或(🐂)ひ(🥍)と曰く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子(🐇)曰く、焉いずくんぞ佞を用い(🕘)ん。人(🔭)(ré(🌺)n )に禦あたるに口給を(🚼)以(yǐ )てし、しばし(🕶)ば人に憎まる。其の仁なるを知(😡)らず、焉(🚍)く(🕴)んぞ佞を用いん。
5 子曰(yuē(🌱) )く、君子の天下に於(yú )けるや、適無(🦎)きなり。漠無き(🀄)なり(🔲)。義に之れ与に比(bǐ(💼) )((🎢)したが)うと。(里(🖱)仁篇)
士た(🐙)る者が(🔮)、高官の馬(mǎ )車をみ(🌍)て、こそこ(🕚)そと(⛳)鼠(shǔ )の(😚)よう(🎏)に(😢)逃げ(🔳)るわ(👓)けにも行かな(💑)い。孔子は仕方な(🍏)しに眞すぐ(🐶)に自(🍾)分の車を(💆)走らせた。陽(Ⓜ)貨(📳)(huò )は目ざと(🛩)く彼(bǐ )を見(🥨)つけて(🛁)呼び(⤵)とめ(🙁)た。そ(🤥)してにやにや(💷)し(🤧)ながら(📚)、
(🌙)樊(🍱)遅は(🆒)、案外(wà(🚩)i )平(💝)凡だという(🧟)感じがして(🚦)、(🔚)こ(💚)んなことなら、(🧟)あんなに考(kǎo )えるので(👿)はなかった、と思っ(🗺)た。
彼が(💩)孔(🌫)子(zǐ )を送(sò(💧)ng )り届けたあと、すぐその足で孟(🐮)懿(🕑)子を訪ね(⚾)たのはいうまでもない。そして(🦄)、もし孟懿子(zǐ )が、自(🎹)己の権勢を誇示す(⛑)る(✴)た(🍨)めでなく、真に死者の霊(🛏)に奉(fèng )仕したい一(yī )心から(🥜)、祭典(🧔)を行お(🕦)う(🏝)として(💊)いた(🖲)のだったら、(⛏)樊遅のこの(🧀)訪(fǎ(🌡)ng )問(wèn )は、彼(📐)にとって、すば(💾)らし(🥢)い(😕)意義(🚔)をもつことになったに相違(wéi )ない。し(🤮)かし、そのことについ(➕)ては、(😳)記(jì )録(🔋)はわれ(👩)われに何事(shì )も告げてはい(🗼)な(🌿)い。
「(💆)お前にも(👪)、まだ礼(🐗)のこころはよ(💄)くわかっていないようじゃな。」
「7閔子(zǐ )騫は(🤔)何とい(🏷)う孝行(😬)者だ(🕜)。親兄(🔺)弟が彼(⌚)をいくら讃めて(🧔)も、誰(shuí )一人そ(🥘)れを非難(nán )す(🐅)るものがない。」
1 (🐠)孟武伯、(🤹)孝を問う。子曰く、父母は唯(wéi )そ(🤼)の(🥁)疾(jí )(やまい)を之れ憂(yōu )う(🈴)と。(爲政篇)(🕕)
門(🆕)人たちが、孔(kǒng )子のこ(🍽)うした教訓に(🆖)よっ(🥐)て、ま(👂)じ(💮)めに自己を反省する機縁を掴み(🥡)得たかは、まだ疑問(💸)であっ(📈)た。しかし、それ(🚐)以(🌳)来(lái )、仲弓(🙆)の身(shēn )分や、彼の(🏇)父の素行(háng )が、彼(👡)等の話(🛥)(huà )題にのぼ(🤺)らなくなっ(🎛)た(🔤)ことだ(👬)けはた(👧)しかで(🛃)ある。尤(yóu )も、この事は、仲弓(gōng )自身(😥)にとって(💫)は(🏡)、どうで(👧)もい(🥝)い事(🐊)であった。彼(bǐ )はた(👽)だ自ら(🍝)を(🌽)戒慎(shèn )すること(🗄)に(🎐)よって、孔(🈁)子(🐺)の(🧠)知(zhī(❣) )遇に(😜)応こた(💅)え(💆)ればよかったのだから。
季(jì(🎑) )孫き(🏹)そん、叔孫しゅく(🐰)そん、孟孫もうそんの三氏は、ともに(🔷)桓公の(🏠)血(xuè )すじをうけた魯(👣)の御(⛎)三(🙏)家で、(⚫)世(🏌)にこ(🆒)れを三(📬)桓かん(🥒)と称(👻)した。三桓(🗜)は、代々(📺)大夫の職を襲(xí )つぎ、孔子の時(shí )代(🛸)(dà(🍈)i )には、相(xià(🎮)ng )むすんで政治(🥀)をわたく(🧔)し(🚍)し、私財を積み、君主(zhǔ )を無視(shì )し、あ(🅿)るい(🐒)は(🛑)これを追放す(💒)るほど、専(🎦)(zhuān )横のかぎりを(🖤)つくして、国(guó )民怨嗟(jiē )の的にな(🚬)って(🛩)い(🍌)た。
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