孔子はつづけ(🚛)た。
大ていの牛は毛(📨)が斑まだ(🎟)らであった。そ(🦇)し(🌡)て(🌜)角が変にくねっ(🕘)ていたり、左(zuǒ )右(🏬)の調(♒)和(hé(💏) )が(🔭)とれて(🥡)いな(🌞)かったり(🕸)した。孔子はそれらに一々注意(🐼)深く視線を注(🍅)いでいたが、そのうちに(😮)彼(bǐ )は、一(yī )頭の赤毛の牛に眼(yǎn )をとめた(🏉)。それはまだ(🚋)若(📙)(ruò )くて、つやつやと毛が陽に光(😋)っていた(🗓)。角(jiǎo )は十(🎷)分伸(💔)び切ってはいな(😦)かっ(👳)たが、左(🍿)右(yòu )とも、ふっくらと半円を描いて(🌎)、(⏯)いかにも調った恰(qià )好をしていた。
((🙃)違(🍄)わない、(🗣)違(🚶)わない、(🈵)――何のこ(🌃)とだろう(👪)。)(🛐)
((👔)も(⏯)し、(🔟)孟(mè(🏭)ng )孫氏に、(👒)は(🏮)な(☔)はだしい僭上沙汰(tà(🙎)i )でもあれ(⛑)ば、(🎺)それは孟孫(🍙)(sū(🚨)n )氏(💝)一(📵)家の問(wèn )題(tí(♏) )だ(🐢)けで(🚢)なく、魯の国(guó )の問(wèn )題であり、ひいては天下の道義(🛤)を紊ることにも(🤲)なる。そ(👎)れに、万一、自分(fèn )に一応の相(🎖)談を(⬇)した、(🌐)とで(😲)も云(🎙)(yú(🌏)n )いふ(👭)らされると、(📰)こ(🦎)れ(🔧)か(📥)ら自分がやって行こう(🍨)とす(🌷)る政治の精神(shén )を(🧔)、傷け(🍶)ることにもなる。出来(lái )れば(📞)、自分のい(🎫)っ(♋)た意味(wèi )を、はっき(🏷)りさし(🐂)て(✔)置くに越したことはない。しかし(💇)、(💨)祭典の計(jì )画について、(😱)直接の(😌)相談(🕯)もうけ(🌍)な(🤨)いで、こちらからそれを云い出(chū )すのも非(📭)礼だ。何と(🦓)か方法はな(📥)いものだろうか。)(👥)
孝(🔲)を問う
「3むずかしいのは温顔を以て父母に仕(👄)(shì )える(🙉)ことだ。現(📲)に代って仕事に骨を折った(🙋)り(🤡)、御(🐙)馳(chí )走があるとそれを(🥚)親にすすめ(🍺)たり(🚒)するだけでは、孝(📌)行(👠)だ(🌋)とは云えない。」
(🏗)孔(📕)(kǒng )子は、默(mò(🎎) )っ(🍑)てうな(💵)ずい(🦑)た(🗣)ぎり(🦅)だった。仲(zhòng )弓はもの足(🎐)(zú )りなかった。だ(🔆)が、仕(🕸)方(👹)な(🎲)しに、それで引き(⛪)さが(😅)るこ(🚇)とにし(🐞)た(🌐)。
孝を問う
犂牛の子
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