人であるとは限(🤤)らない。確乎(⏹)たる信念(🖋)に(📆)立って行動を共にしうる人はあろ(🚩)う。しかし、そ(🐧)の人た(🔹)ちが(🌎)、複雑な現実の諸(📼)問題に当(📿)面して、なお事を誤らない(👷)で共(🈶)に進(♉)み(🐏)う(🚹)る人(ré(🌱)n )で(👗)あ(👝)るとは限(🐖)らな(📆)い。」
「そ(✊)の(⏮)程度(🛎)(dù )のこ(🎏)とが何で得意になるねう(✉)ちがあろう。」
○(🥩) 子(zǐ )貢は孔子が卓越した(📉)徳と政(zhèng )治(zhì )能(🍑)(néng )力とを(👘)持(💠)ちながら、いつ(🌲)までも野(🐣)(yě )にある(👩)のを遺憾として(♑)、かような(🔋)ことをいい(➰)出したのであるが、子貢(gòng )らしい才(🛅)気のほと(🕉)ば(🎩)しつた表現である。それに(🏪)対(🤐)する孔(kǒng )子の(➰)答(🖌)(dá )えも、じようだんまじりに(🦍)、ちや(🌏)んとおさえる所はおさえ(💐)て(⛎)いるのが面白い。
かよう(😴)に(👡)解する(🈲)ことによつて、本章(zhāng )の前段(duàn )と後(hòu )段(🏾)との関係が、(🥓)はじ(🔄)めて明瞭になるであろう(👃)。これは、私(sī )一(🖌)個の見(💛)(jiàn )解(jiě )であ(🏨)るが(🕒)、決して(👙)無(😍)(wú )謀な言ではないと(🌭)思(🛢)(sī )う(🦅)。聖人・君(🏐)子(🕞)・善人の三語を、単なる人物の段階と(🥔)見た(🌹)だけでは、本(běn )章(zhāng )の意(yì )味が的確に(🙍)捉えら(🏓)れ(👢)ないだけでなく、論(lùn )語(yǔ )全(quán )体の(🌩)意味(wèi )があい(🥑)ま(🔈)い(🈂)になるので(🐈)はあるま(👈)い(🚒)か(🔍)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025